にゃんころころ猫だまり

【猫だまりの猫たちと幸せに出逢った子猫たちのアルバム】このたび、ねこ森町8丁目猫だまり島に、 ホテル ガレとニャアハウス おうちをオープンいたしました。ねこ森町にお出かけの際は、ぜひ、お寄りください。【お知らせ】毎月22日には猫だまり島でマルシェを開催!

【ねこ森町】ねこねこ探検隊、海底に行く

毎度の夏

お暑うございます。昨日は久々の一日雨降りで、幾分涼しく、湿気があっても過ごしやすく、ガレの猫たちも一息つけたようでございますけれども、今日は強い日差しと残った湿気で、再びだれております

毎夏毎夏、何とかしなくちゃと思いつつ、何にもできていないふがいなさでございます。すまんのう。それでも、食欲が落ちないのがせめてもの救いでございまして、おかげさまで、まーちゅけは見事に巨大化しております。たぶん2歳でこーちゅけと変わらぬこの体格。たしか2kgになったあたりでこれ以上大きくしないようにと、Dr.から釘を刺されたはずなのに。おなか丸ごとヘルニアから守るために

たぶん、そのせいでしょうね。運動能力に難あり。120cmほどのキャットタワーですら、断崖絶壁を這い上るように必死に登頂し、穴をまたげば、綱渡りでもしているようにバランスを崩し、足を踏み外したら、鉄棒をするかのごとく腕を踏ん張って、必死であらがいます。足を伸ばせば、床につくものを。腹筋がうまくきかないのかもしれませんけれど、生きてるだけで丸儲けと思っていただきましょう

 

 

正真正銘の成長期

こちらは成長期まっただ中でございます。猫だまりにやってきて3か月、生後たぶん5か月となり、300g少々のふたりは(つ)2300g、(は)2800gとなりました。大猫だらけの猫だまりではまだまだおちびさんですけれど、れっきとした中猫に成長しております

体格差はひらいていくばかりですが、食欲はつちゅこさんのほうが旺盛です。はーちゅけはササミもパウチもあんまり食べなくなり、カリカリ一本で行くつもりらしいのですけれども、(つ)はまだまだ卒業はできないご様子で、生まれた時から、カラダが小さく食料争奪戦で割を食ってきたせいか、食べ物への執着は大きい。ちょっと目を離すと、お刺身をお皿から引きずり出していたりします。家もガレもワタクシの食料には、クロワッサン好きの(り)以外はまったく興味を示さないのですけれど

 

 

謎のウイルス

(は&つ)と家暮らしの同居も1か月半が過ぎまして、ともに一つのベッドで眠る毎日はかわいいかぎりなのですけれど、同居から少しして、(き)が体調を崩しました。食事をとらず、こみあげる吐き気をウグウグと必死で飲みこみ続けているかと思えば、ケッケッと胸に詰まった何かを必死で吐き出そうとする

病院で、吐き止め薬をいただきましたけれど、1週間経っても症状は治まらず、やっと食事をとれるようになったと安堵すれば、フェーとヘン声で鳴き始める始末で、ようやく最近、元の声に戻りましたけれど、きっと胃酸の逆流と戦いすぎて、喉が荒れてしまったのでしょう

(き)に食欲が戻ったとたん、今度は(ぽ)が同じ症状を発症し、同じ経過をたどって、ヘン声になり、改善いたしました。(り)はケッケッと空吐きを何度かいたしましたが、それ以上のことは起きませんでした

新しい子猫がやってくると、病気になる大人猫が出ます。もしかしたら、おちびさんが、大人猫が感染したことのないウイルスを持っているんじゃないかと密かに思っております

だいそれた未知のウイルスなどではありませんのよ。ありふれたウイルスだけれど、大人猫が育ったところにはなく、おちびさんが生まれた場所にはある。そんなウイルス。例えとしてちょっと違いますけれど、ミミダニだって、マンソンだって、持っている子といない子がいるのですから、そういうことだって、きっとあるではずですわ

まっ、こんなエビデンスのない話は何の役にも立ちませんので、さっさとねこ森町へ飛びますか。よかったわ、夏休みが終わる前にアップができて。では、あっぅーい夏はドボーンと太古のロマンに浸って、海底探検とまいりましょう

 

 

