にゃんころころ猫だまり

【猫だまりの猫たちと幸せに出逢った子猫たちのアルバム】このたび、ねこ森町8丁目猫だまり島に、 ホテル ガレとニャアハウス おうちをオープンいたしました。ねこ森町にお出かけの際は、ぜひ、お寄りください。【お知らせ】毎月22日には猫だまり島でマルシェを開催!

ほんとにもう・・・

うん? ネットがつながらない

やっとこさ、ブログ復帰したところなのに、パソコンを開くとネットがつながりません。昨日は問題なく使えていたのに、パソコンというものは、突然、何の前触れもなく、不具合が発生いたします。ほんと、面倒くさい

ネットワークをチェックすると、見知らぬWi-Fiが表示されているだけで、ワタクシのIDが見つからない。へっ、どうして? 何があったのさと、文句言ってみても、ワタクシの周りには猫しかいないのだから、当然、誰も対処してくれません

f:id:nyan-chuke:20190704212122j:plain

 

おや、ランプがおかしい

ルーターの電源が落ちたのかしらと、しぶしぶ重いお尻を上げて、玄関に置いてあるルーターの前にたどり着きますと、なぜがワイヤレスのランプだけがついておりませぬ。電源を入れなおしても、変わらず。箱を探してマニュアルをチェックするも、「ランプがついていない場合は、電源を入れなおしてください」以上

小難しいことはネットで調べてネということなのでしょうが、今のワタクシにはネットがありません。お手上げです。でも、調べたところで、十数年前の製品です。サポート期間も終了し、ルーター自体が廃盤になっていることでしょうよ。それをわかっていて、なぜに、時代遅れのルーターを使っておるのだ

f:id:nyan-chuke:20190705130506j:plain

 

本当に意地悪です、人生てのは

もともとはネットだけを光にして、My roomにCPUを置いていたのですけど、電話も光に変更することになり、ホームゲートウェイを玄関に設置し、My roomへはWi-Fi を飛ばすことにしたはずでした

なのにね、パソコンが認識をしないのです。光の設定を担当しているNTTの下請けの男の態度が悪くって、もめにもめた挙句、契約を交わしたのは、NTTではなくて、NTTが光回線のばら売りを始めたことにビジネスチャンスを見出した新興の会社だったというオチ。ワタクシとしたことが、悪徳業者にひっかかって、最悪な状態にorz 

とりあえず、今は損なくNTTに戻ってますけど、それもそれでいいのやら( -.-) =зフウー 

f:id:nyan-chuke:20190705124613j:plain

 

なぜ、ワイヤレスだけが

結局、最新のルーターから送られる信号をパソコンが認識しない。以前から使っていた十数年前のルーターの信号は認識する。本来、パソコンはどちらの信号も認識するはずだが、認識しないのはWindows10にバージョンアップした時に不具合が起こった可能性が高いので、当社では関知しないとパソコンメーカー

さいわい古いルーターがあったから、なんとか諦めがついて、古いルーターが細々と飛ばすWi-Fiを捕まえてネット生活を送ってきました。あのトラブルの際、このルーターが壊れたらどうするつもりなのかと問い詰めたりしましたけれど、パソコンを買い替えるしかないという決着。そんな経緯ありの状況下で、ついに壊れちまった。しかも、ワイヤレスだけが壊れてる。へっ、なんじゃそれ

f:id:nyan-chuke:20190705125934j:plain

 

こうなりゃ、ローテクの逆襲だ

パソコンはWindows XPがサポート切れになった時に、ネット専用に買ったレノボポンコツですから、買い替えてもいいのですけれど、あれから5年で、パソコンで複雑な作業をしなくなりました。 さぼど、高機能なスペックや高価なソフトを必要としなくなりました。無料のレタッチツールも問題なく使えますし、Googleドキュメントの音声入力なんて素晴らしいの一言

www.google.com

 

わざわざお高いパソコンを買っても・・・かといって、お安いパソコンを買うといざというとき、対応が悪い・・・でも、ポンコツPCに合うルーターはもう売っていないでしょうし・・・じゃあ、どういたしましょうか

そこは、平成の世をピッチもケータイもスマホも持たず、パソコンだけで渡ってきたローテクでございます。電気屋さんに行って、ギガビット高速LANケーブル10m、買ってまいりましたわよ。5%引きで、1210円也

さまざまな種類がありましたけれど、フラットで、カーペット下の配線に最適で、一番お安いものを購入いたしました。だって、老いも若きもWi-Fiの世に、アナログに戻るのですよ。あまりお金はかけたくありませんわ

玄関からポンコツPCまで、線を這わせて、セロテープで留めてやりました。無線ではなく有線ネットワークです。何の問題もございませんわ (´Oノ`*)オーホッホッ!!

f:id:nyan-chuke:20190704234341j:plain

 

アナログでストレスフリー

有線ネットワークは快適ですわ。時々、Wi-Fiが切断されるとこがあったのですけれど、それもなくなり、スピードはたいして変わらないけれど、古いルーターが壊れたらどうしようという不安から永遠に解放されたわ。だって、壊れてしまったのですもの。もう取越し苦労をすることなんて、永遠にございませんわ (´Oノ`*)オーホッホッ!! 

ちゃんとリカバリーできましたしね、デメたしデメたし。ただ一つ、新たな非常に危惧しなければならない問題が浮上いたしました。それはこんなことを企む猫さま方がたぶん・・・たくさんいるはずです

f:id:nyan-chuke:20190705122045j:plain


ダメです。壁沿いにセロテープで留めた有線ネットワークはなんとか大丈夫でしょうけれど、パソコン近くのフリーで置いてある白い線が心配です。白い紐が放置されているだけでもワクワクしちゃうのに、ジャック(?)が頭のように見えて、白蛇出現なんて騒ぎ出さないでいただきたいものですわ。とりあえず、目の前のトラブルは回避できたのですから、しばらく穏便に暮らせますように

 

ブログ村に参加しました。ボッチとお願いするニャン(=^・^=)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村