にゃんころころ猫だまり

【猫だまりの猫たちと幸せに出逢った子猫たちのアルバム】このたび、ねこ森町8丁目猫だまり島に、 ホテル ガレとニャアハウス おうちをオープンいたしました。ねこ森町にお出かけの際は、ぜひ、お寄りください。【お知らせ】毎月22日には猫だまり島でマルシェを開催!

ねこのみ、する? 

4連休最終日

どこにも出かけませんでしたし、もともと出かける気すらございませんでした。にぎやか好きで、お出かけ好きなら、こんな猫だくさんにはなっていなかったでしょう。家でゴロゴロしていることが大好きで、猫にまみれて暮らしいる猫飼いでございますので、4連休を有意義に過ごさなくてもなんの問題もございません

でも、ちょっとくらいは、連休の最後を惜しみましょうか。よし、飲もう。家で一人、リモートをすることもなく、ハイボールでウーイェーイ!!

f:id:nyan-chuke:20200725142739j:plain

ありがたや。ぽちゅこさんがお相手をしてくださるそうです。いえのみでなくてねこのみ、家のノミでも、猫の蚤でもなくて、お家でお猫をおつまみにお酒を飲む「ねこのみ」です。おっと、おつまみは(ぽ)ではなくて、ちゅーるもどきでしたね

ちゅーるもどきこと、猫の時間のピューレ(4本入り100円+税)は、今月から取扱いをやめたらしく、ホームセンターの商品棚には、ちゅーるやモンプチのナチュラルキッスなど、一流品に占拠されて、がっかりしていたのですけど、本日、近所のディスカウント系のスーパーで発見いたしました。98円+税、ビミョーなディスカウント。でも、売っててくれてありがとうの久しぶりのピューレですから、1猫1/2本、差し上げましょう

そして、ワタクシのおつまみはこちら

f:id:nyan-chuke:20200726143747j:plain

卵がたくさんあったので、ふと思いついて、初めて味付け玉子を作ったのですけれど、黄身がゆるすぎました。温泉卵くらいが好みなので、次回は+1分茹でることにいたしましょう
お野菜は自家菜園産で、菜園は年寄りの楽しみなので、()は口を挟まず、手も出さず、胃袋に入れるだけにしております。ミニトマトが小鉢にてんこ盛りですけれど、ワタクシ、トマトなら丼鉢いっぱい食べられるほどのトマト好きで、今夏のミニトマトはできが良くないのですけれど、 豊作の年は冷凍庫で凍らせて、暑いときはアイスの実のように、ポコポコと口に放り込んで涼をとります。冷房をギンギンに効かせて、ハイボール片手に、冷凍ミニトマトをつまんでおりますと、震えがくるくらい、カラダ冷えます(σ´ω`)σYO!!

f:id:nyan-chuke:20200725204316j:plain

別にダイエットをしているわけではありませんよ。ダイエットをすべきという真実はあるのですけれど、単にきゅうりが豊作なのできゅうりを食べ続けていただけで、そうしましたら「きゅうり食べるだけダイエット」なるのが偶然にもあっただけです

揚げ物をしたのにはわけがございまして、かくかくしかじかでホッと一息ついたところ、なんと、ガレハッチが戻ってきたのですよ。出戻り当初は4ハッチだったのですけど、翌日からは2ハッチになって、ずっと柱に張り付いて、たまに重なり合って💕と、はなはだ迷惑なハッチで・・・どうしましょう

そうだ、ガスコンロを使ってみようと思いついたのです。火を使えば逃げ出すにちがいない。そのためにとり天の準備をしたのですけれど、いざ、揚げる時刻になると豪雨。激しい雨の中、お鍋やらトングやらいろいろ持って、ガレまで移動するのが億劫で、お家で揚げちゃいました。準備をしたのですから、揚げて消費しないとね

f:id:nyan-chuke:20200726160245j:plain

言ってくれますね、こっちが酔っぱらっていると思って。でも、今、聞き逃せない言葉がありました。療法食をやめるですとな。今、(ぽ)がどこに寝っ転がっているか、おわかりかしらん。そう、大判ペットシーツを10枚、テープで貼り合わせたベッドカバーの上でございますよ。慢性のストルバイト結晶で、出るものところかまわずではなく、出ないからところかまわず粗相をされるので、()のベッドが大きなトイレの様相を呈しております。療法食はちゃんと食べてくれないと困ります

f:id:nyan-chuke:20200726162051j:plain

確かに1年半ほど、病院のお世話にならずにすんでおりますし、ベッドの上で小の構えもとらなくなっておりますので、普通食を許可しております。普通食をあげないと、ほかの猫さんのお残しを楽しみに待ち、空腹でもないのに、ここぞとばかりにすべて平らげ、キャットタワーのてっぺんからふやけたフードを降りそそぐという悪だくみをいたしますので、普通食をちゃんとあげておりますけれど、深夜用の置きごはんは療法食とロイカナFCNユリナリーケアとヘアボールケアのみですので、いやいやながらも療法食を食しているようでございます。それくらい我慢しなさい。一生出します。お守りですからね

