にゃんころころ猫だまり

【猫だまりの猫たちと幸せに出逢った子猫たちのアルバム】このたび、ねこ森町8丁目猫だまり島に、 ホテル ガレとニャアハウス おうちをオープンいたしました。ねこ森町にお出かけの際は、ぜひ、お寄りください。【お知らせ】毎月22日には猫だまり島でマルシェを開催!

【ねこ森町】°ʚ ニャーピッド活躍中 ɞ°

脱走しました

1月の中旬、まーちゅけが脱走いたしました。ガレ暮らしにもすっかり慣れて、ごはんの時間には、みにゃさん、扉の前で入り待ちをしてくれるのですけれど、その先頭にmaが立つことも増えたので警戒していたのに、にゅるりと、扉を開けた隙をついて、外へ出てしまいました

外といってもガレージの中ですから、すぐに捕まえられると高をくくっておりましたら、maは一瞬で、赤の他猫に戻りました。あんなにゴロゴロ言ってたのに、いつもこれでもかとばかりに、頬ずりをしまくってくれたのに、なのに、なのに、出会ったとき以上の他猫に変貌してしまいました

もぉぉぉー凄まじい落胆。心は通じてなかったのか。幸せに暮らしていると思っていたのはワタクシの傲慢だったのか。とてつもない無力感から抜け出せなくなりましてござい

18時から21時まで、ガレ部屋にとどまり、「ニャー」と扉の前に戻ってくることを祈っておりましたけれど、ニャーともスンとも言いません。身を隠して、物音ひとつ立てません。しかたない。明日の朝まで、脱走ウシガラ猫を放置する。ごはんも、水も置かず、心を鬼にしての放置でございます

翌朝になっても、ニャーともスンとも物音ひとつございません。昨夜はずっと扉にへばりついてたtovicoも、はなっからmaなんていなかったように、普通の3猫暮らしに戻っております

動物病院から、また捕獲機を借りてまいりましたが、一度、捕まった手法に騙されない頭の良さはあったようです。ここに入ればガレに戻れると気づけるほど、頭は良くなかったようですけれど

捕獲できたのは深夜12時。ニャーとガレ部屋の上に姿を現しました。そーっと手を伸ばすと、顔を摺り寄せてきましたので、ガシッと腕をつかんで、折れようが抜けようが関係ない意気込みで確保!いたしましたけれど、薄汚れたウシガラさんはゴロゴロと、かわいいまーちゅけに戻っておりました

せっかく放浪の黄ばみが取れたというのに、たった1日半でこんなにほこりまみれになるとは。どこに潜り込んでいたのやら

さすがにmaもこりごり懲りたようでございます。扉を開けると、奥に逃げていくようになりましたけれど、最近は脱走の記憶も薄れてきたのか、再び、外への興味がわいているようで、扉が開くと、首を伸ばして、外を覗く素振りをいたします

辛いことしかなかった野良暮らしのはずなのに、そのことも薄れてきているのかしら。それならそれはいいことだけれど、脱走魔はきーちゅけだけでたくさんですわ

こんなドタバタもございましたが、とりあえず生成AIを始めてみました。始めたら、素材作りに没頭して、みなさまのブログも拝見せず、アップもいつもながら遅くなってしまいました。申し訳ございません。ほぼ生成AIで作ったねこ森町でございます。よろしかったらご覧ください

今年のバレンタインは、翼の生えたかわいい猫さまたち、ニャーピッドがねこ森町の宇宙を舞う

 

°ʚ ニャーピッド活躍中 ɞ°

 

 

 

 

ニャーピッドは大忙し

バレンタインのねこ森町では、ニャーピッドさんたちが空を飛び交い、猫好きさんのハートを射抜いて、ちきう玉のお家のない猫さんとマッチング。この日ばかりはNNNのみなさんも顔負けの大活躍でございます。運命の出会いがたくさんありますように、あま~い自分チョコをいただきながら、お祈りいたしましょう

