にゃんころころ猫だまり

【猫だまりの猫たちと幸せに出逢った子猫たちのアルバム】このたび、ねこ森町8丁目猫だまり島に、 ホテル ガレとニャアハウス おうちをオープンいたしました。ねこ森町にお出かけの際は、ぜひ、お寄りください。【お知らせ】毎月22日には猫だまり島でマルシェを開催!

【ねこ森町】1年ぶりのお祭りにゃ

ご心配をおかけいたしました

世界は今のところ止まっております。が、しかし、バランスがとりにくい・・・というよりもバランスを崩しやすくなっております。ふいに方向転換したら方向感覚がグニャグニャしてどこを向いているのかわからなくなったり、「えーえーエエエ、はいはい、ハイハイ」と社交辞令なうなづきをし続けているとクラクラしてきたり、と、まぁ、微細な後遺症はまだ残っておりますが、メニエール病や脳神経の障害ではないとのことなので、しばらくしたら、「そういえば、最近はなくなったわね」となってくれるでしょう。楽観しております

みなさま、ご心配をかけいたしました。そして、ありがとうございました

 

 

今度はこの方

今朝、とーちゅけがよだれダーダーで、口のまわりが茶色に固まってきちゃなくなっておりました。朝ごはんもペロリと平らげておりましたし、1歳のころから歯周病で歯が抜けておりますので、これくらのことではびくともしないtoワタクシでございますが、昨夏のちょうど今ごろ、リンパ腺が腫れて、高熱を出し、毎日点滴にインターフェロンにと高額治療費を支出した苦いキオクがございますので、即病院へまいりました

リンパ腺が腫れる要因の一つとして歯周病がございますし、病院もお盆休みに入ってしまいますからね。歯茎が痛いのに、2回も無理やり口を開けられるのは嫌だろうと思い、いつもは錠剤でいただく抗生物質を、今回は2週間持つ注射にして、鎮痛剤のみ錠剤いたしましたら約1万円かかりました。抗生物質も錠剤にしたら6千円くらいだったかも

おまけに「この牙はもうすぐ抜けるかも」とのご診断。猫さまも歯周病で歯茎が下がるようで、8㎜ほど歯根が露出しており、自然に抜けてくれるのが一番楽なのですけれど、抜けずに悪化するようなら、涼しくなって、寒くなる前に、抜歯をしなくてはなりません

toが抜歯ならviもそうなるかもしれません。ああ、猫飼い暇なし、お金なしでございます。最悪16万円をひねり出さなきゃなりません

ふたりとも9歳、まだまだ生きてもらわないと困ります。カカやきょうだいの分も幸せに生きてもらわなきゃなりません。そうです、ワタクシががんばらにゃいけないのです。エアコンを買い替えたばかりなのに・・・

 

 

さ、さ、さぶい

エアコンが冷えない。ワタクシは冷房+ハンディファン(アウトドア用のごっついやつ)でしのいでいたのですけれど、常ならば、冷風の当たらない隠れ家に引き籠っている猫どもが、今夏はエアコンの送風口の下で伸びている。この愛おしい姿を眺めつつ、パソコンの買い替え用に貯めていた虎の子を抱え、ヤマダ電機へGO=3

一番お安い「ヤマダオリジナル RIAIR」を購入。2年前の見積もりよりも2万円ほど高くなっておりましたわ。「今日、明日に限り東芝」も変わらない価格でとお勧めされましたけれど、凍結洗浄があるのでRIAIRにしました。凍結洗浄とやらは、店員さんの感じから、あまり期待はできないような風でしたけれど、他のメーカーのものも含めて

ただ、めちゃくちゃ冷える。弱でこんなに風量があるのかと凍える。このエアコン好きのワタクシがさ、さ、さぶいと困惑するほどでございます。「冷えすぎるのよ」と誰かれなく訴えても「新しいエアコンはすごいね」と感心されるばかりなのですけれど、そ、そ、そーじゃなくて、このエアコン、何かが間違っているんじゃないかしら。そう疑いつつも「冷えすぎるんです」とヤマダ電機に相談するのも違うような気がいたしますので耐えておりますけれど、冷えすぎます、凍えます。おかげで猫どもは姿を見せなくなりました。なんとか愛くるしい寝姿が眺められるよう温度調整できないか、猫さまの心地よい設定を探る日々でございます

