にゃんころころ猫だまり

【猫だまりの猫たちと幸せに出逢った子猫たちのアルバム】このたび、ねこ森町8丁目猫だまり島に、 ホテル ガレとニャアハウス おうちをオープンいたしました。ねこ森町にお出かけの際は、ぜひ、お寄りください。【お知らせ】毎月22日には猫だまり島でマルシェを開催!

【ねこ森町】新春特大号

またまた

ご無沙汰してしまいました。1月1日にねこ森町の新年をアップしようと作業をはじめていのたですけれど、無情にも22年は過ぎ去り、1日が無理なら、3日・・・せめて松がとれるまでに・・・と思いつつも、小正月も過ぎ、yuがいなくなってから丸三年も過ぎてしまいました

正月の祝い納めである二十日正月もすでに終わり、いまさら、お正月気分もないものですけれど、1月らしいものをつめこみましたので、よろしかったらご覧くださいまし

 

 

🎍 今年は新春特大号でお送りいたします 🐰

 

 

 

 

陽だまりの冬活

ねこ森町は現在、冬活中ではございますけれど、穏やかな陽だまりの日には、地上に飛び出して、雪遊びに興じます。Oさまは天然のもふもふのうえに、北極猫さまから贈られた毛皮のコートを着込んで、さらにもっふもっふ。無邪気に遊ぶちび猫たちを暖かく見守ってくださっております

今年はうさぎ年ですから、チャトラとトラの富士山もうさぎの鏡餅と雪をかぶって、門番には不思議の国からアリスのうさぎさんがおいでくださっております

 

 

ねこ森神社

初詣をはじめ、十日えびすに奉納まぐろにどんど焼き、新春盆踊りまで、なんでもこいでございます。ゑびすさまに扮した福耳バステトさまが「商売繁盛で笹もってこい」と、五穀豊穣、開運招福、学業成就、大量満足、航海安全、歌舞音曲などなど、ご利益なら、望むがままお授けくださいます

「まぐろに賽銭を貼るとお金が身につくというからニャ、どんどん貼り付けるのじゃ」
「えべっバスさん、猫が持っているのはカリカリの欠片くらいニャ
「Oさまからのお年玉をニャ、コタローさんが配ってくれているではないか」
「えべっステさん、あれはちゅーるニャ
猫に小判というのにニャ、寂しいことよの」
「えべっテトさん、いまどき、ちきう玉のおうちにも小判なんかはないニャ
「世知辛い世の中よの、不景気を吹っ飛ばすためにもニャ、どんどの炎でまぐろを炙るとするかの」
「さすが福耳ニャ!」
「それを言うならニャ、太っ腹よの」

夜が更けるとともに鮪の炙りで飲んだくれ大会になったことは記すまでもないことですわね。こいつぁは春から縁起がいいわぇ

 

 

猫屋

猫屋のお庭では「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな 、すずしろ 、これぞ七草」が雪にも負けず豊作となっております。スーパーの七草セットは便利ですけれど、自ら摘んで、お粥をこしらえるのもまた風流

「七草なずな  \ニャ/  唐土の鳥が  \ニャ/  日本の国に  \ニャ/  渡らぬ先に  \ニャ/  ストトントン  \ニャ/  」と、陸山女将の七草囃子に愉快な合いの手を入れながら、猫舌猫さんたちが、ぐつぐつ、お粥が炊き上がるのを待っています。胃やからだをいたわるために七草粥を食べて、十年に一度の寒波を吹っ飛ばし、今年一年、病息災で頑張りましょう

 

 

喫茶ななかまど

米粉レシピに磨きがかかるパティシエールのおふたりさんが、新春らしいプチケーキ&タルトを作ってくださいました。スイーツおせちの食べ放題です。口の中が甘さでいっぱいになったら、フォーク休めにうさぎリンゴをぜひどうぞ

 

 

ねこねこマート

やんちゃ成人式がよく似合うオーナー&店長コンビでございます。成人の日が15日ではなくなり、成人が20歳ではなく18歳になり、成人式ではなく「二十歳を祝う会」やら「二十歳のつどい」やらになりましたけれど、猫の成人式は1歳6か月で、猫年齢22歳2か月2日で猫又式となります

ねこ森町では、ポにゃさんが猫又候補ですから、その際には、ぜひとも立派な猫又式を催したいと、ねこ森町役場では考えております。がんばれ、ポにゃさん! 目指せ、猫又式!

