にゃんころころ猫だまり

【猫だまりの猫たちと幸せに出逢った子猫たちのアルバム】このたび、ねこ森町8丁目猫だまり島に、 ホテル ガレとニャアハウス おうちをオープンいたしました。ねこ森町にお出かけの際は、ぜひ、お寄りください。【お知らせ】毎月22日には猫だまり島でマルシェを開催!

黒猫さま用スポンジ

今日は雨

でも、昨日はお天気でした。本来なら、昨日アップすべきでしたのに、近頃は、ハイボールをたったの2杯飲んだくらいで  (__)。。ooOZZZZ  PCの文字が、ベッドでの読書のように、爆睡へといざないます

一日遅れのアップで、お天気も異なりすけれど、よろしくお付き合いくださいませ

 

いつもは、上しかお掃除しない

ガレ部屋を、ひっぺがえして大掃除をしてやりましょう。小窓を開けてのお掃除は寒い時期でも行っておりましたが、ガレ部屋をすっぽりくるんだビニールシートは、猫たちが寒がるからというぐうたらな思いやりにより、開けることはなかったので、しばらくぶりの大掃除になります 

f:id:nyan-chuke:20190310140540j:plain
    開けるといってもこのくらいです(^^ゞ

 

クッションの洗濯

すべてお洗濯してしまうと、お昼寝に困ってしまうので、半分だけ。残りは今度の晴れの日にとっておきましょう

f:id:nyan-chuke:20190310001259j:plain

 

キャットタワーの修理

爪とぎで、麻ひもがボロボロになってしまったので巻き直します。放っておくと、段ボール芯にまで穴をあけてしまうので要注意です。まっ、そこまでは放置するのはワタクシくらいですかねっ (*´з`)

キャットタワーに使っている麻ひもは結構お高いので、植木の根を巻く用の麻縄を使っています。これはとても柔らかいので、すぐに毛羽立ってしまうのですけれど、ホームセンターで600円くらいで手に入りますし、太さも十分で、こまめにとりかえられるので、使い勝手がとてもいいです

f:id:nyan-chuke:20190310021237j:plain

 

箒掛け

コンクリのジベタに敷いてあったマットをひっぺがえして、そして、その他もろもろも箒掛けをします

f:id:nyan-chuke:20190310145935j:plain

 

雑巾がけ

お水はまだ冷たいですね~。水ぬるむ春はまだ少し待たなければいけないようですね

f:id:nyan-chuke:20190310130203j:plain

 

おっ、どうした! 

突然、びちゅこが扉の上にへばりつきました。時々、猫たちは、一点を見つめて、楽しそうにしっぽを揺らしたり、緊張して身構えたり、ワタクシには見えない何かを見つけてしまうことがあります。夜でなくても、こういう状況下では、ちょっとビビッてしまいます

芸人の今田さんと同居しているペッパー君も、真夜中に天井の隅っこを見つめて、「どなたですか?」「あなたは誰ですか?」と話し続けるそうです。ペッパー君も猫も、視力が良すぎるんでしょうね

f:id:nyan-chuke:20190310130235j:plain

 

スポンジ掛け

ダイソーで見つけたスポンジです。この春は猫グッズがたくさん出ておりました。100均に行っても、決まりきったものしか購入しないのですけれど、ちょっとこの猫キャラにひかれて、買っちゃいました

スポンジは食器を洗うだけのものではありません。猫の毛をとるのにも大変重宝いたします。掃除機がうまくかけられない隅っこや、取り残しの多いクッションなどのもふもふ類は、スポンジでこするだけできれいに抜け毛が取り除けます

f:id:nyan-chuke:20190310110753j:plain

  ガレ部屋の抜け毛は、いつも、なぜか白いっぽい毛玉になってしまいます。ぼぼ、てーちゅけの抜け毛ということでしょうか。意外に、黒猫って、抜け毛が少ないかもしれない。そういえば、りちゅこさまもそんなによく毛が抜けるイメージがありません

f:id:nyan-chuke:20190310110247j:plain

 

しかし、黒猫の毛皮には

糸くずやホコリがよくつき、フケも目立ってしまいます。きっとトラだって白っぽいMIXだって、ついてはいるのでしょうけれど、そんなに目にはつきません。黒猫さんはもしかしたら静電気も強いのかもしれません。そんなホコリを引き寄せがちの黒毛皮にも、スポンジが役立ちます

f:id:nyan-chuke:20190310134408j:plain

じっとしておらず、動き回りますけれど、いやなら、スポンジの届かないところへ移動するはずです。でも、スポンジにつかず離れず、相変わらずツンデレなびちょこの姫でございます。もちろん、毛皮の奥までクリーンアップできるわけではありませんけれど、表面の美しさは保たれます。ご満悦のぴちゅこさまです

f:id:nyan-chuke:20190310134423j:plain


ガレ部屋創設時から 

 壁にかかっているおもちゃ入れが、気づくとボロボロになっていたのでリメイクしました。リボンで作り直そうと思ったのですけれど、ダイソーにリボンが見当たらなかったので、毛糸で手で巻いただけなので、爪がひっかからないか心配ですけど、しばらくはこれで我慢してください

toviteのお気に入りのおもちゃはシンプルです。とくにフタが大好き。どこまでもいつまでも転がって、カラコロ音が鳴って、飽きないようです

散らかしたおもちゃのかたづけはしてくれないけど、このカゴにおもちゃが入っていることはわかっているので、遊びたいおもちゃが出てくるまで、次から次におもちゃを放り出します。その姿はとてもかわいい=猫バカどす (*>ェ<)ゞ

f:id:nyan-chuke:20190310121116j:plain


お掃除の仕上げは
もちろん、おやつ。お疲れさまでした。この後は、ぐっすりお昼寝くださいな

f:id:nyan-chuke:20190310144051j:plain

そして、ここまでお読みくださったみなさま、とりとめのない話を二日かけて書き上げました。お読みくださりありがとうございました。雨の日曜日、ぐっすりおくつろぎくださいませ

 

style="font-size: 80%; color: #f5a2a2;">ブログ村に参加しました。ボッチとお願いするニャン(=^・^=)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村