にゃんころころ猫だまり

【猫だまりの猫たちと幸せに出逢った子猫たちのアルバム】このたび、ねこ森町8丁目猫だまり島に、 ホテル ガレとニャアハウス おうちをオープンいたしました。ねこ森町にお出かけの際は、ぜひ、お寄りください。【お知らせ】毎月22日には猫だまり島でマルシェを開催!

高齢猫のお便秘ケア

長く生きていると、いろいろあります

高齢猫ですもの仕方がありません。ぼーちゅけの持病は慢性腎臓病です。5年前に、ステージⅡで、腎臓が1/3しか機能していないと診断され、とてつもないショックを受けたものでした。けれど、別段、体調に変化があるわけでもなく、目に見えて弱っていくわけでもなく、ずいぶんと痩せはしましたけれど、今日まで元気に暮らし、明日からも元気に暮らしてくれるでしょう

f:id:nyan-chuke:20190210144239j:plain
在りし日のポーと若きぼーちゅけ

 

もちろん、こまごました不調はあります

でも、まだ深刻に考えないで、そんなに神経質にならないで、ぼーちゅけとの生活を慈しみながら、大切に送っていきたいのですけれど、残念なことに、心配しなければならない問題が一つありました。それはお便秘。しかも重度。ぼーちゅけは頑固なお便秘に、日々苦しんでおりました

 

頻繁にトイレを出たり入ったり

一点を見つめて、いきみ続けたり。長いときは5分ほど、猫砂の上でうんうんと踏ん張り続け、やっと出たと思ったら、朽ちた木片のようなカラカラのウンチが、たったのひとかけら。ひとかけらですよ。でも、ひとかけらでもまだ出ればいいほう。ひどいときには、いきみすぎて吐いてしまうことさえありました。見ているこっちまで、つらくなってしまいます

 f:id:nyan-chuke:20190213130751j:plain
在りし日のミーと。かわいいおしりなんですけど・・・

 

猫はもともと水をあまり飲みません

砂漠で生きていたため、ラクダのように脂肪を溶かして、水分を得ることができると、かかりつけの獣医さんから教わったことがあります。しかしですよ、砂漠ほど過酷ではない日常で、そんなに簡単に、脂肪が水にかわるのかしらと、私は日々懐疑的ですけれど <先生、申し訳ございません>

でも、水分不足は現実で、それによりウンチが硬くなりやすく、その上に、骨盤の中にある腸が通る穴が、ほかの動物に比べて狭くなっているため、スムーズに排便されにくいそうです。猫は便秘になりやすく生まれついているのです

 

便秘の原因は?

  1. ウンチが固い:水分不足、毛玉、偏った食事など
  2. ストレス:トイレが汚い、環境の変化、運動不足など
  3. 内臓の機能低下:筋力の低下、腸の動きの鈍化など
  4. 病気:排便時の痛み、ポリープや閉塞など

 

どんな猫がお便秘になりやすいのでしょう

  • 肥満:内臓脂肪が腸を圧迫する。運動不足が腸の動きを鈍くする
  • 高齢:体内の水分不足。筋力や腸の動きの鈍化

f:id:nyan-chuke:20190213130909j:plain
運動不足のチーム高齢

 

猫下部尿路疾患(FLUTD)に配慮した

キャットフードはたくさん発売されていて、猫だまりでも「コンボ 猫下部尿路の健康維持 まぐろ味・減塩かつお節添え(120g*5袋入)」や「ロイヤルカナン FCN ユリナリーケア 2Kg」を愛用しています

 

ところが、お便秘になると

ケアを謳ったフードは少ないです。「ロイヤルカナン 猫用消化器サポートドライ 可溶性繊維 2kg」くらいでしょうか。お便秘はサプリが強いみたいですね。最近では、DHCからもペット用健康食品がたくさん発売されていて、「DHCのペット用健康食品 猫用 負けないキャット(50g)」のような腸内環境に役立つ商品もあります。どんどん選択肢が増えてくることは、猫飼いにとってもうれしいばかりです

  

