にゃんころころ猫だまり

【猫だまりの猫たちと幸せに出逢った子猫たちのアルバム】このたび、ねこ森町8丁目猫だまり島に、 ホテル ガレとニャアハウス おうちをオープンいたしました。ねこ森町にお出かけの際は、ぜひ、お寄りください。【お知らせ】毎月22日には猫だまり島でマルシェを開催!

【ねこ森町】見上げれば、そこにハロウィン 

ハイテク投入

toviが飼い猫となって7年、8歳になりましたけれど、人のいない猫たちだけのガレ暮らしですから、文明にはあまりふれておりません。暖房も湯たんぽですし、掃除もほうきです。電灯はつけますけれど、ワタクシがいなくなるときは消しますので、夜のほとんど月の明かりで暮らしております

そんな外猫に毛が生えたような暮らし中に、ついにハイテクが登場。タブレットで猫向けYouTubeを鑑賞する日がやってまいりました

最初に食いついたのはviでございまして、8inch のタブレットを食い入るように見つめ、テイテイと画面をひっかいたりなんぞいたします。その様子を見て、toが参戦。タブレットの後ろに手を入れたり、クラッキングをしたり、とてもハッスルしておりました

もちろん、臆病なcoワタクシが外に出ている間、そっとのぞき見をしておりますが、ワタクシが中に入ると、この黒いモノリスで何か悪さをされるのではないかと、潜んでしまいます。 まったく信用がございません。いったいが何をしたというのでしょう。ただかわいがって、かわいがりすぎているだけではあ~りませんか

coはさておき、ぜひ、この動画スキーな猫たちの姿を見ていただこうと、タブレットトイカメラ持参で潜入したのですけれど、ハズレ。もう興味はなくなったようで、せっかく力メラを持ってきたのだからと、お慰み程度にviが視聴してくださった図がこちら

家暮らしはすっかりテレビに飽きておりますので、見向きもいたしません。こんなにかわいい時代もあったのですけれどね

 

さてさて、本題でございます。

ねこ森町はいつもにぎやかで楽しい。しかしながら、今度こそは、ゴシックで神秘的なハロウィンを作ろうと試みたのですけれども、またしてもめっちゃニャロウィ~ンになってしまいました。どうぞ皆さま、ハロウィンをめっちゃお楽しみください

 

見上げれば、そこにハロウィン 

 

 

 

お化けバス

立派な魔法使いのOさまが、3階建てのお化けバスを召喚してくださいましたので、猫さま方も仮装なさって、ねこ森町を巡る2階建てのお化けバスに乗り込みましょう

「もちろん、バスの中のお化けさんたちも仮装ですよね」ですって・・・。うーん、それは実際、バスに乗ってお確かめくださいませ。そもそも悪霊に見つからないために仮装をするのがハロウィンの起源ですから、 例え、本物だらけのバスに乗ったところで、大丈夫ですわよ、見つかりませんって

 

 

ねこ神社

ハロウィンの日にのみ現れると、とある界隈で噂されておりましたバターナッツかぼちゃ大明神が、ついに、ねこ森神社にご降臨くださいました。霊験あらたかな雄大なそのお姿に、鳥居も橙色に輝き、ねこ森町音頭保存委員会は慶祝行事として、仮装盆踊り大会を盛大に催します

そして、バナか大明神のふもとでは、シマシマにゃこさんたちが「ニャロウィンだからお祓いしにたろきゃ」と、夢森町から特別に出張してくださっております

にゃんにゃか シャンシャンシャカシャカ にゃんにゃか にゃんにゃきゃー

ちびねこ団もお祓いをうけるために、押し合いへし合い大賑わいです。もちろん無垢な猫さまには祓われるケガレなどあるわけもないのですけれど、下僕には健康でいてもらわないと、ごはんにも窮してしまいますから、みにゃさん、下僕が病や災難にあわないよう、できれば貧乏神を追っ払って、ちゅーる三昧の生活ができるようと真剣です

猫さまたちが今年の垢をすべて浄化してくださるようですから、きっと素敵な年を迎えられますわよ。楽しみにいたしましょう

 