でも、せっかくのバレンタインデーですから、ニャーピッドさんたちも、バレンタインのあま~いヒトトキをお過ごしくださいませ。チャトラ山とトラ山のてっぺんにあるローズゲートは、Oさま城の正門はつながっておりますから、出たり入ったり、自由にお楽しみください。一休みも大切ですよ

チョコレート国の王様風Oさまでございます。こちらの衣装はいつものACイラストさんからお借りいたしましたけれど、それ以外はAI生成でございます。チョコをディブしたいちごがとてもかわいかったものですから、王冠にのっけてしまいました

チョコの飾りについているのはさくらんぼです。リンゴではございません。アダムとイブのリンゴでもいいのですけれど、隣どおし、あなたとあたし、さくらんぼでございます

 

 

ねこ森神社

絶賛!推し活祭り中でございます。基本的にワタクシは「推し」という言葉は美しくないので、あまり好きではございませんが、推しうちわは楽しくて大好き。「バーンして」とはなんだ? ああ、鉄砲を撃つバーンか。と、おばさまはトイプードルの芸のごとく理解したのですけれど、アイドルファンのお方すると「私のハートをあなたの恋の矢で打ち抜いて」との念がこめているらしい。でしたら、バーンじゃなくズキューンでしょとは思いますけれど

もちろん、猫さまたちの推しは下僕、いや、推しですから、推し活中は「飼い主さん」とお呼びいたしましょう。飼い主さぁ~ん、「ちゅーるでバーンして」、「ちゅーるは尊い」。すべてちゅーるに置き換えて「お察しくださいね」ということのようでございますわね

「推し」という言葉をAIさんは理解してくれませんので、グッズ製作はACイラストさんです

 

 

ニャベルの塔

ニャベルの塔はチョコレートファウンテンに変身いたしました。とろ~りとろ~りしたたる艶やかなチョコレートを、いちごにさくらんぼに、それからそれから、お好きにいろいろデップして、お召し上がりください

塔内ではNNNのアイドル on STAGEを開催中。こちらも絶賛推し活中でございます。推し毛皮カラーの痛いグッズを振って、大きな声をだして、胸にたまったモヤモヤもイライラの毛玉を思いっきりマーライオンして、すっきりいたしましょう

最近のテレビドラマを見ていると、アイドルにはまる主婦がよくでてきますが、恋というよりはストレス発散の意味合いが大きいのかしらと思っております

「ジャニーズ風アイドル」をオーダーいたしましたが、革ジャンのロッカー風ばかりをお勧めされますので、こちらもACイラストさんです

 

 

ネズミーランド

あったかいですね。あったかい冬は助かりますけれど、こんなに暖かくて大丈夫かしらと不安になります。夏の猛暑より、冬の暖かさのほうが心配でございます。なので、思いっきり冬を配置いたしました。来週からまた寒くなるようですけれど 

雪像で作った遊園地です。雪像ぽくないアトラクションもございますが、ワタクシの予想を超える出来栄えには驚かされっぱなしです。メリーゴーランド、ジェットコースター、観覧車、売店はばっちりなのに、コーヒーカップがコーヒーカップのままですけれど、これはこれで、とてもクラッシックで魅力的なので設置しましたところ、コーヒーではなくティーカップだったか・・・と思い出しましたわ

 

 

ねこねこねマート

ねこねこチョコレートマートがオープン。オーダーメイドであなただけのチョコレートをお作りいたします。ポップなお店と雰囲気の異なる店員さんは、ベルばら風のコンビニ店員をオーダーいたしましたら、ほぼベルばらな男女となりましたけれど、お姫様と王様ではなく、使用人風ではございます。よくできておりますので、コスプレいたしました

♪ 愛それは甘く、愛それは強く、愛それは尊く、愛それは気高く
愛、愛、猫愛~ ♪

 

 