ぼーちゅけのお便秘に悩んでいたころは

輸入品のサプリが数種と少なかったため、人間用の乳酸菌の錠剤を飲ませてみたり、機能性ミルクを与えてみたり、できる範囲で工夫して、いろいろと試行錯誤をしました。ぼーちゅけは、なんでも口にしてくれる猫でしたので助かりましたけれど、やはり持病の影響は大きくて、ぼーちゅけには効果は小さく、長続きもしませんでした

  

そんなときに、偶然、見つけたのが、AIXIAの

11歳ころから シニア猫用 健康缶パウチ 腸内環境ケア

健康缶でパウチなんかぁ~いとツッコミたくなる名前でも、パッケージには、ぼーちゅけに必要なことがすべて書かれていました。けどけど、あまり期待はしておりませんでした。人間でも、簡単にお便秘は解消できませんし、ぼーちゅけは腎臓病ですから、自然由来の成分だけで効くとは思えませんでした

しかし、藁をもつかむ。2袋だけ購入し、トライアル的にあげてみることにしました。でも、まったく期待していませんでしたよ

ところがどっこい、喜びが沸き上がるほど効果てきめん。翌日には、つややかで立派なウンチスルリ と出たのです 。その瞬間、思わず、恥ずかしながら、拍手喝采してしまいました (*^^)v

f:id:nyan-chuke:20190213135152j:plain
11歳ころから シニア猫用 健康缶パウチ 腸内環境ケアのパッケージ・箱

 

願ったりかなったりの

お便秘ケアフードでした。「おなかの調子を整える食品」として、厚生労働省よりトクホ表示が認められたラクスクロースと、ビフィズス菌や乳酸菌などの栄養源となるフラクオリゴ糖が配合されているため、腸内環境を良好に保つことができます

 

+11歳前後の高齢猫向け

フードであることから、リンを0.01%、ナトリウムを0.1%に抑え、腎臓への負担も低減されています ※療法食ではありません

ひまわり油、DHAEPA含有精製魚油、ココナッツオイルが配合されているので、油を舐める化け猫 (ↀᴥↀ) ではないですけど、猫が好む食味で、食いつきがとてもいいです。その上、高齢猫は口内トラブルも多いですから、ありがたいことに、なめて食べられるペーストタイプになっています。ちなみに、ぼーちゅけは歯がありません

f:id:nyan-chuke:20190213135117j:plain
11歳ころから シニア猫用 健康缶パウチ 腸内環境ケアはペーストタイプ

 

毎日ペロリと食べてくれます

その効果は持続しています。食事の量によって、排泄される大きさ(笑)はかわりますけど、スルリと出ることにはかわりません。日々、快便です。あの嫌な排泄後のお尻歩きをしなくなったことから、ぼーちゅけ自身も、排泄が楽になっていると感じられます <洗濯係としてもありがたい>

ただ、出てくるウンチはとっても臭いです。ご覚悟ください。臭気によって、睡眠が阻害されることがあるほど。それでも、ぼーちゅけが苦しまなくて済むのなら、喜んで堪えましょうぞ

 

お便秘を予防するには

水分を多くとることが大事です。でも、猫が「お便秘だから、お水をたっぷり飲もう」なんて考えたりはしません。いつも通り、飲みたい量だけを飲み、それ以上、「飲んで」と頼んでも飲むことはありませんし、無理やり飲ませる方法もございません

そこで、ウェットフードから水分を補うのです。そこに、腸内環境を良好に保つ成分が入っていたら無敵です。カリカリにうまくウェットフードを組み合わせ、水分を補いましょう。ぼーちゅけも朝夕は腸内環境ケアで、その間はカリカリを食しています

f:id:nyan-chuke:20190213165710j:plain
穏やかな老後を送ってほしい

 

高齢猫のお便秘に悩んでる飼い主さま

だまされたと思って、一度、お試しください。AIXIAの回し者ではありませけれど、お便秘で苦しむ猫ちゃんのためには、回し者にでもなんでもなりますわ(笑)

 

もちろん病院で検査することも大切です

猫はお便秘になりやすい生き物だけれど、老いも若きもお便秘が続くようなら、一度病院を受診されることをおすすめします。便秘の裏に病気が潜んでいるかもしれませんから。それと、トイレの掃除の際には、排泄物を観察しましょうね 

 

 

ブログ村に参加しました。ボッチとお願いするニャン(=^・^=)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村