ねこねこ探検隊、海底遺跡を探検だぉ

 

 

 

 

遠い昔、はるか彼方の銀河系で

🌴キラキラ輝く青い海に連なる緑豊かな大陸が8つあって、その中の最も小さく、一番遠くの、南の深いところに猫の王国「ニャー大陸」はありましたのにゃ

ニャー大陸の猫たちは、ふわふわの毛並みにくるくるの瞳で、高い椰子の上でお昼寝をしたり、砂浜で穴を掘ったり、珊瑚の間を泳ぎ回ったりと、とてものんきに楽しく暮らしておりましたけれども、心は好奇心いっぱい。星を数えては航海に出、不思議の実を発見してはお薬を作り、楽しい歌やへんちくりんな踊りを編み出す賢さも持ち合わせておったそうにゃ

猫たちのたくましさと心優しき王、そして、平和と繁栄をもたらすといわれる秘宝「ニャーの心」に守られ、ニャー大陸は幸せに満ちておりましたが、いずれの御時にか、突然の大きな揺れによって、ひと夜にして、海の底深くに沈んでしまったのにゃ

とてつもない悲しみに打ちひしがれもしましたけれど、それでも、ニャー大陸の猫たちはあきらめませんでした。わずかに生き残った猫たちは新しい希望、ニャー大陸の再興を誓い、それぞれの胸に「ニャーの心」を灯して、海を渡り、世界中にちらばっていったのにゃ

それから幾千万の太陽が昇り、月が沈んでいったことか。世界中に散らばったニャー大陸の子孫によって、今の我々の繁栄があり、DNAに刻まれた誓いによって、はるか彼方の銀河系にねこ森町が創造されたとかにゃんとか、知らんけど

そして、かつての美しい建物や庭園が静かに眠るニャー大陸は海底遺跡となり、今も訪れる潜水猫にニャーの心である希望と勇気を与え続けているそうにゃ🌴

これが海底遺跡の伝説でございます。今年は地震で始まったからでしょうか。南海トラフの注意報が出たと思ったら、三日にあけず地震速報がテレビの上を走りますので、海底が鎮まるように、猫大仏で重しをしてみました。どうかこの重しが効いてくれますように。南海トラフが起こったら、2メートル近い津波に見舞われる海の近くに猫だまりはございますので

 

 

ねこ神社

今年の盆踊りは提灯の舞でございます。美しい浴衣をまとい、はぁ~よいよい、両手に提灯を持って、どどんがどん、みんな輪になり、それそれ、夜空に輝く星のように踊ります

夜が更けるにつれ、とんとんとんからりん、踊りの輪はますます大きくなって、えんやこーら、提灯の光が朝の光に混じるまで踊り続けましょう

盆踊りは楽しいけれど、踊るのは大変とおっしゃる方々には、エイの背中に貴賓席をご用意しておりますので、こちらからご声援くださいませ。ほいほい

 

 

ニャベルの塔

塔の頂上から地上まで、ニャベルなウォータースライダーで滑り降りましょう。ギニャーと猛スピードで肝を冷やして、ニャブーンと波のプールへ飛び込んだなら、カラダは急速冷蔵でございます

塔内ではNNNマッスル in サマー、アナタもきんに君ニャー!コンテストを開催いたします。筋肉自慢の本物をはじめ、着ぐるみマッスルにゃんこ、毛玉シックスパックもふまでなんでもあり。我こそはマッスルにゃんと自称される方はみなさまご出場いただけますので、ふるってご参加ください、ハッ

参加賞はミートソーススパゲッティ、冷製ちゅーるスープ添えでございます。AIさんにいくらお願いしても粉チーズを作ってくれなかったのですけれど、ヤァーと思いっきりかけられるほど粉チーズをふんだんにご用意しておりますので、ご安心くださいませ。なお、ご希望によりナポリタンに変更も可

 

 

ネズミーランド

気持ちだけでも北極へ逃避行いたしましょう。ドーム型の水槽に北極暮らしのみなさんを詰め込むなんて、そんな悲しいことはいたしません。気持ちだけでございますから、拡張現実、Augmented Reality、ARでございます。よう知らんけど

