にゃんころころ猫だまり

【猫だまりの猫たちと幸せに出逢った子猫たちのアルバム】このたび、ねこ森町8丁目猫だまり島に、 ホテル ガレとニャアハウス おうちをオープンいたしました。ねこ森町にお出かけの際は、ぜひ、お寄りください。【お知らせ】毎月22日には猫だまり島でマルシェを開催!

捨て猫の飼い主探し うるの場合

猫だまりネーム:うる 

初めて、ネットで飼い主探しをした子猫です。うるを見つけたとき、猫だまりは、ぼーちゅけと、5年前に亡くなったミー、しーちゅけの3匹でしたけれど、これ以上、猫を飼うなんてことは、到底難しく、考えられないことでした・・・今は8匹ですぞ(^-^;

f:id:nyan-chuke:20190214160753j:plain
猫だまりが作られて半年あまり

 

でも、子猫を見つけてしまいました

うるは、9年前の今時分、とても冷える夜に、猫だまり近くの路上で泣いていました。もう飼えないんです。でも、目の前には泣いてる子猫がいるんです。さて、どうしたものでしょう。どうしようもできません。路上で泣いてる小さな黒い子猫を、ただ手にとることしかできません。こんな子猫を見つけて、踵を返してしまったら、永遠に後悔し続けてしまいます。抱きしめて、猫だまりに、連れて帰ることしかできませんでした 

f:id:nyan-chuke:20190215115908j:plain
不思議な顔をした黒猫でした

 

この子が大変でした

生後2か月半。男の子。体重は1.15キロ。一見、普通の黒猫のようですけれど、真っ黒というわけではありません。ちょっと薄い黒。そこに首からおなかにかけて、足にも白い毛がまばらに入り、まあ、見ようによっては銀色のメッシュのようで、それはそれで魅力的に見えるかもしれません。でも、お世辞にも可愛いとは言いがたい子猫でした。もちろん、見た目の話ですよ。猫としては、めちゃくちゃく愛おしいです

しかし、トイレの躾ができていないわ、ポロポロと落ちる大量の耳ダニに、鼻水に、目やに。一体どうしたものでしょう。このあと、いろいろな捨て猫と出会うことになるのですけど、こんなに汚い子猫はいませんでした<ざんざんな言われよう>

勝手なプロファイリングなのですが、うるは、農家の納屋で生まれた野良猫の子供で、農家の人からごはんをもらい、たまには撫でてもらっていたかもしれないけれど、それ以上の世話はされずに、大きくなりかけたから捨てられてしまった。そんな様子の子猫でした。でも貰っていただくべく、なんとか貰っていただけるように、なんとかしなくてはなりません。だって、愛おしい子猫なんですから

※診てくださった先生は「この子は大きくなったら、カッコよくなるよ」と、折り紙をつけてくださいました。なぜでしょうね <ざんざんな言われようⅡ>

f:id:nyan-chuke:20190214190307j:plain
眠っているとちっちゃい天使

 

里親探しのサイトを見つけました

果たして、このようなサイトがどのように機能しているのでしょうか。まったくつかめませんでした。しかも、サイトには、子猫を騙しとられないための注意事項が書かれており、とても物騒な代物に見えました。でも、ここに頼るしか手段はございません。とにかく、面倒なことは、反応が来てから考えましょう。サイトに、思いの丈を書き、少しでも可愛く見えるような写真をたくさん撮り、アップしました

f:id:nyan-chuke:20190214190229j:plain
リボンをつけたりしまして、大きさを携帯と比較したりしまして、でも、ぶれました

 

不思議なことに反響が続々

何の変哲もない、いやむしろ、マイナスの変哲もある子猫<ざんざんな言われようⅢ>なのに、掲載して3日も経たないうちから、この子をくださいメールが入り始めました。雑な黒猫の子猫なのに <ざんざんな言われようⅣ>、ねこだまり地域だけではなく他県からもご連絡がありました

