にゃんころころ猫だまり

♫ ♪ 家猫5匹とガレ猫3匹、そして幸せに出逢った子猫たちのアルバムです ♪ ♬

よろしくご査収くださいませ

たまに遅筆でなかったら 昨日は、一昨日にたまご(id:nanakama)さんからいただいたバトンを早くつながなくっちゃと、遅筆は遅筆なりにがんばってみました。すると、本日、ぽぽんた(id:mgpoponta)さんからブロガーバトンを頂戴しました ブロガーバトンを頂…

ブロガーバトンを頂戴しました

ブロガーバトン あら、たまご (id:nanakama) さんからIDコール。ついで言及がございまして、「ブロガーバトン繋ぎ……」で・・・なんでしょか ฅ(º ロ º ฅ) nanakama.hatenablog.com ふむふむ。テンプレートを回して、ブロガーの輪を発展させていく楽しい遊びと…

捨て猫の飼い主探し ひと箱5猫入りの場合

あえて、捨て猫 最近は、捨て猫という言葉を使わず、保護猫と表記するのが一般化されております。ワタクシも世の流れを鑑み、保護猫と記したこともございました、が、しかし、あえて、これからは「捨て猫」を通していこうと思います。だって、捨て猫は保護さ…

今夏は桃色ダンゴ虫が大活躍

桃色の物体 X さすが、びちゅこちゃん、お鼻が利きますね。DAISOで購入してきました。半分たまごのような、ドットのないてんとう虫のような、つるんとピンクのフォルムがかわいいでしょう 動きませんよ。これは生き物ではありません。もちろん、食べ物でもな…

未来猫はおしゃべりさん

2034年、猫がしゃべる!? 令和二年の科学技術白書。その中で、猫や犬との会話が可能になると記されていて、話題になりましたね news.yahoo.co.jp しかし、そのイラストが昔話ではなく、未来話なのに、桃太郎でございまして、キビ団子一つで鬼と戦うかと問うた…

ネルネコネルコネルネル

寝る猫 昨夜のことです。網戸の外にノラさんが通りかかり、ブチ猫さんに気づいたぽちゅこが「ウワォーン、ウギァー」としっぽを膨らませて、猛抗議したのですけれど、きーちゅけは、上の写真のまま。眠りこけて、身じろぎ一ついたしませんでした しーちゅけ…

こまったちゃんのまんま

あの時からこまったちゃん 昨夏、台風が接近する中、猫だまりのスキマに現れたこーちゅけは、生後4カ月ほどでしたから、今春で一歳になっているはずでございます。捕獲まで色々と手を焼かせたこまったちゃんでしたけれど、見事に成長しましたでしょう。初お…

はや、半年

ほんとに色々ございましたね 猫だまりの犬一点ユユが天に召されてから、もう5か月も経ってしまいました。やだわ、5か月間もお散歩に出ておりませんのよ。すっかり、運動する気なぞ、なくしておりまする いやはや、ほんと、ご無沙汰いたしてしまいましたそ…

ブログ開設1周年(8日前に)

━━ 1年がすぎまして ━━ よくわからないまま見切り発車し、週一の更新もままならず、ぐーたらなブログと化しておりますが、令和元年5月には無料ブログながら、AdSenseに合格することができ、喜んだのもつかの間、6月には猫だまりの長老ボーが天国に旅立ち、…

大人の階段~波乱な年の締めくくりに

平成から令和に代わってすぐの頃、おそらくこの世に生を受けたであろう一匹の茶白。中途半端なシッポをのぞけば、ごくフツーの猫として、ありふれた幸せの中ですくすく育つはずだったこーちゅけ。何の因果か、狸シッポの災いか。ひとりぼっちで、猛暑の世間…

Xmasコスプレ失敗の巻

100均にて これを見つけました。人間用のシュシュです。サンタ風うさぎです。いや、うさぎ風サンタなのかもしれません ふと、やってみよう ブログをやってることだし、Xmasコスプレ挑戦してみようと思い立ちました。その結果をこれからご披露いたすんですけ…

「瞬膜がひっこまない!!」のその後

あれから3か月 とーちゅけの瞬膜がひっこまず、出たままになって、慌てて病院へ連れていき、「2、3か月ほど様子を見てください」と言われ、「3か月も!!」と驚きつつ、猫だまりに戻ると、びちゅこの瞬膜も出っぱなしになっていたという、驚愕の出来事から…

24h eco de hot!猫さま保温ベッド

ガレの冬 サブッと思ったら、アッツと汗が吹き出て、地球もワタクシも温暖化しておりますが、さすがに師走! ずいぶんと冷え込んでまいりました。猫さまには厳しい時候と相成りまして候 ご立派な毛皮を着込んでいても「寒いわ、なんかスカスカするのよ」と、…

ロイヤルカナンpHコントロール0がリニューアルしていた件

pHコントロール0 5月に2kg×3袋を購入したロイヤルカナンpHコントロール0が、やっとつきかけました。ほんと、どんだけ食べないのやらと嘆きつつも、楽天お買い物マラソンに備えて、価格調査をしようと検索したのですが、なぜか見当たらない pHコントロー…

大人の階段~永久歯編

乳歯、みーっけ お掃除をしておりましたら、飛び散った猫砂の中にキラリと光るものあり。手に取りますとちっちゃーい。どのあたりの歯かしら。この山型は、上の前臼歯でしょうか。こーちゅけの乳歯が抜けて落っこちておりました すべては運とウン 抜けた乳歯…

百円でちゅ~るは買えませんがピューレも買えません

突然の痛み 腰痛? 正確には腰の付け根(?)の下の、臀部のはじまり部位の、骨ではなくて、筋肉が痛んでいるような、指でゴリゴリすれば、その奥に痛みの核があるような、シップもきかず、温めても、鎮痛剤でも痛みのとれない、複雑怪奇な痛みにほぼ一週間、こ…

ぽちゅこの災難(5)~ピッピ問題~

災難体質 ぽちゅこの災難は、ついに最終回を迎えます。って、5月20日に予告してから、ずいぶん月日がたってしまいました。その間、ぽーちゅけが天国に旅立ち、ぽっち、こーちゅけ、チビ猫の飼い主さんを探し・・・って、言い訳をしても、一番の原因は週一…

グレインフリーって?