台風がやってきておりますが、直撃するエリアだけにとどまらず、そうでないエリアも線状降水帯など広範囲に影響がでるようになりましたので、みなさまもお気を付けくださいまし。いろいろとありますけれど、停電にならないことを祈っております。この時期、エアコンが使えないなんてね、凍えるけれど

それでは、台風の合間にお楽しみください。

 

 

4年ぶりで盛り上がってるけれど、こっちは1年ぶりのお祭りにゃ

 

 

 

 

夏を楽しむにゃ

ちきう玉は4年ぶりぶりのオンパレードですけれど、浮かれられないほどの暑さでございます。「暑は夏いなぁ」なんてダジャレも出ない始末でございますから、この4年間平常運転を続けておりましたねこ森町で、今年も変わらない夏をお楽しみくださいませ

Oさまもヤシの木の木陰で、アロハにウクレレでハワイやん。まさかマウイ島が大変なことになるとは知らずハワイやんを作ってしまいましたけれど、早く治まりますよう、治まっても長い復興になるかもしれませんけれど、非力なワタクシは祈ることしかできませんけれど、祈ります

ねこ森町からもハワイ猫さまのご無事をお祈りいたしております。少しでも多くの猫さまが火災から逃れられてますように

 

 

ねこ森神社

いよいよ本番、ねこ森町音頭で盆踊り。そろいの浴衣とはいきませんでしたけれど、おそろいのねじり鉢巻きで、ソーレソレソレ、お祭りだ、ワッショーイ

チャトラ山のふもとはひんやりモードになっていますから、いくら踊っても熱中症になることはございませんので、安心して、真夏の盆踊りをお楽しみください

そして、境内では、小次郎さんによるたこ焼き教室を開催中。おいしいたこ焼きを焼いて、猫舌猫さまは火傷をされないように注意してお召し上がりください

あっ、そうそう、イコイコのバの露天風呂を楽しんでいるのは真っ赤なゆでだこさんですけれど、こちらはたこ焼きの具ではございませんので、くれぐれもご注意を!

 

 

ネズミーランド

ヤーヤドー! 青森のねぶた祭りから、ちゅーるねぶたが大集合。すごいですわね、ねふたにちゅーるの山車があるなんて、今の今まで存じませんでした。一番上が、2018年もので、その後毎年作られて一番下が今年のちゅーるねぶたとのこと。2018年の猫さまのお顔は慈愛に満っているのに、今年の猫さまはちょっとシニカル。愛想のいい犬っころさんとの対比かしら

かわいい茶白の猫さまは「つがにゃん」と仰って、JR東日本秋田支社の観光PRキャラクターを務められております。こちらでもがんばっている猫さま発見ですわ。妖怪ウォッチチキンラーメンなどのコラボねぶたもあるなんて、進歩的でございます

夜に煌々と浮かぶちゅーるねぶたをこの目で見てみたいものですけれど、青森の夏も暑そうですわね。老後の楽しみにとっておきましょう。それまで人気の品でいてくれますわよね、ちゅーる!

 

 

ニャベルの塔

凍てつくニャベルの塔。異常気象ではなく、氷結冷房でございます。NNN開発のエコで持続可能な冷房だそうですが、さてはて普及するのでしょうか

むつかしいことはおいといて、ねこ森町の夏を楽しんで、暑くなったらニャベルの塔へ避難なさってください。パワフルモードの冷たささでおもてなし。珍しいフレーバーばかりのかき氷が食べ放題でございます。もちろん、恒例のお化け屋敷も冷凍モードですわよ。ゾゾゾ感マシマシで!!

