にゃんころころ猫だまり

【猫だまりの猫たちと幸せに出逢った子猫たちのアルバム】このたび、ねこ森町8丁目猫だまり島に、 ホテル ガレとニャアハウス おうちをオープンいたしました。ねこ森町にお出かけの際は、ぜひ、お寄りください。【お知らせ】毎月22日には猫だまり島でマルシェを開催!

【ねこ森町】°ʚ ニャーピッド活躍中 ɞ°

脱走しました 1月の中旬、まーちゅけが脱走いたしました。ガレ暮らしにもすっかり慣れて、ごはんの時間には、みにゃさん、扉の前で入り待ちをしてくれるのですけれど、その先頭にma*が立つことも増えたので警戒していたのに、にゅるりと、扉を開けた隙を…

【ねこ森町】八百万の祈り

朝はゴルゴにゃん 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。おかげさまで、まーちゅけも健やかに過ごしております。ただ、朝はかように不機嫌でございます 体調不良でもなく、低血圧でもなく、単なる寝不足でご…

【ねこ森町】Let’s いつも通りのフツーなクリスマス !

感謝 Nya! まーちゅけのことを「かわいい、かわいい」とお褒めくだり、また、その身の上に涙してくださり、誠にありがとうございました。たくさんのみなさまに気づいていただき、心に保存していただけたことをとても喜んでいると思います。これまではほとん…

6+1=真心セブン

Help Nya! 暖かい。お日さまが顔を出して、冷えたからだをあたためてくれる どこかへ、行こう どこに行けばいいのかなんて、ずっとわからないままだけど、百歩先でうずくまったって、ここで縮こまっているよりはましに決まっている。行こう お腹すいた。こ…

【ねこ森町】Stand Up!! 大仮装ハロウィ~ン

まだ半袖 暑いですね。もう10月も終わるというのに、まだ半袖で過ごしています。さすがにミュールはやめましたけれど、季節外れのトンチンカになりつつあるので、11月1日からは、暑かろうが寒かろうが、長袖にしようと思っておりますけれど、汗をかきかき…

【ねこ森町】My満月で実りのサンバにゃ

秋の気配 今日は最も遅い猛暑日だったそうですけれど、暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、朝夕はホント涼しくなりました。特に朝方は冷え込むようになりまして、家暮らしたちはぴったりと添い寝し、ワタクシの体温で暖をとっておりますので、暑い暑い…

大所帯カチャーシー

本日〆切 ただ今、駆け込み乗車いたしました=3 「みんなでカチャーシーを踊りたいニャー」と、猫たちにせっつかれながらも、可愛い仕草で猫寝するものですから、共寝、添い寝、抱き寝、ごろ寝、雑魚寝の日々。決して楽寝ではなく、夢の中では構想を練ってお…

【ねこ森町】1年ぶりのお祭りにゃ

ご心配をおかけいたしました 世界は今のところ止まっております。が、しかし、バランスがとりにくい・・・というよりもバランスを崩しやすくなっております。ふいに方向転換したら方向感覚がグニャグニャしてどこを向いているのかわからなくなったり、「えー…

【ねこ森町】たなばた地平天成クルーズ

突如、世界が回りだす いつも通りの朝をいつも通りに起きて、いつも通りの毎日が始まるはずだったのに、朝日とともに猫が起きださないように、雨戸を締め切った部屋を出ると、世界が回っていた 梅雨の晴れ間、まばゆい日差しの中で家がぐるんぐるん回ってい…

【ねこ森町】楽しかった端午の節句、にゃん子の日

猫のぼり 冬から突如、春! そして、春の中に夏が混じり始めた今日この頃、冬の間、ガレージのシャッターを開けると、舞い降りてきていたハクセキレイもすっかり姿を見せなくなりました。 暖かくなって、 虫たちが出てきたので、満ち足りているのでしょうか …

【ねこ森町】さくら天蓋

少し慣れたかしら もうすっかり暖かくなって、重いコートを脱ぎ捨ててって、マイクロダウンやらフリースやら、ユニクロさんのおかけで、最近のコートは軽くなりましたけれど、脱ぎ捨てると、いつも意地悪な冷たい風がヒュ~と吹いてまいります 家暮らしは暖…

【ねこ森町】ゴロにゃん愛の返礼~ひななホニャイトデー

びっくりしますね 暖かすぎて、困惑しております。綿入りのロングコートとマタギ風ベストをお安く手に入れたというのに、届いた日から20度ちかくの温暖な日々が続き、箱に入れたまま次の冬を待つことになってしまいました こんなに温暖化するのなら、もうち…

猫愛は不滅なり~Nyarentine'sDay

やっとこさ クリスマスで復活したものの、お正月が遅れに遅れ、節分もすぎ 本日は2月14日。ぎりぎり滑り込ませていただきます。お日さまが出るとガレは温室のような暖かさになるのですけれど、この冬はあまり日差しに恵まれません。あと少しの我慢でち 昨日…

【ねこ森町】新春特大号

またまた ご無沙汰してしまいました。1月1日にねこ森町の新年をアップしようと作業をはじめていのたですけれど、無情にも22年は過ぎ去り、1日が無理なら、3日・・・せめて松がとれるまでに・・・と思いつつも、小正月も過ぎ、yu*がいなくなってから丸…

【ねこ森町】メリークリスマス(冬活中)

