にゃんころころ猫だまり

【猫だまりの猫たちと幸せに出逢った子猫たちのアルバム】このたび、ねこ森町8丁目猫だまり島に、 ホテル ガレとニャアハウス おうちをオープンいたしました。ねこ森町にお出かけの際は、ぜひ、お寄りください。【お知らせ】毎月22日には猫だまり島でマルシェを開催!

ぼちぼち冬支度

最低気温が一桁

暖かすぎたり、普通に寒かったりと寒暖差に悩まされておりましたら、今朝は一桁。とても冷えまして、師走並みの寒さらしいのですけれど、師走並みと聞きますと、年末でこの気温なら暖かいほうじゃないかと妙に安堵したりもいたします

f:id:nyan-chuke:20211113164227j:plain

ガレ暮らしの秋冬の風物詩「お日様テラスで朝食」がはじまりました。一列に並んで、お行儀よく、最初は食べておりますけれど、こーちゅけがてーちゅけの器にちょっかいを出して、面倒ごとが嫌いなびちゅこちゃんが朝食から離脱し、とーちゅけは我関せず、大口をあけて、悠々とお食事。いつも通りのわちゃわちゃな朝ごはんとなっておりります

f:id:nyan-chuke:20211113165240j:plain

それでも冷える朝はお日様テラスでの食事が一番のようでございます

f:id:nyan-chuke:20211113164424j:plain

 

 

ぼちぼち冬支度

窓も網戸をしまって、アクリル板に取り換え、ガレ部屋をビニールですっぽりとくるみ、毛布の真ん中に湯たんぽを一個潜らせて、秋支度はしておりましたけれど、昨日から急きょ冬支度を開始いたしました

f:id:nyan-chuke:20211113170523j:plain

この秋は風がよく吹きますので、窓を開けてお日様を注ぎ込むのも午前中だけ。午後からは窓もシャッターも閉めて、はや冬ごもりと行きたいのですけれど、とある事情により、シャッターを完全に閉め切ることができず、隙間風を許しておる次第でございます

f:id:nyan-chuke:20211113170845j:plain

teの腎不全は予想より早いスピードで進んでおり、がたいの良い流れ猫でしたのに、体重も4kgを切ってしまいまして、ここのところは週2で点滴に通っております。点滴をしたところで、大きな回復は見られないのですけれど、下僕の気休め・・・かもf:id:nyan-chuke:20211113171310j:plain

viも生まれつきの歯周病で、ぽろぽろ歯が抜けた時期がありましたけれど、もともと食が細いですから、さほど食事に響いてないようなので心配はしておりませんが、teの小食ぶりは心配の種となっております。食欲がないというより、うまくご飯が食べられない。抜歯が悪いほうへ傾いてしまった・・・かも

f:id:nyan-chuke:20211113201051j:plain

脂肪も減って、寒がりに拍車がかかっておりましたので、昨日から湯たんぽベッドを3個投入いたしました

f:id:nyan-chuke:20211113212037j:plain

 

 

おこた(仮)

まだ正式におこたをしておりません。上掛け2枚をかけただけで、こたつ布団は出していないのおこた(仮)ですから、そろそろコインランドリーにこたつ布団を洗いに行くべきなのですけれど、楽天お買い物マラソンで、長方形120cmのおこたを購入いたしまして、お安かったゆえか、届くのが12月上旬となったものですから、とりあえず、このままおこた(仮)で保ってくれることを祈っております

f:id:nyan-chuke:20211113215359j:plain

たしかに、手足をひやしてはいけませんね。一方こちらは、白は太陽光を反射しますけれど、たっぷりとお日様を満喫されているようで何よりでございます。ポンポンは冷やさないに限ります

f:id:nyan-chuke:20211113215747j:plain

 

 

箱も一つの手段ですが

黒は太陽光を吸収するといわれますけれど、箱スキーなりちゅこさまといたしましては、お日様よりも気密が重要なようでございますので、リフォームを試みました

f:id:nyan-chuke:20211113221502j:plain

バッグ in バッグを真似て、箱 in 箱でございます。空気のそよぎをカットするオーニングをつけたのですけれど、う・・・ん、入っている猫が違います

f:id:nyan-chuke:20211113223831j:plain

 

 

久々の血尿

ストルバイト持ちのぽちゅこですけれど、おちっこが出にくくなると、自主的に療法食を食べてくれておりましたので、病院へ行くまでには悪化しなかったのですけれど、今回は抗生剤と消炎剤のお世話になることになりました

f:id:nyan-chuke:20211113230548j:plain

ちゃんと食べてくれてはいるのですけれど、食べると吐き戻しをしてしまう悪循環が起こっており、効き目が伝わらない状態が続いております

f:id:nyan-chuke:20211113225916j:plain

ロイヤルカナンは歯石予防のためか粒が大きいうえ、たくさん食べて、よくお水を飲むものですから、胃の中で膨れてしまうのでしょうね。ほどほどにしておけばいいのですけれど、慢性のストラバイトで、多頭暮らしの中、ほかの猫が食べている療法食以外のフードを食べたくって、食べたくって、下僕の目を盗んで、食べ残しを平らげる癖がついてしまっておりますから、下僕同様ドカ食いはやめられませんわね

f:id:nyan-chuke:20211113231052j:plain

はいはい、体重が増えましたから、お薬が1/2錠になってしまって、1/4錠と比べて大きくて喉に詰まりそうな大きさなのですけれど、それでも上手に飲んでくれて助かっております。小さな錠剤を必ず吐き出すteとは大違いですわ。teもこれくらい素直に飲み込んでくれるといいのですけど

 

 

すっきり冬を迎えたい

f:id:nyan-chuke:20211114214657j:plain

ほんとにね、9月の終わりから、ワタクシの心を悩まし、しばりつけているのが、この野良の子猫でございます。のらちびのくせに、手ごわくて手ごわくて、保護できずに苦戦しております。とっととホテル ガレにおいでくださいまし

f:id:nyan-chuke:20211114002800j:plain

 

 

ブログ村に参加しました。ボッチとお願いするニャン(=^・^=)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村