にゃんころころ猫だまり

【猫だまりの猫たちと幸せに出逢った子猫たちのアルバム】このたび、ねこ森町8丁目猫だまり島に、 ホテル ガレとニャアハウス おうちをオープンいたしました。ねこ森町にお出かけの際は、ぜひ、お寄りください。【お知らせ】毎月22日には猫だまり島でマルシェを開催!

猫だまりの猫たち

確かに

先日、チャーミングなプルミエール猫さま飼いのはな (id:puru3919)さまより、このようなコメントを頂戴いたしました

         猫だまりさんのところの猫ちゃんたちの
                名前と顔を覚えるのが苦戦しています(;^ω^)   

確かに、「ちゅけ」と「ちゅこ」だらけが8猫いるうえに、写真に入れる表記もアルファベット2文字+で、特に黒猫のviとriにいたっては、ワタクシ自身もしばしば取り違える始末でございますから、ムリもございません。それに加えて、天国猫やら犬やら登場いたしますからね

さて、どうしたものでしょう・・・そうだ、こうしましょう

かねがね、購読いたしております猫飼いブロガーさまのところにお伺いいたしますと、サイドバーに猫さまの紹介欄をお作りになっているのをよくお見かけいたします。()も作りたいわー💕と思いつつ、いつも通りの「思っただけ」になっておりましたのですけれど、思いもかけぬブロガーバトンにより、素敵な猫飼いさまとたくさん出会わせていただき、とてもありがたく、幸運に思っておりますので、ここは一発奮起し、改めて、猫だまりの猫たちのご紹介をさせていただきたいと存じます

 

f:id:nyan-chuke:20200816122616g:plain
   家 暮 ら し
f:id:nyan-chuke:20200816122636g:plain

 

f:id:nyan-chuke:20200816000534j:plain
f:id:nyan-chuke:20200816000551j:plain

                                       

【猫だまり加入日】2006年8月15日   【年齢】14歳   【性別】♂  

【種類】キジトラ          【前職】捨て猫 

【特徴】くの字しっぽ        【性格】物静かなひっこみ思案

【主食】銀のスプーン 三ツ星グルメ 腎臓の健康維持用 15歳頃から 4種のアソート

【好きな食べ物】CIAO とろみ猫草  【嫌いな食べ物】療法食全般

【出会い】いつもの公園       【メモ】猫だまり結成メンバー

                                        

先代猫ポーが亡くなった年の真夏の夕暮れ、toviが生まれるずっと前の公園に、捨てられていたところを、散歩中の犬たちが公園の植え込みに突進し、発見いたしました。大きな犬が2頭、鼻先まで接近していても、逃げる力もなく、頭を上げるのが精いっぱいなほど衰弱しておりました

この公園で、ワタクシが初めて出会った捨て猫になります。加入当時の子猫写真は、PCの不調により、消失いたしました(T^T)ので、幼少時の写真は5か月くらいです

しーちゅけが加わったことにより、猫だまりが結成され、以降、(り)が加入するまでの6年ほど、末っ子として愛され、ミー、ボー亡き後は、猫だまりの最年長として、静かに隠居生活を送っております

/ᐠ_ ꞈ _ᐟ\  よろしかったらどーぞでち・・・うつぶせ寝の君 - にゃんころころ猫だまり

 

 

 

f:id:nyan-chuke:20200816000628j:plain
f:id:nyan-chuke:20200816000639j:plain

                                       

【猫だまり加入日】2012年6月1日     【年齢】8歳   【性別】♀  

【種類】クロネコ          【前職】捨て猫 

【特徴】宇宙な左眼、疑問形の小首  【性格】姫

【主食】懐石2dish 美食な高齢ねこちゃん用 駿河のまぐろ節ペア、銀のスプーン

【好きな食べ物】CIAO ホワイティ    【嫌いな食べ物】主食・好物以外

【出会い】いつもの公園       【メモ】三姉弟(チー)

                                        

toviの母猫が母になる前、まだ母猫とその子ども猫として、家族で暮らしていたころ、全国ラーメン味らべと書かれた箱に3子猫並べられ、捨てられておりました。まだハイハイしかできず、子猫とも思えぬ小ささで、離乳もすんでいなかったため、粉ミルクで育てました

へたっぴな育猫にもかかわらず、元気にすくすく育ってくれましたけれど、()の不注意により、失明、脳の神経障害とその後遺症、そしてそれによる新たな発作を負わせてしまいました。一生の不覚でございます (TOT) 

不自由なカラダながら、苦にせず、元気に過ごしてくれているのですけれど、子猫時代に、度重なる病気のため、同居猫たちと距離を置いて育てたため、若干、猫嫌いなところがございます

/ᐠ_ ꞈ _ᐟ\  よろしかったらどーぞでち・・・りちゅこのビッグバン - にゃんころころ猫だまり

 

 

 

f:id:nyan-chuke:20200816000719j:plain
f:id:nyan-chuke:20200816000904j:plain

                                        

【猫だまり加入日】2014年7月4日     【年齢】6才   【性別】♂  

【種類】白もふ           【前職】捨て猫(?) 