f:id:nyan-chuke:20200726165917j:plain

お話がそれましたよ。それは酔っ払いの特権ですけど、聞いているほうが酔っ払いなので大目に見てあげましょう。つくづく思うのです。ガレでなく庭に、大きな巣を作って、30匹ほどのハッチが唸りを立てていたら、殺虫剤シュッですよ。同じハッチなのですから、数や巣の大きさにかかわらず、同じ対応をとればいいだけなのですけれど、なぜか忍びない。だって、目が合うんですもの。でもね、梅雨が明けたら、出ていくと思うんです。だって2ハッチですもの、ガレにいたって何もできませんから。それよりも気になっている不可思議なセミがいるのです。お話を聞いてくれます?

f:id:nyan-chuke:20200726194744j:plain

 「・・・。」って余韻をぶっこいてるんじゃありません。酔っ払いのたわごとですから、腹八分で聞いてくださいませ。あれは三日前の夜半前ーー。

f:id:nyan-chuke:20200726193708j:plain

ある夏ではなく、三日前、一昨々日です。その日の就寝前に、ガレに行くために、玄関を出ると、ジジジジと凄まじいセミの鳴き声が聞こえます。十数年前にも、昼間が猛暑すぎてセミが夜に鳴くと話題になったこともございましたが、猛暑という気温でもまだございません。それなのに、凄まじく鳴いております。音のもとをたどりますと、お隣のお庭から聞こえてくるではありませんか!

心当たりがございます。 あれは夜に鳴くセミが現れる前日の朝のことでございました。こーちゅけが隣のお庭にとてもかわいい反応をいたしましたので、ラティスのスキマから覗きますと、お隣のお庭の網の中にセミが一匹おりました

f:id:nyan-chuke:20200726210013j:plain
f:id:nyan-chuke:20200726204334j:plain

この網はお隣のご主人が丹精されているブルーベリーをヒヨドリから守るためのもので、鉢で育てているにもかかわらずとても大きな実をつけます。網はセミが飛び込むスキマがないほど、上も下もきっちり閉じられておりますので、おそらくは網が設置される前に地中に産み落とされたセミだと思われました

その場所から夜更けに凄まじい鳴き声です。明日の朝、お隣を除くと、ブルーベリーの網が、無数に蠢くセミの籠となっている・・・・はず😱

f:id:nyan-chuke:20200726213255j:plain

)もそう思いましたの。で、翌朝、お隣のお庭をのぞくと・・・ 

f:id:nyan-chuke:20200726220042j:plain

なんにもございませんでした。セミ一匹見当たらず、お隣のお庭は静寂。猫だまりのお庭は爆音。あの夜っきり、セミはジとも鳴きませんでした。いったいどこに消えたのでしょうか。不思議に思っておりますと、けたたましい鳴き声がブルーベリーの網の方から聞こえてまいります。見ると、ガレの窓のそばの網に止まり、必死で網の目に頭を通そうとしているセミが一匹。その姿が心を打つことは打つのでございますけれども、うるさい。あの夜のしじまをつんざいたのは、こやつ一匹の鳴き声だったようでございます。庭の木のセミよりも必死さが異なります

しかし、こんなにも虫たちの浪漫を見せつけられて、(ワ)にどうしろというのでしょう。生まれおちる場所が悪かった。セミの場合ですね。生きていく場所を間違えた。ハッチの場合ですね。いまさら人生訓を虫たちから読み取ったところで、もう半世紀以上、生きてしまったのよ。ここから先は、猫にまみれてぐーたら生きていくだけです。そうでしょ、ポンポコリン! なんだか、顔が歪んで、意地悪コヨーテみたいなお顔になってるわよ

f:id:nyan-chuke:20200726224134j:plain

と、これで1枚分スペースをとるのはムダでしたわ。そう、ムダです。ハッチだのセミだのコロナだの、自分の力だけでどうにもならないことに、心を傾けて、あーだこーだと、心と時間を消費するのは大いなるムダです。やめましょう

f:id:nyan-chuke:20200726230306j:plain

今年も半年すぎて、後半戦。あと6か月もございません。まもなく梅雨も明け、暑い夏がやってまいりますけれど、なんとかなるさ。Que Sera, Sera  ケセラセラでいきましょう。ねこのみにお付き合いくださり、ありがとうございました。ねこのみのしめに、こちらをお聞きになって、心軽やかにお過ごしくださいませ _(_^_)_

www.youtube.com

今週のお題「2020年上半期」

 

 

ブログ村に参加しました。ボッチとお願いするニャン(=^・^=)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村