にゃんころころ猫だまり

♫ ♪ 家猫5匹とガレ猫3匹、そして幸せに出逢った子猫たちのアルバムです ♪ ♬

しっぽの力学

このしっぽはいったい、何しっぽなのでしょう 中途半端なしっぽの君 写真は、ガレージに潜伏していたころのこーちゅけです。このぽたっとかわいい中途半端なしっぽに、ワタクシの目はクギヅケになりましたのヨ 中途半端なしっぽの君として、ブログで紹介して…

【住猫登録】ねこ森町8丁目猫だまり島

ぽつん湖のぼっち島 はてな市ねこ森町の西の端っこ8丁目には、小さな湖があって、これまた小さな島が浮いておりました。ぽつん湖とぼっち島と呼ばれ、ぽつん湖という寂しい名前でしたけれど、たくさんのお魚か泳いでおりますから、食いしん坊な町猫のみなさ…

Morning Routine

起床とご隠居時計 家暮らしの猫たちの一日は、目覚ましの音ではじまります。目覚ましが鳴りますと、きーちゅけ以外の3猫が行動を開始いたします。最近は、暑さにかまけて、目覚ましが鳴る前に、エアコンをつけて二度寝してしまい、目覚ましの音だけでは起き…

忘れえぬ恐怖 三本立て

先週のお題「怖い話」を書きはじめましたところ、遅筆ゆえ、締め切りに間に合いませんでした。でも、途中まで手をつけておりますので、水曜日くらいにアップできればとと楽観していたところ、水曜日から画像をいじりはじめてしまい、本日何とかアップにこぎ…

猫だまりの猫たち

確かに 先日、チャーミングなプルミエール猫さま飼いのはな (id:puru3919)さまより、このようなコメントを頂戴いたしました 猫だまりさんのところの猫ちゃんたちの 名前と顔を覚えるのが苦戦しています(;^ω^) 確かに、「ちゅけ」と「ちゅこ」だらけが8猫い…

37度禍の猫たち

特別に暑いとの予報 長い雨降りには雲一つない青空が見たいと願い、それから二週間あまりとは思えぬ真夏っぷりに、雲一つない青空を見てうんざりする。勝手よね(^^ゞ 本日の天気予報は晴れ、2連続の37度、危険な暑さとの予報でございましたけれども、2連続…

猫草物語

猫草の効果 昔、猫草は、ツンツンした葉先が胃壁を刺激して、胃にたまった毛玉を吐きださせてくれるといわれておりましたけれど、猫だまりの主治医は「別に食べさせなくていいですよ」と効果がないことを教えてくれました。それでも、やはり、猫草を食べると…

ようやく明けたけれど、はや・・・

明けました 松の木に迷惑がられながらも、昔に撒いた朝顔の種が命のリレーを続けて、毎年勝手に、大輪の花を咲かせてくれます。長く続いた雨の日もようやく終わり、ついに、梅雨明け宣言が出ました。本当に、今年は梅雨明けを祝いたい気持ちになるほど、長く…

ねこのみ、する? 

4連休最終日 どこにも出かけませんでしたし、もともと出かける気すらございませんでした。にぎやか好きで、お出かけ好きなら、こんな猫だくさんにはなっていなかったでしょう。家でゴロゴロしていることが大好きで、猫にまみれて暮らしいる猫飼いでございま…

(き)氏のもふね予報

ガレハッチ誕生!? 足長ハッチがブンブン=3 ワタクシの行く手を飛び回り、ガレージの中までも侵入し、窓と簾*1の間で右往左往していることが度々あって、今夏は蜂が多いのかしらといぶかりつつも、いつも窓を開けて逃がしてあげていたのですけれど、まぁまぁ…

解体キャットダム

梅雨の前書き ガレージの軒下に置かれたブロックを蹴っ飛ばしたら、コロンと蝉の抜け殻が転がりました。こんなところに抜け殻があるということは、近くに羽化したばかりの蝉がいるはず。あたりを見渡しますと、地上に伸びるホースに止まり、軒から外れて雨に…

よろしくご査収くださいませ

たまに遅筆でなかったら 昨日は、一昨日にたまご(id:nanakama)さんからいただいたバトンを早くつながなくっちゃと、遅筆は遅筆なりにがんばってみました。すると、本日、ぽぽんた(id:mgpoponta)さんからブロガーバトンを頂戴しました ブロガーバトンを頂…

ブロガーバトンを頂戴しました

ブロガーバトン あら、たまご (id:nanakama) さんからIDコール。ついで言及がございまして、「ブロガーバトン繋ぎ……」で・・・なんでしょか ฅ(º ロ º ฅ) nanakama.hatenablog.com ふむふむ。テンプレートを回して、ブロガーの輪を発展させていく楽しい遊びと…

捨て猫の飼い主探し ひと箱5猫入りの場合

あえて、捨て猫 最近は、捨て猫という言葉を使わず、保護猫と表記するのが一般化されております。ワタクシも世の流れを鑑み、保護猫と記したこともございました、が、しかし、あえて、これからは「捨て猫」を通していこうと思います。だって、捨て猫は保護さ…

今夏は桃色ダンゴ虫が大活躍

桃色の物体 X さすが、びちゅこちゃん、お鼻が利きますね。DAISOで購入してきました。半分たまごのような、ドットのないてんとう虫のような、つるんとピンクのフォルムがかわいいでしょう 動きませんよ。これは生き物ではありません。もちろん、食べ物でもな…