【特徴】オッドアイ、静かな耳    【性格】怖いもの知らずの暴れん坊将軍 

【主食】ロイヤルカナン 猫 FCN ユリナリー ケア

【好きな食べ物】銀のスプーン 三ツ星グルメ お魚味クリーム、猫草  

【嫌いな食べ物】超偏食家

【出会い】いつもの公園        【メモ】脱走魔

                                        

toviが公園で暮らしていたところに、現れた大きな子猫でした。 当初は新しい飼い主さまを探すつもりでいたのですけれど、耳が聞こえないと確信するにいたり、猫だまり残留を決めました

脱走未遂が玉に瑕ですけれど、きーちゅけは耳が聞こえなくても、ほかの猫たちも、自分と同じように、耳が聞こえないと思って生きておりますので、おそらく(き)的には困りごと一つもないはずでございます。同居猫はKYな変わり猫と認識いたしておりまして、なんとなーく、それなりに、うまくやっております

/ᐠ_ ꞈ _ᐟ\  よろしかったらどーぞでち・・・そもそも、きーちゅけは捨てられたのか - にゃんころころ猫だまり

 

 

 

f:id:nyan-chuke:20201001213013j:plain
f:id:nyan-chuke:20201001213030j:plain

                                       

【猫だまり加入日】2015年10月25日   【年齢】5歳   【性別】♀  

【種類】シャム猫          【前職】捨て猫 

【特徴】カワウソ似タヌキ顔     【性格】超ビビりのかまってちゃん 

【主食】ロイヤルカナン ユリナリー S/O オルファクトリー ライト

【好きな食べ物】普通食       【嫌いな食べ物】療法食

【出会い】庭の松の根元       【メモ】災難体質(脱却済)

                                        

秋の朝、玄関を出たら、松の木の根元にうずくまり、大きな声で泣いておりました。先代猫以来、待ち望んだシャム猫で、こんなに猫だくさんになる前に出会いたかったと猛烈に悩みましたけれど、手放すことができずに残留

加入から9か月間は、ガレ暮らしを経験。toviに可愛がられ、幸せに暮らしていたのですけれど、ガレ部屋増築が仇となり、梅雨の蒸し暑い中でも、ガレージの前を家の者が通るたびに、座布団に潜り続ける始末で、全面網戸なオープン空間には馴染めないと判断し、個人主義な大人猫だらけの家へ引っ越しとなりました

驚くべき災難体質で、ぽちゅこの災難シリーズは全5回となりました 

/ᐠ_ ꞈ _ᐟ\  よろしかったらどーぞでち・・・ぽちゅこの災難(4)~ぶどう膜炎~ - にゃんころころ猫だまり

 

 

 

f:id:nyan-chuke:20200816122616g:plain
 ガ レ 暮 ら し
f:id:nyan-chuke:20200816122636g:plain

 

f:id:nyan-chuke:20200816001048j:plain
f:id:nyan-chuke:20200816001059j:plain

                                       

【誕生日】2014年4月17日(6歳)  【猫だまり加入日】2015年6月5日   【性別】♂

【種類】キジトラ         【前職】公園猫 

【特徴】どこにでもいる平凡なトラ 【性格】気が小さく、内弁慶な弟気質 

【主食】銀のスプーン、懐石、コンボ、ロイヤルカナン ユリナリー S/Oなどなど

【好きな食べ物】釜揚げちりめん、煮干し、乾しカマ(かに味/ほたて味)
                             クッキー系全般、ちゅ~る&ピューレ、CIAO全般、猫草

【嫌いな食べ物】お安い猫缶

【出会い】住処の公園       【メモ】vi姉弟

                                        

公園で、母猫とviの3猫で穏やかに暮らしておりましたが、母猫が犬にかみ殺されるという悲劇に見舞われ、以来、公園の草むらに身を潜め、ふたりぼっちでおびえて暮らしていたため、 ガレ部屋をDIYいたしました

