にゃんころころ猫だまり

【猫だまりの猫たちと幸せに出逢った子猫たちのアルバム】このたび、ねこ森町8丁目猫だまり島に、 ホテル ガレとニャアハウス おうちをオープンいたしました。ねこ森町にお出かけの際は、ぜひ、お寄りください。【お知らせ】毎月22日には猫だまり島でマルシェを開催!

【ねこ森町】ゴロにゃん愛の返礼~ひななホニャイトデー

びっくりしますね

暖かすぎて、困惑しております。綿入りのロングコートとマタギ風ベストをお安く手に入れたというのに、届いた日から20度ちかくの温暖な日々が続き、箱に入れたまま次の冬を待つことになってしまいました

こんなに温暖化するのなら、もうちょっと待ってば、もっとお値段がさがったかも・・・

トーキョーでは桜が開花でした模様で、ねこ森町のお花見は四月なのですけれど、えっ、三月に早めなくてはいけないのかと、一瞬、妙にリアルに考えてしまいましたが、ねこ森町の桜はエイプリル、卯月、四月でございます

そんなに急がなくても、楽しみは後にとっておいたほうが大きくなる・・・ってためしはないけれど、やたらせかされる気象庁の人が気の毒でしたわ

toviが暮らしていた公園の立派な枝垂れ桜はどこへいってしまったのか。野良猫たちを見守ってくれたあの公園にかつての穏やかさは微塵もなくて、もう8年近く津波対策の工事中のまま。いったいいつ終わるのかしら

枝垂れはどこかに移植されているといいのですけれど、あんな立派な枝垂れはもうない。枝垂れ桜はいろいろ植えられているのですけれど、わざとかしら、そういう品種なのかしら、みんな背が低くて細くて小さい。それはそれで美しいけれど、桜は大樹なほうがいいわ

三月はいつもひな祭りを行って、ホワイトデーをずっと忘れておりましたけれど、今年は初の同時開催となりました

ホワイトデーはバレンタインデーのお返しをプレゼントする日ですけれど、猫さまにとっては、ニャレンタインに愛の品をもらって、ホニャイトデーにも愛の品を返してもらう。最高に都合のよいゴロにゃん愛の日らしいですわ

 

 

ゴロにゃん愛の返礼、ひななホニャイトデー

 

 

 

 

日頃の感謝を込めて

ニャレンタインで猫さまに「愛してるよ」とお伝えし、ゴロニャンとそばにいてくれることが幸せなOKだから、お返しをもらっているつもりでおりましたけれど、日々のゴロにゃんもただではないようです

愛してくれてありがとう。ダイアモンドはお返しできませんし、そんなものは猫に小判でしょうから、いつもの返礼の品をお贈りいたします

ダイちゃんは宇宙船艦トマトではなく、ハートの風船に結ばれて、小次郎さんとともに、大きなプレゼントを抱えて、ふんわり舞い降りてきました。きっと、とってもおいしいアレがたっぷりつまっていますわよ

 

 

ねこ森神社

バターナッツかぼちゃ雛の前に猫さまが集まっておりますけれど、別にご利益があるわけではありません。バナか大明神の仮装大賞を見学しているだけでございます

もちろん、このあとは、バナか雛をとりまいて、ぐーるぐるとねこ森音頭を踊ります。バターにならない程度にハッスルしましょう

 

 

ホテルガレ

白いおひなさまにおでここっつんして、願いと祈りをおひなさまに移したらどんぶら川に浮かべます。ついでにぽつん湖へもどうぞ。スワンボートで一緒に流れましょう

どんぶらこ、どんぶらこ、四月魚の川には出るのは白いおひなさまだけですけれど、一緒にぐーるぐるとぽつん湖をクルーズしましょう。選択されない程度に

クルーズで目が回ったら、ホテルガレで綿あめつくりに挑戦しましょう。あら、こちらもぐーるぐる

kaedeya.hatenablog.com

 

 

ニャベルの塔

NNNのひな祭りは、空中ひな壇からお送りします。昨年の使い回し、いえ、レイアウトを変えただけではございません。NNN雛のみなさんがNNN特製マシュマロを投げてくくださいます。たくさんのマシュマロをキャッチしましょう