 

ニャベルの塔

ニャベルの塔は、それぞれの階の迷路をクリアしていく巨大迷路脱出ゲームの舞台となっております。NNNの曲者たちが練りに練ったハロウィン迷路がしつらえてありますから、一筋ヒゲではいきませんが、要所要所にヒントが隠されていますので、それを手掛かりに攻略できるはずなのですけれども、普通ならば。しかし、あの面々がこしらえたヒントですからねぇ、難解、偏屈、トンチンカンでチンプンカンプンということもあるでしょう。その際はひょいと飛び乗って、迷路の上を進むと良いでしょう

すべての階をクリアすると、雲のガーデンの宝箱から好きだけキャンディがプレゼントされます。そんなに苦労して、たかがキャンディとお思いなさらぬよう。されど飴ちゃんでございます。よーく見て食べないと、なめてもなめても小さくならないキャンディーが隠されております

とけないキャンディを見つけたら、片目をつぶってのぞけば、そこに銀河が見つかるかも。もし、銀河が見つかったなら、素敵な首輪飾りとなるでしょう

今年もにゃにゃにゃレンタルショップがオープンいたします。お好きな仮装でぐるぐ~る迷って、楽しみましょう

 

 

宇宙井戸とねこねこマ~ト

今年の流行語大賞にきつねダンスが入るのかしら。ビッグボスの登場も今年だったんですね。一年が過ぎ去るのも早いけれど、記憶が遠くに吹き飛ばされるもの早くなってしまいましたので、記録に頼らず、思いっきり吹き飛ばされましょう

I can Fly!

今年はシーツお化けではなく、コウモリ飛行です。バットマンキャットウーマンを足して2で割ったわけではまったくなく、まったく別物のバットキャットでございますけれど、宇宙井戸で、ちきう玉を眺めながら、にゃにゃにゃ工務店の3にゃんをお手本に、楽しく遊泳いたしましょう

ねこねこマートのハロウィンの目玉商品は、どん兵衛のきつねうどん、どんきつねでございます、が、なんと、北の国には「北のどん兵衛 きつねうどん」があるようでございます。どん兵衛は東西で味が違うことは知っておりましたけれども、北海道限定のどん兵衛があるなんて初めて知りましたわ

糖質制限中の身ではありますが、大のうどん好きといたしましては、鰹節と利尻昆布のWだしがきいた道民の味を一度、食してみたいものです。下僕のお土産にぜひどうぞ。ちなみに、千歳市ではふるさと納税品にもなっているそう

hb.afl.rakuten.co.jp

 

 

自由区

カマ江さんが丹精してくださったかぼちゃが豊作となっております。みにゃさま、 お好きなかぼちゃをおひとつ、お持ち帰りくださいませ。煮るもよし、焼くもよし、飾るのならさらによし

料金は無料ですけれど、お持ち帰りの際には、せっかくなので、ベンチで、カマ江さんと記念写真を撮りましょう

カマキリは幸運の前兆を告げてくれる縁起の良い虫さんでございまして、ギリシャ語でmantis(マンティス)、予言者や占い師という意味を持ち、鎌を持ち上げた姿が祈りを捧げているように見えることから、古代ギリシャだけでなく、日本でも昔から、拝み虫と呼ばれております。良い未来をもたらしてくれるとのことですから、ぜひ、カマ江さんとの2ショットを待ち受けにして、ミワさんをしのぐ幸運を呼び込みまし よう

あら、カマ江さんのお隣にいる不思議な生き物が見えましたのね。すばらしい。こちらはドイツのアルペン森からねこ森町へ、ハロウィン観光にお越しくださった伝説の生き物ヴォルパーティンガーさんです

ハロウィン特別ミッション「ヴォルパーティンガーを探せ」が発動されておりますけれど、ヴォルパーティンガーさんを見つけられるのは、若くて美しい女性だけと言われております

カマ江さん、ヴォルパーティンガーさんとの3ショットの撮影に成功された、お若くてお美しいあなた、にゃにゃにゃカクテルバーでお写真を見せると、バイエルンなソーセージがプレゼントされますので、こちらへ👇GO!!