ただ、北極暮らしのみなさんの撮影のため北極にお邪魔した際、ちびアザラシさんから後学のためにねこ森町を見学したいとのご希望がございましたので、本物の雪と氷河を設置し、お招きいたしました。チーズの帆を揚げた小舟で、ネズミクルーのガイドに耳を傾けながら、つかのまの北極気分をお楽しみください

 

 

自由区

自由区1/2はセクシーカマ江のレンタルショップでございます。ただレンタル品はセクシーにはほど遠いAIドライバー付き海底ウォーカーと潜水艦、海中バイクでございますので、ぜひシュノーケリングとはまた違った海を堪能くださいませ

ぷるかまサロンはFirst Aid Stationでございます。熱中症かなとまで思わなくても、ちょっとしんどいな、疲れたな、涼みたいなと思われたら、冷え冷えゾーンにご遠慮くなお越しください

プールで泳いでいても、海に入ってても熱中症になるって、いやな熱帯ですわね。夏の疲れを感じたら、マメチュー先生もポ村から出張してくださっていますので、効果的なサプリを処方していただきましょう

 

 

ねこねこマート

もちろん、コンビニも営業中。この夏もがっぽり稼ぎまっせ。でも、人助けもいたします。波にも負けず、強い日差しにも負けぬ、海を守るねこねこライフセーバー隊を結成いたしました

東に溺れる猫あれば空のペットボトルを投げ入れ、西に流される子猫あればドローンで追跡し、南に疲れた猫あれば行って励まし、北に危ない波あれば絶対に近づかない。そして、一日の終いには波の音を聞きき、夕日を見つめる。そういうセーバーに私はなりたい

もちろん、これは冗談・・・ですわ (´0ノ`*)オーホッホッホ!! ねこねこライフセーバー隊のご活躍をお祈り申し上げております

 

 

猫屋

BBQ祭りで夏バテを吹っ飛ばしましょう。夏バテはしても食欲は落ちないのよねぇとおっしゃる猫さまも多くございますが、それならなおのこと大大大歓迎でございます。野趣あふれる新鮮ミートを山ほど捕獲しておりますので、夏バテのバの字も出ないほど食らいまくってくださいませ

キッチンカーはトロピカルなフルーツ祭りでございます。空さんカーはキーウィ、パパイヤ、マンゴーに、パイナップル、パッションフルーツなどなど、トロピカルフルーツ食べ放題のフルーツスキャンダルでございます

かわって、海さんカーはスイカ一本でまいります。でも、種類は豊富。大玉スイカから黄色の小玉スイカラグビーボール型のカメハメハスイカに、縞のないブラックホールイカまで、いろいろなスイカゲームをお楽しみください

くまねこさんカーは夏夏ナツナツココ夏三昧でございます。シャキーンとみごとな爪で、ペンシル型に削ってココナッツウォーターやミルク、ヤングココナッツのお刺身はわさび醤油でいっちゃってくださませ

 

 

喫茶ななかまど

つるんと冷たい日本の冷菓、嗚呼、わらび餅が食べたい。スーパーで売っているわらび餅はお芋さんのでんぷんから作られているので、めっちゃ糖質がお高い。きな粉のお砂糖をどうのこうのいう次元ではございません。そして、わらびは山菜なのに、本わらび粉も根からとれるデンプンなので、同様にめっちゃ糖質がお高い

そんなにお高いわらび餅をエイヤーと清水の舞台から飛び降りながら食べるのであれば、本わらび粉で作った高級品を食べるべし。アイスクリームはバクバク食べていながら、妙なところで糖質にこだわるワタクシの意向をくんで、かわいいパティシエールさんが、高級本わらび餅を集めてくださいました。どうぞ夏の冷菓をお楽しみください

 

 

ホテル ガレ

エーゲ海はヨーロッパで、カリブ海はメキシコ。よく間違いますけれど、地中海のギリシャのリゾートヴィラをイメージいたしました。館内はエアコンでよーく冷えておりますので、真夏の休憩にお使いください

また、海に浮かぶデッキでセレブ気分で日焼けを楽しんでみてはいかがでしょう。ホテルでは大きなサングラスやつばひろ帽子、キラキラのビーチバックなどセレブグッズも取り揃え、レンタルいたしております

 

 

探検隊スケッチ



 

 

ブログ村に参加しました。ボッチとお願いするニャン(=^・^=)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村