ねこねこマートでは毎年、ふるまい酒を行っております。もちろん、海鮮恵方巻をご予約された成人猫さまに限りますが、くれぐれも酔っぱらって、ゴムなしバンジーをお試しならないように警告申し上げます

 

 

ニャベルの塔

バニーなニャベルの塔は、巻物から飛び出してきた兎さんによる的当てが行われております。猫さんたちも兎さんの手ほどきを受けて、的を射ってみてはいかがでしょう。ど真ん中の大当たりになれば、NNNのみなさんから熱烈な祝福を受けられますよ

「本年もずずずいーっと、おん願い申し上げ奉りまするぅ」と、裃姿のNNNでございます

ねこもり新聞が10月号から勝手に休刊しておりまして、こちらもご迷惑をおかけしております。広告コスプレからも遠のいてしまっておりますが、やっぱりNNN&ねこねこマートのコスプレは楽しい。廃刊ではございませんので、そのうち発行いたしますのでお待ちいただけたら幸いです

 

 

ネズミーランド

おとな猫の年越しジャズナイトが現在も開催中。にゃにゃにゃ工務店が作ってくださるおしゃれなカクテルを片手に、うさぎカルテットの演奏に酔いしれて、飲んだくれる前に、冬の夜を大人気分で満喫いたしましょう

 

 

自由区

テントサウナを張りましたので、熱波師*1カマ江さんがロウリュウ*2アウフグース*3してくださいますので、ヴァスタ*4で叩いて、クラクラするほど蒸されましたら、雪の中へダイブして、ととのえてください。これで立派なサウニャーです

ととのったあとは、プルカマサロンで、ポ村のみなさまとまったりと交流いたしましょう。マメチュー先生考案のからだにいいお茶や三すくみの特製餅入り鍋も運が良ければ味わえるかも。ねこねこ牛乳とねこねこコーヒー風牛乳もあります

お隣のキッチンカーは海ねえさんのウサギ餅入りお雑煮、海さんのウサギ餅のおぜんざい、くまねこさんはウサギ焼餅のお餅づくし。いろいろなウサギ餅が食べられるとあって兎さんで大賑わい。福餅袋でお持ち帰りいただけますので、月だけでなくちきう玉へのお土産にぜひどうぞ 🐇

モノリスの河原で景気回復、ちゅーる大量満足を祈願して、打ち出の小づちで小判が舞っておりますけれど、モノリスの河原から持ち出すと、ただの灰になってしまいますからご注意を。もちろん桜も咲きません

 

 

ぽつん湖

かちんこちんに凍ったぽつん湖で、ちび猫さんたちもおおはしゃぎ。ワカサギ狙いのはずが、お目出たい大物を釣り上げたり、カーリングですってんころりん。カーリング猫のニャダニャーは今年の流行語になるでしょうか

「むりニャ」
「ニャダニャー」

一富士スキー、二鷹フライ、三茄子ボート。凧あげ、こま回し、スキーにスケボーにおまる風ソリ遊び、すべる秘密基地に邪魔するにゃこさん、(ぽ)(き)だるま。冬をめいっぱい楽しんだねこ森町の新春でございます

新春特大号に、ちび猫さんとポ村のみなさんにご出演を願い、大活躍をしていただきました。ありがとうございました

にゃんこぷ (id:kazuhiro0214)さま、ポいも (id:maricats)さま、にゃにゃにゃ工務店(id:JuneNNN)さま、ぽぽんた (id:mgpoponta)さまに心よりお礼を申し上げます。今年も使用許諾をよろしくお願いいたしまするm(__)m

 

 

ご心配をおかけしました

しーちゅけとワタクシに優しいお言葉をいただきありがとうございました。幾度、経験しても慣れないうえ、まだまだ生きられたのに・・・という悔しさも相まって、相当へこんでしまいましたけれど「もう、そろそろ、思い出の中に行っていいニャ」とせっつかれている気もいたしまして、少しずつですが、整理がつきはじめております

それなのに、今度はワクチン接種の副反応がいつまでたってもなくならないという現状に悩まされております。あれは12月上旬。注射直後に「ピーーーーー」とけたたましい耳鳴りが起こってから、ピーピー、ピーピーうっせいわ。もともと耳鳴りがあって、疲れるとひどくなることもしょっちゅうですから、そのうち治るでしょうとのんびり構えていたのですけれど、数日前には耳鳴り人生最強のピーが発せられましたわ

おまけに味覚が鈍化しまして、チョコを食べると甘い、カレーを食べると辛いとわかるのですけれど、自分で調味すると味がない。お味噌汁を作ると、どれだけお味噌を入れても薄いままで、いくらなんでもこれ以上入れたら!という限界でストップし、水くさいお味噌汁で我慢してるのに、喉が渇いて乾いて、あっという間に1リットルのお茶を飲み干してしまいます

味覚が鈍化したら、何を食べてもまずくって、食欲減退=ダイエットになると思いきや、濃くはっきりした味を求めて、冷凍食品やインスタントという高カロリーに走ってしまってヤブヘビデスワヨ

とりあえず、副反応と眠り病、時々(し)ロス以外は何とかなりそうですので、ブログ巡礼も始させていただきたいと思います。長らくお邪魔できず申し訳ございません。勝手を申しますが、どうぞ今年も仲良くしてくださいませ

 

 

ブログ村に参加しました。ボッチとお願いするニャン(=^・^=)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

*1:あるいは熱波の伝道師

*2:サウナストーンにアロマ水をかけて発生する熱波

*3:タオルであおぐ

*4:束ねた白樺の枝