 

 

自由区

プルカマサロンも夏休みでございますので、にゃにゃにゃ工務店さんがカクテル屋台を開いてくださいました。トロピカルなフルーツとドリンクをどうぞ。もちろん、ビーチでございますから、すべてノンアルコール。海水浴から上がられた猫さまにはアルコールも提供いたしますので、リクエストください

ノンアルコールの反対はなんだったっけと検索したら、アルコールでしたわ、チャンチャン!

夏休み中のおふたりはまったり、海辺のハンモックに横になって、宇宙にまたたく星を数えましょう。日頃のご心配もつかの間忘れて、のんびりなさってくださいませ。なんてロマンチック! 

ビーチでは小次郎さんたちがナイト海水浴。ナイトでもビーチパラソルがないと雰囲気が出ないようでございます

ビーナスの貝に乗って、夜の海を楽しむはずが、お相撲をとったり、尻相撲をしたり、昭和の水泳大会のようになってきましたわ。楽しければなんでもありですけれど、ポ村の皆さまもハイビスカスを飾って、ハイ、ポーズ。映えてます! 

小太郎さんはギネス記録目指して、夏休み返上のご様子。ガ~ンバ!

 

 

ねこねこマート

ヒーヒーばあちゃんと認識していたキャラが、ヒーおばあちゃんで、ヒーおばあちゃんよりしわの少ないおばあちゃんがヒーヒーおばあちゃんという不思議。しかも、現在、170歳と146歳というギネス級のご長寿さんでございます

夏は暑いけれど、スパイシーな醍醐味も夏の味わい。ねこねこマートではカラムーチョ尽くしで大販売。コラボ系もたくさんご用意しておりますので、ぜひ、おばあちんたちに負けないヒーヒーを!

koikeya.co.jp

 

 

喫茶ななかまど

グルテンフリーを極めるため日々、奮闘中のかわいいパティシエールさんが、ひんやりアジアンスイーツで一休み。モーモーチャーチャー、ボボチャチャ、九龍球、愛玉子。日本からはみつ豆寒天でございます。もちろん、こちらもグルテンフリー!

一時、寒天ダイエットなるものがあって、ネットで2kg袋を購入しておりましたけれど、寒天は海藻から作られていますし、常温で固まりますから、もっとお料理に取り入れてもいいんじゃないかしらと、片栗粉でなく寒天をとろみに使ったら、ネチネチすぎて食べられたものではなかったけれど、米粉、米油につづいて寒天レシピも増えるとうれしいな。でも肝心の作る気は・・・!?

 

 

猫屋

お祭り仕様でございますから、お楽しみメニューをご用意すべく悩みました。ジャンボお好み焼きにしようか、ジャンボ焼きそばにしようか。でもここはストレートにジャンボパエリアにいたしました

ショベルカーでかき回すほど大きくはございませんけれど、ねこ森町の猫さまの胃袋を満たすには十分です。猫屋の特製お出汁がきいたパエリアをご堪能ください。特製ってのは例のアレですね、海姉さん?

その海姉さんが活躍するのは自由区のキッチンカー。今回は夏休みですから、お祭りですから、ちょっと一杯、もっと一杯シリーズでございます

空さんカーは焼き鳥、海姉さんカーはイカ焼き、くまねこさんカーは焼きトウモロコシ。どちらも香ばしいお醤油の香りに、ちょっと一杯、もっと一杯がグビグビ進みそうですけれど、遊泳される方はノンアルコールでヨロシク!

 

 

ホテル ガレ

ねこ森町のメインストリートにも屋台はたくさんございますが、こちらはお台場冒険王から、ちいかわ縁日がご出店くださいました。かわいいちいかわさんたちが作るりんご飴や焼きそばをご賞味あれ

金魚すくいですくった金魚は、ぽつん湖にリリースをお願いいたします。リリースした金魚は、ちいかわさんが捕獲して、金魚のプールにリリースいたします。キャッチ&リリース、リリース&キャッチで持続可能な金魚すくいとなります

これは金魚にとって幸せなことなんでしょうか ( ・ω・)モニュ?

 

 

夏のスナップ

 

 

 

ブログ村に参加しました。ボッチとお願いするニャン(=^・^=)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村