公園暮らしのころから、とてもよく懐いてくれたのですけれど、甘えてくれるたびに、この環境をなんとかしなくてはいけない。そう思い続けても何もすることができず、母猫を死なせ、ふたりぼっちの苦しみを味合わせてしまいました

その分、幸せにと猫だまりへ連れ帰ったものの、ガレ部屋の環境を何とかしなくてはいけないと思いつつ、どうにもできずに、猛暑の中、ほぼ外暮らしを強いております 

/ᐠ_ ꞈ _ᐟ\  よろしかったらどーぞでち・・・ガレ猫って(-ω- ?) - にゃんころころ猫だまり

 

 

 

f:id:nyan-chuke:20200816001123j:plain
f:id:nyan-chuke:20200816001134j:plain

                                       

【誕生日】2014年4月17日(6歳) 【猫だまり加入日】2015年6月5日   【性別】♀

【特徴】華奢で精悍な黒豹風      【性格】用心深く、思慮深い影のボス 

【主食】懐石2dish 美食な高齢ねこちゃん用 駿河のまぐろ節ペアなど

【好きな食べ物】釜揚げちりめん、煮干し、乾しカマ(かに味/ほたて味
                             クッキー系全般、ちゅ~る&ピューレ、CIAO全般、猫草

【嫌いな食べ物】大きな煮干し

【出会い】住処の公園      【メモ】to姉弟

                                       

すぐに懐いてくれたtoと異なり、食事を持って行くたびに、何か月も植え込みの中に逃げ込み続け、雲隠れを卒業しても、猫だまり入りする1か月ほど前までは、近づくことすら許ず、人間を信用しないで、用心深く生きておりました

2猫を捕獲する前は、自由に生きていた公園猫を、ガレ部屋に閉じ込めることに不安もございましたけれど、案ずるより産むが易し、一度も脱走を企てることなく、落ち着いた暮らしを営み、毎日、幸福を産んでくれております

新入り同居猫、幸せの居場所を見つけた子猫たちも広い心で受け入れ、ガレのボス、いや、母として、ガレ暮らしを仕切っておりますけれど、ふと、toと寄り添っている姿を見ると、かつての公園猫たちの生き生きした姿が今も甦ってまいります

/ᐠ_ ꞈ _ᐟ\  よろしかったらどーぞでち・・・冷たいあの子 - にゃんころころ猫だまり

 

 

 

f:id:nyan-chuke:20200816001154j:plain
f:id:nyan-chuke:20200816001212j:plain

                                       

【猫だまり加入日】2016年8月2日     【年齢】6歳(仮)  【性別】♂  

【種類】たぶんシャムとトラの雑種  【前職】流れ猫 

【特徴】短い手袋とソックス     【性格】酸いも甘いも噛み分けた平和主義者

【主食】銀のスプーン、懐石、コンボなど

【好きな食べ物】ちゅ~る&もどき、CIAO全般、クッキー系全般、釜揚げちりめん

【嫌いな食べ物】煮干し、かにかまスライス、猫草

【出会い】流れ着いたガレージ    【メモ】本当の年齢は不詳

                                        

流れ流され、さすらって、猫だまりに流れ着いたデカ顔の流れ猫。自らてこでも動かず、ガレージに居座っていたのに、ごはんを持っていくと、人間にキョーフし、威嚇しまくり、毎回、流血の憂き目に会っておりましたので、飼い猫化を諦めかけていたのですけれど、突如、心を開き、現在に至ります

一度心を開いたら最後、流れ猫の矜持なんてあったものじゃありません。誰よりも甘えん坊で、甘えられなかったこれまでの歳月を取り戻すように、 いつも膝に乗ってまいります

便宜上、toviと同い年に設定しておりますけれど、いったい何年さすらっていたのやら・・・ 

/ᐠ_ ꞈ _ᐟ\  よろしかったらどーぞでち・・・カップ麺CAT 肉うどん☆てーちゅけ - にゃんころころ猫だまり

 

 

 

f:id:nyan-chuke:20200816001233j:plain
f:id:nyan-chuke:20200816001245j:plain

                                        

【猫だまり加入日】2019年8月23日   【年齢】1歳   【性別】♂  

【種類】茶白            【前職】捨て猫 

【特徴】タヌキ改めラスカルしっぽ  【性格】警戒心が強いがやんちゃ盛り

【主食】銀のスプーン、懐石、コンボなど

【好きな食べ物】煮干し、かにかま/ほたてかまスライス、ちゅ~る&もどき
                              CIAO全般、コンボ プレゼント、猫草

【嫌いな食べ物】コンボ プレゼント以外のクッキー系

【出会い】庭の隙間         【メモ】いまだに怯えることあり

                                       