お寒うございます クリスマス寒波で、日本列島が雪に埋もれておりますけれど、猫だまり県も例にもれず、朝にはすっかり雪化粧。そもそもこの時期に雪が積もることだけでも不思議なのに、大雪警報のオンパレード。記憶をたどっても、大雪警報だなんて初めてで…

【ねこ森町】見上げれば、そこにハロウィン 

ハイテク投入 to*vi*が飼い猫となって7年、8歳になりましたけれど、人のいない猫たちだけのガレ暮らしですから、文明にはあまりふれておりません。暖房も湯たんぽですし、掃除もほうきです。電灯はつけますけれど、ワタクシがいなくなるときは消しま…

デジカメ難民

ローテクの現状 あれは初夏のこと、デジカメを洗濯してしまってから、ずいぶん月日が流れました。秋なのか晩秋なのかよく分からない気温が入り乱れておりますが、いまだデジカメを入手はしておりません 7月の楽天では2~3か月待ちとなっていて、購入するに…

【ねこ森町】ねこもり新聞9月号

日暮れ すっかり日暮れが早くなってしまいました。だって、明日から10月だものね。そう思えば、またまだお暑うございますけれど、りちゅは小さくアンモニャイトで、to*vi*はふたりでべったりと、うちの7猫はもう冬仕様に移行しつつあります お日さま…

【ねこ森町】アルテミスなお月見

今年は早い 北海道の猫さま方からはひんやり秋の便りが届いております。猫だまり地方は先の台風で空気が入れ替わったように、ここ2日ほど、エアコンを入れない時間が持てるようになりましたけれど、今後、どうなるのでしょう。ガレも家もどちらの暮らしの猫…

【ねこ森町】ねこもり新聞8月号

ほぼほぼ ご心配をおかけしたとーちゅけでございますが、普通にノドをなでますと、リンパのはれは感じられないのですけれど、指で奥までぐりぐりすると、まだ小さなグリグリがございます ほかの猫たちは指でぐりぐりしても、なんのグリグリもございませんか…

【ねこ森町】ねこ森町Cool project~夏ヲ冷やせ!

ご心配をおかけいたしました とーちゅけを案じてくださり、大変ありがとうございます。おかげさまで熱は治まり、下がり過ぎることもなく、平熱を保っておりまして、リンパの腫れも片方は目立たなくなりました しかし、もうひとつの腫れは残っておりますので…

【ねこ森町】ねこもり新聞7月号

今回もトイカメラでお送りいたします 先日はトイカメラ写真をほめてくださり、ありがとうございます。今回もトイ写真でございます。デジカメが3、4か月待ちなら、軽自動車は6カ月待ち、大きい車なら1年待ちが当たり前だそうです。なので、おんぼろMyCarを…

ドキドキおろおろヒタヒタ

あらあら あまり出歩かないワタクシですけれど、先日、とある会合に参加しまして、会合と申しましても、今話題の宗教とか仮想通貨ではなく、「行動制限が解除されたから、今年の秋祭りはどうしましょうかねぇ~」という地域の寄合で、常なら、婦人会という名…

【ねこ森町】ねこ森町号で銀河大航海

ご心配をおかけいたしました あばらをご心配くださり、ありがとうございます。徐々に痛みはひいておりますけれど、やはり、ベッドから起き上がるのが一苦労。できるだけ左側が伸びないように、脇を占めて、右手で状態を起こすのですけれど、最近、ベッドパッ…

猫のいただきもの

梅雨明けたってよ どこかで40℃を超え、東北以外は梅雨が明けて、梅雨がないはずの北海道に梅雨前線が停滞中だそうです。ちょっと前に入梅したところなのに、驚きますわね。猫だまり地方では昨日まで、毎日、一時のスコールがありまして、猫さまの冬物を洗濯…

【ねこ森町】ねこもり新聞5月号

ぼやぼや ご無沙汰いたしております。ぼやぼやしておりましたら、はや6か月を過ぎ、今年もあと半年となってしまいました。どうしたものでしょうと申したところで、年の瀬に思いを馳せるにはジメジメしすぎております 梅雨入りしたとたんに梅雨っぽくなりまし…

【ねこ森町】いいお天気を楽しもうよ、こどもの日

時間はあっても・・・ やはり、ぎりぎりのアップとなってしまいましたわ ( ー`дー´) いいお天気が続いておりますけれど、朝は冷えますね。「さぶっ」と目が覚めると、猫の子一匹しかおりません。しーちゅけだけが寄り添ってくれておりまして、お布団は猫の子が…

【ねこ森町】ねこもり新聞4月号

いつもいつも 睡魔の言い訳をいたしておりますけれど、常々より、確実にハイボールのせいであろうと自覚をしておりまして、お酒を飲むから眠ってしまい、妙に眠るから眠りが浅く、晩酌とともにうつらうつらとうたた寝にいざなわれてしまう この睡魔スパイラ…

【ねこ森町】Sacloudへ出発進行!

見頃のうちに 昨年の桜まつりは、3月26日にアップしておりましたが、今年はねこ森町の桜前線も寝坊助のために、エイプリルフールを過ぎてしまいました。でも、なんとか、花が散るまでには間に合いました (* > <)⁾⁾ペコリ もちろん、桜の様子は猫だまり地方の…

【ねこ森町】ねこもり新聞3月号

本日はお日和もよく とても暖かな一日でしたけれど、明日は雨の予報でございます。三寒四温と申すものの、猫たちの毛皮は抜け出したら止まりません。猫だまりの毛だまり、きーちゅけはたわわな毛玉を実らせつつあります いやな夢くらいいくらでも見てくださ…