にゃんころころ猫だまり

【猫だまりの猫たちと幸せに出逢った子猫たちのアルバム】このたび、ねこ森町8丁目猫だまり島に、 ホテル ガレとニャアハウス おうちをオープンいたしました。ねこ森町にお出かけの際は、ぜひ、お寄りください。【お知らせ】毎月22日には猫だまり島でマルシェを開催!

【ねこ森町】楽しかった端午の節句、にゃん子の日

猫のぼり

冬から突如、春! そして、春の中に夏が混じり始めた今日この頃、冬の間、ガレージのシャッターを開けると、舞い降りてきていたハクセキレイもすっかり姿を見せなくなりました。 暖かくなって、 虫たちが出てきたので、満ち足りているのでしょうか

2年連続で冬場にごはんをねだられているので、また、来冬もやってきてはくると思うのですが、ぽっちゃりさんとほっそりさん。毎年、同じハクさんなのかという疑問がちらり。なんて、一抹の寂しさをにじませておりますけれども、ごはんをもらいに来ないだけで、そこらへんにはいつもいるのですけどね

ハクがこなくなったぶん、スズメたちがわんさか出待ちをしてくれております。tovicoは見慣れているせいか、スズメたちには反応薄ですが、恐れ知らずの雀一羽がガレージ内に侵入してくると、とたんに大興奮でございます

静止画ですので、興奮度は見て取れませんが、ふたつの長いおしっぽはせわしく左右に振られております。この3猫の姿が鯉のぼりのようで、おもしろかわいくって、勇者なスズメが進撃してくれることを心待ちにしているワタクシがいるのですけど、これからはシャッター開けっぱなしの季節になりますから、甘やかしたら最後、入り放題、💩落とし放題になってしまいますから、ちょっと厳しくしていかねばと思っているところではございます

また、お待たせしてしまいまして、すっかり黄金週間も終わって、鯉のぼりも仕舞われてしまいましたけれど、 楽しかった出来事を振り返るようにご覧になってくださいませ

 

 

楽しかった端午の節句、にゃん子の日

 

 

 

 

便乗しました

WBCの余韻冷めやらずと申しますよりも、いまだテレビが余韻を引っ張り続けておりまして、オータニサンが嫌いになりそうな今日この頃でございます。 オータニサンは何も悪くはなく、すべては今日のショータイムから入るニュース番組が悪いと書きつつも、ちゃっかりオータニサンに便乗しております m(__)m

オータニサンの兜鉢に立っているシャチホコのような金の動物は、虎か、獅子か、はたまたシーサーなのでしょうか。いずれにせよ、オータニサンに負けず劣らず、我がオーサマサンもとってもお似合いでございます

そして、テ レビのGWおでかけ特集でやってましたけれど、野球殿堂博物館には木製のペッパーミルが展示されているそうな。チーム全員のパフォーマンスは魅力的でしたけれど、市販のペッパーミルを見て、ありがたがる人はいるのでしょうか ☜ でも便乗しているでしょ

 

ねこ森神社

ねこ森神社では一年ぶりの菖蒲湯めぐりでございます。ぜひとも、バナか大明神にお湯浴いただきたく、大きな露天風呂をご用意いたしました

トンカンほりほり工事している間に、「バナか大明神と混浴すると不思議な御利益がある」という空言が飛び交い、猫さまたちはその真偽を知りたくて、たくって、毛をかきむしっておられるいう風説が流布する有様ですけれど、真相を知りたければ、バナか大明神と一緒にお湯をいただいてくださいまし

ただし、高温ですとバナか大明神が煮え、ポタージュ風呂になってしまいますから、チョー低温泉となっています。まずはアツアツのドラム缶風呂で汗だくになってから、バナか冷水温泉で整えましょう。もちろんバステトさまとの混浴もありですわよ

 

 

猫屋

菖蒲湯めぐりでいい汗をかいたら、 鰹のタタキに鰹のてこね寿司にかつお節にねこまんま、初鰹をつまみに、冷たいビールをグイ~と一杯お楽しみください

猫屋を飾った後に、古い地図をみましたら、去年は鮪づくしでございました。ワンパターンで申し訳ございません。しかも、鮪のぼりをそよがせてもおりましたわ。重ね重ね申し訳ございませんけれど、来年は鰯づくしになって、メザシをそよがせておりましたらお許しください