いつもどうも 久しぶりに、楽天さんから無料サンプルを頂戴いたしました アザ━━(*゚∀゚*)ゞ━━ス!! 今回は太っ腹ですよ。モンプチ ナチュラルキッスとクリスピーキッス グレインフリーの二袋。しかも試供品サイズではなく売り物サイズですわよ 写真撮影にあたって…

秋の猫支度

台風の前に 公園のどんぐりも、猫だまりの渋柿も、色づいてはおりませんが、いくらなんでも、10月半ば、もう30度になるってことはないでしょうと、台風の前に、すだれを片付けることにいたしまして、ついでにガレ部屋も秋支度もやってしまおうと、重い腰を上…

実るほど頭を垂れる稲穂かな・・・でも、場所が

9月も20日過ぎたころ てくてくてく。そろそろ秋のカケラくらい見つからないかしら。そうすれば少しばかり心が涼しくなるのに。そんなことを考えながら、愛犬とてくてく歩く、残暑の夕刻、畔の散歩道 思いを馳せれば秋!? 牧草ではなくさつま芋畑です。季節は…

今回、里親募集サイトで経験したこと

頼みのしっぽ この夏は5年ぶりに、6月ぽっち、9月こーちゅけ、そして、一週間前にチビ猫と、3匹の捨て猫と出会い、里親募集サイトで新しい飼い主さんを求めました 近年は猫飼いパンデミックで、ペット猫の数は犬よりも多くなり、好まれる猫種は日本猫。トラ…

猫バンバンしましょ #KnockKnockCats

Who are you? 先のブログの最後に登場しましたシャンプー猫ちゃん。10月1日に保護したチビ猫ちゃんなのですけれど、こんな意地悪な写真をのせてと、小さなレディはちょっとすねておられますので別の写真をどうぞ・・・/ᐠ_ ꞈ _ᐟ\ こう意味ではないでち 工事中…

瞬膜がひっこまない!!

おはよう秋刀魚!ヾ(=゚ω゚)ゞ サンマを食べてないから、はらへったー、めち食わせ~ ฅ/ᐠ ._. ᐟ\ฅ はいはい、わかりまちた。サンマはまだご用意できませんけれど、カリカリならお好きなだけどうぞ。いつもと同じ、とっ散らかった朝の始まりです でも、とーちゅ…

コマさんのせいで前言撤回ス

嵐の前日 8月14日に鳴き声を聞いてから、もう一か月半が過ぎようとしております 8月23日に捕獲され 8月24日にガレ部屋入りしてから、一か月になります なのになのに ワタクシがガレ部屋に侵入いたしますと、コマさんはいまだに逃走いたします。そして、キャ…

真夏の癌疑惑・・・もう猫は飼わ(え)ない

ワタクシはこれ以上、猫を飼わ(え)ないと決めました 現在、家暮らし4匹、ガレ暮らし3+(1) 匹の計7(8) 匹が猫だまりに在籍しております。こんなにもたくさんの猫を飼っておりながら、何をいまさら、なぜ、このような決断をしてしまったのか。そこに至る…

さよなら、クロアゲハ

この子はチーですか!? わかりません。もしかしたら、りちゅこかもしれません。この頃は写真では見分けがつきませんのよ ヾ(・・;)ォィォィ チーはりちゅことともに捨てられ、全国ラーメン食べくらべと書かれた段ボール箱の中で、だらりと生気なく横たわった生…

晩夏の迷格闘、脱走はおてのもの

おかげさまで スキマから鳴き声から聞こえてから10日後の8月23日朝、「昔からある笊の下にお米をまいて雀を捕まえる作戦の子猫版」により、ぶじ捕獲。レボリューションによるノミ駆除が完了するまでのまる一日をゲージで過ごすことになった茶トラの君なので…

晩夏の迷格闘、一応捕獲セリ

急展開の様相 茶トラの君のお話をアップした20日の深夜、ガレージで就寝前のお世話を焼いておりますと、トコトコトコ、姿を現しました /ᐠ_ ꞈ _ᐟ\ 猫だまりのスキマ滞在経過 1日目:台風前日に、スキマから鳴き声がし、捕獲に挑むも失敗 2日目:台風当日、行…

晩夏の迷格闘、本日も継続中

闇夜のハイビ~ム!!!! ナナ、なんですか? あの目玉は!? アップにしてみましょう ますます見事に光っています。フラッシュを焚いたら、驚いて逃げてしまうかもと心配しましたけれど、意外と動じませんでした 夜中だから、懸案は明日に持ち越しして、寝な…

真夏の大脱走、ニャツいにゃあ

ニャツいにゃあ 6月から7月にかけて、散歩道のいたるところにヒメジュオンが咲き乱れ、大氾濫しておりましたけれど、今は花のない緑草に覆われ、むせっぽいまでの草いきれを放っております お散歩をしたいけれど、ニャツいにゃあ。さすがのゆゆさんも朝のお…