 

 

ハロウィン フード フェスティバル

猫じゃらしの河原(今ではすっかり面影かなくなっておりますけれど(^^ゞ)で、第1回ハロウィ ン フード フェスティバルを開催いたします

おなじみの猫屋の3きょうだいによるフードトラック、にゃにゃにゃ工務店さんのカクテルバーだけでも魅力的なところに、昨年大好評を博したポ村のパティスリー マルズ、そして、ネコオフィスの猫麺屋も初出店されます。趣向を凝らしたハロウィンメニューをご堪能ください

注)河原にニワトリではなくシーツお化けです

 

 

喫茶ななかまど

米粉パンのアレンジメニュー、米粉のシフォンケーキ、米粉のピザと、ますます米粉レシピに磨きがかかるパティシエールでございます。一大穀倉地帯であるウクライナの戦禍が一向にやむ気配がない中、おふたりを見習って、米粉の活用を本格的に考えた方が良さそうですね

ワタクシは小麦もお米も控えておりますので、チャレンジはできませんぬが、まぁ、建前上ですけれども

 

 

猫屋

今年のハロウィン料理は、サーモン寿司のジャックオーランタン見立て、黒猫とお化けのいなり寿司、かぼちゃのシチュー。実際にできるお料理ですので、下僕の皆さまもよろしければ、お作りになって、夜空を見上げながらのお食事をお楽しみくださいませ

www.nissui.co.jp

ハロウィンのゆかいないなり寿司のレシピ・作り方 | おうちレシピ | ミツカングループ
ハロウィンのカンタンケーキすしのレシピ・作り方 | おうちレシピ | ミツカングループ

 

 

ホテル ガレ

一応、おどろおどろしく魔女の館にしつらえたつもりでございます

さまざまな媚薬、秘薬をかきまぜて、とびっきりおいしい自分だけのスイーツを調合しくださませ。 まれに、舌がしびれてしまうほど、劇薬なまずさが誕生するかもしれませんが、責任をもって、残さずにお召し上がりください

ミニチュア家具はこちらの画像をお借りいたしました (,,ᴗ ᴗ,,)ペコリ

moku-moku.shop

 

 

ネズミーランド

ニンニクを食べると頭痛がする、ニラなど匂いのきついものは気分が悪くなる、冬ソナやK-POPにも興味もなく、一応、画像ソフトは韓国のフリーソフトを使っておりますが、韓流からほど遠いところにいたはずのワタクシが、このたび、どっぷり韓流に浸ってしまいました

その名も「猫と秘密の森」。猫集め的なゲームアプリででございます。森で木材を集めて家具を作り、川で釣った魚を置いておくと、猫たちが集まってくる。猫たちはそれぞれ、家具にまつわるエピソードを持っているので、家具が増えるたびに、新しい猫がやって来るというゲームでございます

当たり前の放置ゲームなのですけれど、初めて作ったポーラベアベッドにシャム猫が入っているのを見てから、沼ほどはいかないものの、毎日、木を切って、魚を釣っております。 いいお年ですから、先代が、ポーが、戻ってきてくれたとまでは思わないものの、やはりシャム猫との縁はつながっているんだわ、とバカみたいにしみじみしてしまいましたのよ

今週からハロウィン仕様となっており、現在は2階が完成したところで、ここから地下室に入って、それから森でキャンプして、 海に行くという長い道のりがあるらしいので、どこまで続く分かりませんけれど、親密度が上がると、かわいいポーズを見せてくれまして、カレーちゃんがおなかをなめると、ωがちゃんとついていたりいたしますので、芸の細かさを楽しみに、うちの猫たち風の猫キャラが出会えるまでは頑張りたいと思ってはおります。

ネズミーランドに配置いたしましたので、かわいい猫キャラを一度ご鑑賞くださいませ

 

 

10月19日、まるちゃんが天使になりました。これからはねこ森町で楽しく過ごしてくださいね

 

 

 

ブログ村に参加しました。ボッチとお願いするニャン(=^・^=)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村