未来猫はおしゃべりさん

2034年、猫がしゃべる!? 令和二年の科学技術白書。その中で、猫や犬との会話が可能になると記されていて、話題になりましたね news.yahoo.co.jp しかし、そのイラストが昔話ではなく、未来話なのに、桃太郎でございまして、キビ団子一つで鬼と戦うかと問うた…

ネルネコネルコネルネル

寝る猫 昨夜のことです。網戸の外にノラさんが通りかかり、ブチ猫さんに気づいたぽちゅこが「ウワォーン、ウギァー」としっぽを膨らませて、猛抗議したのですけれど、きーちゅけは、上の写真のまま。眠りこけて、身じろぎ一ついたしませんでした しーちゅけ…

こまったちゃんのまんま

あの時からこまったちゃん 昨夏、台風が接近する中、猫だまりのスキマに現れたこーちゅけは、生後4カ月ほどでしたから、今春で一歳になっているはずでございます。捕獲まで色々と手を焼かせたこまったちゃんでしたけれど、見事に成長しましたでしょう。初お…

はや、半年

ほんとに色々ございましたね 猫だまりの犬一点ユユが天に召されてから、もう5か月も経ってしまいました。やだわ、5か月間もお散歩に出ておりませんのよ。すっかり、運動する気なぞ、なくしておりまする いやはや、ほんと、ご無沙汰いたしてしまいましたそ…

ブログ開設1周年(8日前に)

━━ 1年がすぎまして ━━ よくわからないまま見切り発車し、週一の更新もままならず、ぐーたらなブログと化しておりますが、令和元年5月には無料ブログながら、AdSenseに合格することができ、喜んだのもつかの間、6月には猫だまりの長老ボーが天国に旅立ち、…

大人の階段~波乱な年の締めくくりに

平成から令和に代わってすぐの頃、おそらくこの世に生を受けたであろう一匹の茶白。中途半端なシッポをのぞけば、ごくフツーの猫として、ありふれた幸せの中ですくすく育つはずだったこーちゅけ。何の因果か、狸シッポの災いか。ひとりぼっちで、猛暑の世間…

Xmasコスプレ失敗の巻

100均にて これを見つけました。人間用のシュシュです。サンタ風うさぎです。いや、うさぎ風サンタなのかもしれません ふと、やってみよう ブログをやってることだし、Xmasコスプレ挑戦してみようと思い立ちました。その結果をこれからご披露いたすんですけ…

「瞬膜がひっこまない!!」のその後

あれから3か月 とーちゅけの瞬膜がひっこまず、出たままになって、慌てて病院へ連れていき、「2、3か月ほど様子を見てください」と言われ、「3か月も!!」と驚きつつ、猫だまりに戻ると、びちゅこの瞬膜も出っぱなしになっていたという、驚愕の出来事から…

24h eco de hot!猫さま保温ベッド

ガレの冬 サブッと思ったら、アッツと汗が吹き出て、地球もワタクシも温暖化しておりますが、さすがに師走! ずいぶんと冷え込んでまいりました。猫さまには厳しい時候と相成りまして候 ご立派な毛皮を着込んでいても「寒いわ、なんかスカスカするのよ」と、…

ロイヤルカナンpHコントロール0がリニューアルしていた件

pHコントロール0 5月に2kg×3袋を購入したロイヤルカナンpHコントロール0が、やっとつきかけました。ほんと、どんだけ食べないのやらと嘆きつつも、楽天お買い物マラソンに備えて、価格調査をしようと検索したのですが、なぜか見当たらない pHコントロー…

大人の階段~永久歯編

乳歯、みーっけ お掃除をしておりましたら、飛び散った猫砂の中にキラリと光るものあり。手に取りますとちっちゃーい。どのあたりの歯かしら。この山型は、上の前臼歯でしょうか。こーちゅけの乳歯が抜けて落っこちておりました すべては運とウン 抜けた乳歯…

百円でちゅ~るは買えませんがピューレも買えません

突然の痛み 腰痛? 正確には腰の付け根(?)の下の、臀部のはじまり部位の、骨ではなくて、筋肉が痛んでいるような、指でゴリゴリすれば、その奥に痛みの核があるような、シップもきかず、温めても、鎮痛剤でも痛みのとれない、複雑怪奇な痛みにほぼ一週間、こ…

ぽちゅこの災難(5)~ピッピ問題~

災難体質 ぽちゅこの災難は、ついに最終回を迎えます。って、5月20日に予告してから、ずいぶん月日がたってしまいました。その間、ぽーちゅけが天国に旅立ち、ぽっち、こーちゅけ、チビ猫の飼い主さんを探し・・・って、言い訳をしても、一番の原因は週一…

グレインフリーって?

いつもどうも 久しぶりに、楽天さんから無料サンプルを頂戴いたしました アザ━━(*゚∀゚*)ゞ━━ス!! 今回は太っ腹ですよ。モンプチ ナチュラルキッスとクリスピーキッス グレインフリーの二袋。しかも試供品サイズではなく売り物サイズですわよ 写真撮影にあたって…

秋の猫支度

台風の前に 公園のどんぐりも、猫だまりの渋柿も、色づいてはおりませんが、いくらなんでも、10月半ば、もう30度になるってことはないでしょうと、台風の前に、すだれを片付けることにいたしまして、ついでにガレ部屋も秋支度もやってしまおうと、重い腰を上…