特製マシュマロはどんなお味でしょうか。またまた不思議な媚薬が練りこまれていたりして。おなかがぐーるぐるにならないことを祈りましょう

 

 

自由区

ブルカマサロンではパンダの着ぐるみ猫さんと子パンダがたくさんいらっしゃってます。トーキョーのシャンシャンも、ワカヤマのビッグダディ永明は双子の娘、桜浜と桃浜とともに中国に戻ってしまいましたが、二ホンには猫がいる

パンダよりかわいい猫さまが、パンダを着るとパンダを余裕で超えるかわいさでございます

なお、NNN特製マシュマロは囲炉裏であぶってもおいしいですよ

自由区1/2では山菜がひょっこりひょっこり顔を出しています。カマ江さんに手伝ってもらっての山菜狩りを楽しみましょう。たくさん摘んで、猫屋で天ぷらにしてもらいましょう

 

 

猫屋

春のお品書きでございます。ひな祭りちらし寿司とハマグリのお吸い物。豆ごはんに竹の子ごはん。そして、春の皿には苦味を盛れ。ふきのとう、タラの芽、つくし、ワラビ、たけのこなど、山菜のてんぷらをご用意。

山菜の苦味成分であるポリフェノールアルカロイドが新陳代謝を高めて、老廃物を輩出し、春のカラダへ目覚めさせてくれるとのこと。ぜひ、春の苦味をご堪能ください

 

 

キッチンカー

今回はマシュマロキッチンです。空さんカーは焼いたマシュマロをチョコとクラッカーでサンドしたスモア。海ねぇさんカーはスキレットでとろとろになったマシュマロにビスケットにディップするスモア。そして、くまねこさんカーはふわふわマシュマロココア。楽しいマシュマロスイーツをお楽しみください。NNNのマシュマロもお持ち込みOKです

子どもの頃、エンジェルパイを食べて、マシュマロが嫌いになって、それ以来、この年になってもマシュマロを食べていないのですけれど、食べてみようかなと思わせるレシピでございます。マシュマロも進化してるなぁ・・・いや、これはアメリカでは昔から親しまれていた簡単スイーツだ、だまされるな。でも、エンジェルパイはいつの間にかなくなっちゃいましたね

 

 

喫茶ななかまど

シュークリーム、ブッセ、マリトッツォ、グラシンカップが懐かしいカップケーキ。すべてイチゴづくして、米粉レシピでございます

それにしても、マリトッツォブームもつい最近のような気がしておりましたけれど、ななかまどで販売していたのが、2021年の夏。やだやだ、昨日の出来事のような・・・

 

 

雛宴

ネズミーランドに猫乃丞一座がドサ回り中。歌舞音曲に酔いしれて、お酒も進んでぐーるぐる。とことんよっぱらっちゃってくださいませ

こちらの陶器はオルゴールでぐーるぐる。リアルに発売中でございます

 

 

ねこねこマート

ホニャイト〈そこに愛はあるんか〉デーセール中。マシュマロ、キャンディをお買い上げの方にマスク10箱を1000円で販売しております。個数制限なし

ついに、マスクは個人の自由となりました。仕入れたマスクが大量に売れのこることに危惧したたたき売りですけれど、ちきう玉のマスク事情はどうなるんでしょうか

ワタクシは花粉症ではなくアレルギー鼻炎なのですけれど、クシャミをすると鼻水が出るという悪い循環がたまに起こるようになったため、過去最大の花粉が飛散している中でマスクを外していいのか。いや、春の間はつけていようと思います

 

 

ねこ森・ポ村の合同ひな祭り

作者の皆さま、猫飼いの皆さま、今回もかわいい猫さまをお借りいたしました。ありがとうございました(* > <)⁾⁾ペコリ

着ぐるみパンダ猫は猫絵師ぢゅのさまから勝手に借用しました <(_ _)>

 

 

ブログ村に参加しました。ボッチとお願いするニャン(=^・^=)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村