喫茶ななかまど

猫さま用のバレンタイン缶ではなく、人さま向けのねこ缶風のチョコレートを、かわいいパティシエールさんがお取り寄せ。カファレルのねこの日チョコレートコレクション2024「ねこの缶詰風3缶セット」、バレンタインではなく2月22日向けのようです。メリーチョコレートのねこみゃみれ「猫缶」と「のび~る缶」です。どちらも中には魚型チョコがセットされております

 

 

猫屋

バレンタインのお料理はAIコックさんにお願いいたしました。お鍋をリクエストすると、面白いお料理が出来上がったので、「バレンタインのおうどん」とリクエストしたら、一生懸命にバレンタインの意識してくれたのはわかるのですけれど、おつゆがない

お寿司にもいちごが握られていたり、お鍋もブロッコリーと麺のみですけれど、一応、お料理にはなっておりますので、この調子で、バレンタインのおにぎりも注文いたしましたら、出来上がるすべてのおにぎりには、なぜか、目と口がついたおにぎりさんになっておりました。アンパンマンが影響しているのかしら

AIコックさんにお願いすれば、くすっと笑えるお料理を作っていただけますので、ぜひ、オーダーして、お楽しみください

キッチンカーもAIグレードアップいたしました。空さんカーはホットチョコレート、海さんカーはピンクのハートパイ、くまねこさんカーはチョコレートがとろりとかかったパンケーキでございます。レトロなキッチンカーで、あま~くておしゃれな時間を満喫してください

 

 

自由区

自由区1/2は「カマ江の恋占い」でございます。カマ江さんが恋の相談にのって、飼い主との相性を占ってくださいます。相思相愛率に応じて、キャットニップの葉っぱや実、またたびの木、もしくは苗、さらには惚れ薬も錠剤から水薬まで、それぞれの恋の症状によって調剤をしてくださいます。これからの飼い猫ライフにお役立てくださいませ

占いの結果をつまみに、チョコレートの香りに酔いましょう。プルカマサロンはバレンタイン女子会。思い思いクッションを抱きしめて、たまには放り投げて、コイバナで桃色な花を咲かせましょう

 

 

ホテル ガレ

これまでも生成AIで作った画像をお借りしておりましたが、これからは自作できるようになりました。デビュー第一作は、バラの館とバラの垣根とアーチのバラ尽くしでございます

そして、湖にはピンクのスワンボートに、バレンタインの飾りつけをして浮かべましょう。そう唱えただけなのに、めちゃくちゃゴージャスなスワンボートをご提示されました。無料ですのでお断わりはいたしませぬが、普通のスワンボートでよかったのに、本域の白鳥さん風。海外にはスワンボートはないのかしら

とにもかくにも想像のはるか上をいく、ロマンチックなデートスポットとなりましたので、バラにつつまれた時間をお過ごしください

 

 

AIの呪文

生成AIで画像を生成する場合、どのような画像を作りたいかを指示するプロンプトを書きます。これをネットでは呪文と呼んでおりますけれど、本当に、生成しているとプロンプトは呪文であると気づきます

「着物を着た茶とごけちゃの縞模様に白のぶちが入っている猫」と呪文を書くと、ちちんぷいぷい、あら不思議、素敵な画像が出来上がります。お気づきになった方もいらっしゃると存じますが、陸山女将(仮)デビューでございます

呪文では「茶とごけちゃ」と書いたのに、ちょっと毛色が異なります。まだまだ研鑽を積まなければなりませぬが、肝っ玉母さんな陸山の母君が隠れ持つ人たらしな色気・・・今でいうあざとかわいらしさが表現されていて、魅力的でしょ

でも、最初から着物姿をオーダーしたわけではなく、割烹着とオーダーしたら、着物を着た猫がオンナ網元風の貫禄で出てまいりまして、割烹着を認識できないようなので、着物の呪文に変えたところ、こんなにモダンな着物姿になりました