  1. 隣町の20代女性。話はトントン拍子に進み、お会いする手筈を整えていたが、1年前に飼い猫を亡くされていたため、ご両親がもう猫が死ぬのを見たくない (;_;) とのことで、ご辞退
  2. 隣県の離婚したばかりの20代女性。心機一転、里親探しサイトで猫を探していたとのこと
  3. 近県の主婦。2番目の人と話が進んでいたためお断りしたが、亡くなった飼い猫に、白い毛の入り具合などがそっくりで生き写しのため、どうしても譲ってほしいと懇願されたが、夫が今日、会社を辞めてきた Σ(°д°lll) とのことで、ご辞退

単に子猫の飼い主さんを募集しただけで、そのつもり以外なにもないのだけれど、飼い主候補さんの人生も垣間見ちゃってる 。この子をもらってください。この子をください。幸せな思いから始まるやりとりなのですけれど、赤の他人の人生に、少しばかりは踏み込まなくてはならなりません。とてもとても心苦しい作業でした

 

2番目の隣県の20代女性に決定

トイレも10回のうち3回は、いろいろな場所(特に布団の上がお気に入り)で粗相をするような状態で、猫風邪も治りきっておらず、治療中でしたので、2週間ほどお待たせしたが、早く一緒に暮らしたいと、残りの治療とトイレトレーニングを引き受けてくださり、婿入りしました 

f:id:nyan-chuke:20190214214102j:plain

 

伝播していくことの凄さ

ネットがなければ、手作りチラシを近所のスーパーや電信柱などに貼ることしかできなかったでしょう。狭いエリアでの飼い主探しでは、うるの未来は見いだせなかったと思います。それがネットによって、猫を欲しい人ともらって欲しい人が、境をどんどん越えてマッチングする。どこにでもいそうな黒猫の子猫をわざわざ隣県からもらいに来てくださるなんて、うると出会ったあの夜には思いもよらぬことでした

 

ネットの掲示板に書かれていたように

子猫を騙しとる輩もいるでしょう。ネットで飼い主募集するにあたり

  • これまでに猫を飼った経験はありますか?
  • 家族構成を教えていただけますか?
  • ご家族全員の同意がありますか?
  • お住まいはペット可ですか?
  • 先住動物はいますか?

基本的な事項を確認して、何度もやり取りを重ね、飼う前に、一度実物を見ていただき、気に入らなければ断ってもOK、先住猫さんがいるならお試し宿泊でトライアル期間を設けるなど、慎重に進めることが大事になります。「一度ご覧になってください」と猫だまりにお招きしても、皆さま、その日に連れて帰る気満々でいらっしゃいます。ありがたいことです

 

不妊・去勢手術と完全室内飼い

この二つをお約束していただいたうえで、お渡ししています。譲渡団体さんの条件と比べるとかなりゆるいです。お勤めされている方だって、猫を飼いたいでしょう。日中、留守にしたって、猫を幸せにすることはできますし、小さなお子さんがいたら、楽しい遊び相手になると思っておりますので

f:id:nyan-chuke:20190214190203j:plain

 

もし、捨て猫に出会ったら

里親募集サイトを利用してみてください。もちろん、飼い主さまが見つかるまで、自宅で保護しなくてはなりませんから、食費や医療費などがかかってしまいますけど。猫だまりで、募集した猫はすべて、最短1日、最長1か月で飼い主さまが見つかっております

 

利用したことのあるサイトは2つ 

うるは「いつでも里親募集中」で、素敵な飼い主さまを見つけることができました

www.satoya-boshu.net

 

「ネコジルシ」も猫好きさんでにぎわっているサイトです。「いつでも里親募集中」と両方で募集しています 。こちらは2回利用し、2回とも素敵な飼い主さんに出会えました

ネコジルシ 猫の里親募集

 

猫をお渡しするときや病院など、外に連れ出すときは、必ずキャリーに入れましょう。猫が行方不明になった場所No.1は動物病院の前だそうです。かかりつけの病院にも、病院の前で逃げ出してしまった猫ちゃんを探すチラシが貼ってあります。どんなに慣れている猫でも、外では不用意な事態が起こりえますので、くれぐれもご注意ください

 

ブログ村に参加しました。ボッチとお願いするニャン(=^・^=)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村