一番の新入り。昨年、台風前日に納屋と塀の隙間に陣取り、大泣きしながらも、姿を見せない厄介な子猫でした。罠を仕掛け、捕獲し、里親募集サイトに掲載もしてみましたけれど、欲しいとのお声もかかりましたけれど、手のひらサイズでもないし、台風を外でやり過ごした知恵と人間に恐怖心を持つ、ちょい大き目の子猫でしたから、残留。逃げ去る後姿を一瞥した時から、残留は覚悟のうえ、捕獲いたしました

今でも警戒心が強く、いつもの日常が揺らぐと、例えば、ビーサンを履いてたりしますと、ガレ部屋の中を逃げまどいます。台風の中をひとりで過ごしたのに、先日の雷にはおののいておりました。さすがに、轟音でしたもの、無理はないか(^^ゞ

これで最後と決めた(ぽ)から4年目の出来事。こーちゅけで最後の猫にしないとね

/ᐠ_ ꞈ _ᐟ\  よろしかったらどーぞでち・・・晩夏の迷格闘、本日も継続中 - にゃんころころ猫だまり

 

 

 

f:id:nyan-chuke:20200816122616g:plain
 天 国 暮 ら し
f:id:nyan-chuke:20200816122636g:plain

 

f:id:nyan-chuke:20200816001411j:plain
f:id:nyan-chuke:20200816001422j:plain

                                        

【人生シェア期間】1997年10月~2006年3月22日   【性別】♀  

【種類】シャム猫          【前職】捨て猫 

【特徴】青い目の美猫        【性格】気位の高い箱入り娘 

【出会い】裏の畑の溝        【メモ】ボーと同居

                                       

大人になって初めて飼った猫。とってもしんどかった時代を、共に生きてくれた愛しすぎる相棒でございました。失って14年も経ちますけれど、たくさん猫も増えましたけれど、どの猫さまも唯一無二ですけれど、ポーは別格です。今も思えば、深い悲しみに堕ち、いつまでたっても、ポーについてはあまり多くを記すことはできずにおります

   今週の占いより   
思い出は思い出として懐かしむべきものです。ついすがりたくなってしまう、後ろ髪引かれてしまいそうになる思い出は、これからの未来に必要なものなのでしょうか。もうそろそろしまっておきましょう 

無理です。イヤです。できません。しとうございましぇーん(T^T)

 

 

 

f:id:nyan-chuke:20200816001442j:plain
f:id:nyan-chuke:20200816001455j:plain

                                       

【人生シェア期間】 2003年11月3日~2019年6月20日   【性別】♂  

【種類】シャム猫の雑種        【前職】野良猫 

【特徴】ポイントがずれたブサカワ   【性格】心優しきイクメン

【出会い】納屋の中          【メモ】ポーを知る唯一の猫

                                       

おなかに大きなケガをして、納屋に隠れておりました。幸いケガはかさぶたになっており、大事にいたらずに済みました。半野良半家暮らしを3年続け、このあたりのボス猫として君臨しておりましたけれど、ケガが絶えず、二度も牙を折って深夜に帰宅することがあったため、ポー没後、完全家猫といたしました

牙どころか、前歯以外のすべての歯を抜かれた元ボス猫は、よく食べ、よく眠り、よく太ったおじさんになり、おじいさんになりました。いつもいつもうるさいくらいに、ゴロゴロと喉を鳴らして、16年もそばにいてくれました

ポーとの思い出を共有できる唯一の猫でしたから、ボーを失ったことで、再びポーも失ってしまったような深い悲しみに堕ちました 

/ᐠ_ ꞈ _ᐟ\  よろしかったらどーぞでち・・・野良猫を飼ってみたら、まな板の上にのぼりました - にゃんころころ猫だまり

 

 

 

f:id:nyan-chuke:20200816001517j:plain
f:id:nyan-chuke:20200816001530j:plain

 

                                       

【人生シェア期間】2006年5月19日~2014年11月2日   【性別】♀  

【種類】ハチワレ           【前職】捨て猫 

【特徴】たまごっちのズキっち風     【性格】勝気な姉御肌

【出会い】近所のお庭         【メモ】魔性の猫

                                       

先代猫ポーを失って2か月ほどしたころ、ご近所のお庭に迷い込んできた捨て猫を引き取りました。ポーの悲しみが癒えず、新しい猫を飼うことなんて考えられなかったため、譲渡会に連れて行ったりしたのですけれど、結局はなし崩し的に残留となりました