AIさんはここを少し手直ししてほしいということは聞き入れてくれません。毛皮の色を理解させるために、呪文を変えると、まったく違った猫を作り出します。おまけに、切り抜きやすいように背景は白と毎回、呪っているのですけれど、いつも勝手なBGを追加して、合成の邪魔をしてくださいます。急須、湯飲み、箸で、ザ・ジャパ-ン!というところですかね

調整ができないので、オーダーするたびに新しいものが出来上がり、二度と同じものは作られません。たいがい、最初の創造が一番よく、オーダーを繰り返すと、どんどん劣化してしまううえ、アレコレと呪文を付け加えると、混乱して、不思議な猫を作り出してしまいます

右は空さんをモデルのホットチョコカフェのマスターを製作していたのですけれど、そもそもトラ猫と書くと、Tigerになる。Tabbyではトラ猫になるのですけれど、あごが白く、ソックスと手袋をはいている。まるドラが出てこないので、「しっぽが短い茶と黒の縞模様のトラ猫、喫茶店のマスター風、ホットチョコレート、全身」と細かく呪文をかけると、どこにホットチョコマークを配置してますねん。しかも、炎で激辛風。おまけに、チョコラテも湯気じゃなくて ( • ฅ• )クッサ という波線でしょうが (#゚Д゚) ゴルァ!! という出来上がり 

左はmaの制作過程のひとコマでございます。呪文は「切りすぎた前髪のような黒いぶちのある白猫」。前髪を省くと、先のmaが完成いたしました。カマ江さんの恋占いも呪文ひとつで右から左へ大きく変遷いたしました

あまりにリアルなカマキリさんが出てきたので、もっと「メルヘンチック」にと唱えたら、ヒヨコになりました。メルヘンチックなクッション、メルヘンチックな花束もすべてヒヨコ化されてしまいます。なぜピヨ?

AIさんは文字を書くことも苦手です。左は「猫向けのバレンタインチョコ」をちちんぷいぷいしたもので、このようなものがコンビニで売られていたら、ぜひともお買い上げしたい一品なのですけれども、なんでしょう、この文字は。無理くり読んで「リケウしーの放手」。間違いだらけの変な漢字と書きかけのカタカナもどき。日本語だから苦手ではなく、英単語も間違いだらけで、LOVEですらまともに綴られないという不思議。米国産なのに

そして、木も苦手。へんに盛った木ばかりが出てくるので、シンプルに「木」と記入すれば、説明が少ないと注意を受ける始末で、勝手なやつでございます

つっこみどころ満載で、それもまた面白く、没入して、作りすぎてしまうのですけれど、あまりにもっともっとと呪文を繰り返していると、「まだ先のオーダーが完成していないので、時間をおいて注文しろ」と、先のオーダーなんてとっくに完成しているのに、いちゃもんをつけて、半日くらいストライキを起こしてしまう有様。まだまだ発展途上の技術のようでございます

来月はひな祭りですが、AI的には向いていないようでございます。サイドバーの「ねこ森町住猫No.8」がAI的ひな祭りでございます。ひな祭りを認識されないのは仕方がないとして、呪文には「シャム猫1匹と黒猫2匹」と書いているのに、シャム猫ふたりにしてくれることはあっても、どうしても黒猫はふたりにはしてくれません。黒猫がお嫌いなのでしょうか

生成AIをいじってまだ1週間ほどの超初心者でございます。もっと使いこなしたら、ぜひ、ご紹介させていただきたいと思っているのですけれど、これじゃない。ワタクシがやりたい生成AIは修正ができるものです。できるものもあると思うのですけれど、生成AIとはこういうものなのか。ワタクシの生成AIへの認識が正しいのかどうかもあやふやなのですけれど、もう少し試してみたいと思います

 

 

バレンタインデーのスナップ

 

 

たまごさまへ

 

 

 

ブログ村に参加しました。ボッチとお願いするニャン(=^・^=)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村