猫屋が初鰹づくしなら、キッチンカーは鯉のぼりづくしでございます。空さんカーは鯉のぼり巻、海さんカーは鯉のぼり焼き、くまねこカーは鯉のぼりパフェを準備しております。お魚レースの観覧もできますので、鯉のぼり料理を片手に、万魚券を夢見てお魚さんたちに声援を送りましょう

 

 

喫茶ななかまど

かわいいパティシエールさんが可憐なお花のスィーツを作ってくださいました。食べられるお花、エディブルフラワーを使っておりますので、華やかな香りとともにお召し上がれ。母の日のプレゼントにもぜひどうぞ

 

 

自由区

自由区1/2は、ちび猫宴会場でございまして、盆踊りやぐらまで出張しておりますので、カマ江さんは集合樹の上からちび猫さんの安全をお守りしております

プルカマサロンでは母の日用のアロマキャンドル作りを行っておりますが、個性的な面々が集まっておりますので、なかなかはかどらない様子でございます。まぁ、のんびりまいりましょう

 

 

ニャベルの塔

ニャベルの滝では、小太郎さんが機械魚ロデオで滝登りに挑戦。 ペースメーカーのラビットならぬダックに囲まれて、ギニャス新記録を狙うと鼻息も荒く挑んでらっしゃいます。NNNレンジャーも鯉のぼりフラッグをふっての大応援です。どのようなタイムをたたき出すか乞うご期待!

もちろん、ニャベルの塔でもイベントはもりだくさん。その中でも目玉は、NNNレンジャーによる柏餅大食い大会でございます。飛び入りも大歓迎ですので、ぜひ、みにゃさま、こちらでもギニャスの新記録を打ち立ててみませんか

 

 

ねこねこマート

祝!ねこねこマートが開店2周年を迎えました。ねこ森町になくてならないお店となり、これからもおもしろ楽しいセールを行ってくださるでしょう。今月は、カーネーションや甚平など、母の日父の日グッズを取り揃えております

甚平は小さくてよく見えないかもしれませんけれど、鎌の下に、〇で囲まれた「ぬ」の染め抜き。江戸時代の役者文様で鎌、輪、ぬ、で、「構わぬヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪」と読む謎解きだそう。この粋に倣って、お買い上げのみにゃさまには、マスク鯉のぼりを進呈いたしまする

コロナが第5類になるので、マスクの叩き売りをしているかもしれないと、楽天を覗きましたら、マスク需要は顕在のようで、母の日のプレゼントでは、カーネーションに次ぐ第二位となっておりましたわ。日本がマスクから解放される日は遠そうですけれど、かくいうワタクシも、今後もお化粧をしない方針のため、お出かけにはマスクが必需品となります、アシカラズ

 

 

ネズミーランド

ネズミーランドは鼠江戸村となっております。立派なお城はこっちゃん城をお借りいたしました。ありがとうございます <(_ _)>

上から、ねこ旅がらす、ねこ浪人、座頭ねこ、ねこ渡世人、ねこ親分に加え、「 俺、つしま」から股旅つしまさんにもご登場いただいております。 端午の節句で、新聞紙を丸めてチャンバラをしていたあの頃に戻り、こっちゃん城下を散策いたしましょう

ねこ時代劇 造形コレクション | Qualia

 

 

ホテル ガレ

第5類降格直前のGWは各所大賑わいでございましたが、GWは寝て過ごす派だってたくさんいらっしゃいます。ゴロニャン派のみなさんには、ふかふかベットをご用意いたしました。室内で、また、青空の下でたっぷり安眠なさってください

そして、目覚めたら、苺づくしのアフタヌ ーンティをお召し上がりになって、またお休みくださいませ

 

 

鯉のぼりライドのスナップ

 

 

なかなか訪問できなくて申し訳ございません。いろいろ悩みましたけれど、やはりコロナの春接種を12日に受けることにいたしましたので、副反応を考えると、明日には拝見できるようにしたいと思っておりますので、はなさ~ん、もう少しお待ちくださいませ (* > <)⁾⁾ペコリ

 

 

ブログ村に参加しました。ボッチとお願いするニャン(=^・^=)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村