でも、うまく愛してあげられなかったなあ、最初のころ。ミーが可愛くなればなるほど、ポーのいないことが悲しくなっていたたまれなかった。それから2か月半後、(し)を自らの意思で飼う決断するまでの間、気持ちがうまく整理できず、寂しい思いもさせてしまった・・・と、ミーを亡くしてから後悔するのはこのときのことばかりです

グズグスな()をよそに、イクメンのボーはとてもかわいがってくれたから、それはそれでよかったのかしらね。たぶん、ミーは()よりボーの方が大好きでしたわ

 

 

 

f:id:nyan-chuke:20200816001552j:plain
f:id:nyan-chuke:20200816001603j:plain

 

                                       

【人生シェア期間】2012年6月1日~2012年7月31日    【性別】♂  

【種類】クロネコ          【前職】捨て猫 

【特徴】おちびさん         【性格】活発で溌剌すぎた元気印

【出会い】いつもの公園       【メモ】ri姉弟

                                       

りちゅこと一緒に捨てられていた姉弟です。3猫の中で一番小さかったチーちゃん。(り)とはことなり、病気やケガひとつなく、元気でやんちゃで、大人猫たちにもかわいがってもらって、すくすく育ちました

でも、当時は(り)の病気のことで手いっぱいで、 遊んであげることができませんでした。そんな寂しさが募っていたのでしょうか。ほんの15分、留守にしている間に、危険なひとり遊びにより、命を落としてしまいました。たった2か月の命でした。それでもチーは、それからもずっと夏になるたびに、会いに来てくれて、ずっと優しく寄り添ってくれておりました

今年は6月の初めに一度、クロアゲハを見たっきりです。名前を呼んでも知らんぷりで自由に大空を渡っていきましたけれど。今夏はもうクロアゲハを見ることはないのかしら 

/ᐠ_ ꞈ _ᐟ\  よろしかったらどーぞでち・・・さよなら、クロアゲハ - にゃんころころ猫だまり

 

 

 

f:id:nyan-chuke:20200816001622j:plain
f:id:nyan-chuke:20200816001631j:plain

 

                                       

【人生シェア期間】2004年9月23日~2014年11月13日   【性別】♀  

【種類】雑種            【前職】野良犬の子供 

【特徴】柴犬風または秋田犬風    【性格】愛しきおバカ

【出会い】姪が置いていった     【メモ】初代ガレージ住み

                                       

家族の知人が面倒をみていた野良犬の子どもでした。姪っ子がもらってきて、あとはヨロシクと置いていきました。犬の前はハムスターも置いていきました。猫がいるというのにです

おバカな犬でした。でも、母としては立派に5匹を生み、育てました。誰も育児なんて教えてくれないのに、DNAに刻まれてるかのように、子犬を守り、ケンカの仕方を教え、4人の新しい飼い主さんの元へ幸せを届けてくれました

子育て中は、栄養失調のようにやせ細りましたので、子育て後の食欲を大目に見ておりましたら、お散歩をしていると「立派な秋田犬ですね」と声をかけられるほど、立派に太ってしまいました

 

 

 

f:id:nyan-chuke:20200816001651j:plain
f:id:nyan-chuke:20200816001701j:plain

 

                                       

【人生シェア期間】2005年8月14日~2020年1月20日   【性別】♂  

【種類】雑種            【前職】生まれた時から飼い犬 

【特徴】頭のいい左巻きしっぽ    【性格】人見知りの激しい過保護娘

【出会い】モモから誕生       【メモ】最後の愛犬

                                        

モモの避妊手術を家の者に任せておりましたら、手遅れで生まれました。当初は全員、新しい飼い主さんのもとへ送り出すつもりだったのですけれど、せめて一匹くらいは 手元に置いておこう。そして、平均寿命から考えて、最後の飼い犬となるはずと決め、その通りになってしまいました

一番最後に出てきた唯一の女の子で、4匹の兄・弟とはくらべものにならないほど頭のいい子犬でしたけれど、ずっと母のそばで、守られて生きてきたので、3歳になるまで、ひとりでお散歩にも行けませんでした。ママと一緒じゃなきゃ、コワイ・・・

でも、モモは雨が嫌いで、雨の日には散歩に行けないことに耐えかねて、ひとりで散歩に行くようになりました。これにより、(ワ)は雨が降ろうと雪が降ろうと、散歩を休むことができなくなりました 

/ᐠ_ ꞈ _ᐟ\  よろしかったらどーぞでち・・・猫だまりの犬一点 - にゃんころころ猫だまり

 

 

ブログ村に参加しました。ボッチとお願いするニャン(=^・^=)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村