にゃんころころ猫だまり

【猫だまりの猫たちと幸せに出逢った子猫たちのアルバム】このたび、ねこ森町8丁目猫だまり島に、 ホテル ガレとニャアハウス おうちをオープンいたしました。ねこ森町にお出かけの際は、ぜひ、お寄りください。【お知らせ】毎月22日には猫だまり島でマルシェを開催!

ここんところ 猫と私

今朝のこと①

(し)が朝食後にリバース、1ヶ所、2ヶ所、ほんのちょっぴり3ヶ所。猫ってやつは、どうして動きながら吐くのでしょうか。いや、動いているのではなく、吐くことに恐怖し、逃げながら吐いているのか。であるならば、何に、怯えているのだ。吐き気か、その行為か、出てきたものか、あらーε=ε=ヾ(;゚д゚)/と大声で叫ばれることかしらん・・・はぁ=3

f:id:nyan-chuke:20201007132153j:plain

(し)の吐き掃除が終わったら、今度は(ぽ)が吐きました。そりゃ、こんなに食べたら吐きますわよと、呆れるほど、どっさり、窓の桟にリバース。猫ってやつは、どうして、へんぴな隙間に吐くのでしょう。もしかしたら、電信柱の陰でと、人間とたがわない心理なのか。であるならば、トイレへ駆け込んでいただけないかしらん・・・ひぃ=3

いつも通りに朝ごはんを平らげて、(し)がカリカリはちょっと……というので、とろみを出したら、あたしにもちょーだいと、すっ飛んできて、この始末です。置きごはんをたらふく食べた後とは思えない食いっぷりでしたから、とろみまであげたのに、猫、いや、(ぽ)ってやつは、どうして限界を知らないのでしょう。底なしの欲望はあっても、胃袋には底があるってことを、いい加減にわかってくれないかしらん・・・ふぅ=3

f:id:nyan-chuke:20201006125034j:plain

 

 

ロフト事情

ロフトとは、本棚の上に置いてあるダンボール箱で、ダンボール箱といっても、落ちないように固定し、中にはお布団を敷いてある本棚サイズの細長い寝床です。このロフトは代々、新入りの寝床で、先輩猫に「ちょっとスペースを空けて(*^ω^)ゞ」と、態度で示せる度胸がついたら、下に降りて眠る習わしになっております。(ぽ)もワタクシのお布団に潜り込むまでに2年の月日を費やしました

この夏は久しぶりに(り)がロフトを使うようになったのですけれど、キャットタワーから横跳びをして移動するため、目が一つですと、目測とはずれた地点に着地することも多く、ひやひやし通しの夏でしたが、やっと、ねずみ柄の100均ベッドに下山してくれたので安堵していたというのに、今朝はふたたびロフトです・・・えっ=3

f:id:nyan-chuke:20201006190330j:plain

そこへ(き)がおジャマ猫。酷暑の中をもふもふで過ごせる白もふは、寒がりです。長い毛で守られているので、たぶん、肌感温度は短毛猫よりは低いと思われ、理論のないワタクシの計算式で例えるなら、気温26℃の場合は以下の通り

【短毛種】肌感温度24℃+もふ保温度2℃
【長毛種】肌感温度20℃+もふ保温度6℃

肌感温度が4℃違っても、暑いものは暑いけれど、寒さは4℃も違えばドえらい違いで、適温の寝床を求めるのは仕方がないことなのですけれど・・・へほっ=3

f:id:nyan-chuke:20201006133532j:plain

 

 

今朝のこと②

(り)のいるロフトへ飛び移る(き)。いつもなら、先住(り)を見つけたなら、キャットタワーへ戻るのだけれど、今朝は強情、危険なふたり。(り)に飛びかかって、本棚の上で本気の取っ組み合いが始まってしまいました。猫のバカ・・・💧

やめろと声を荒げても、ウギャーと真剣に痛みを訴えても、聞こえやしない。なんとしても、(き)を引き離さなければなりません。ダンボール箱のお布団を引っ張り出して、バシバシ叩いて叩いて、お布団だもの、痛くはないけれど、あまりのしつこさに、(き)、ちょっとひるむ。その瞬間にキャットタワーまで追い立て、ケンカ終了。猫のバカ・・・💧

f:id:nyan-chuke:20201007133748j:plain

階下では、ケンカにおののいた(し)と(ぽ)が逃げ場を求め、右往左往しております。気弱なふたりと、負けん気の強いふたり。個を尊重して暮らしていても、年に一、二度はぶつかってしまう。猫のバカ・・・💧

f:id:nyan-chuke:20201007133724j:plain

 

 

猫ってやつは・・・バカぁん💧

今回のケンカは1分ちょっとのこと、どちらさまも流血なし。とりあえず、ほっとするも、1週間くらいすれば、どちらの毛の中に、カサブタを幾つか見つけるでしょう。いつもなら、ワタクシも巻き込まれ、流血のとぱちっりを食らうのですけれど、今朝は免れました。なぜならば、三日前の午前4時に巻き込まれ済みでございます

ベッドのヘッドボードに上がろうとする(り)に(き)がちょっかいを出して、(り)パニック。おかげで、ワタクシの右頬には縦に5cmほど、キズパワーパッドの類似品(100円安)が貼られ、おでこには右斜めに6cmのカサブタ、右手の甲は動脈に爪が刺さったため、赤紫に内出血しております

f:id:nyan-chuke:20201007141123j:plain

4月にもワタクシをまたいで、ベッドから降りようとした(り)が布団の中にいた(ぽ)を踏んずけて、(り)パニック。おかげで、ほうれい線の上にドジョウ髭のような深い傷ができましたけれど、キズパワーパッドの類似品(100円安)で、跡も残らず治りましたから、今回もたぶん大丈夫でしょう。ほんと、コロナ禍で助かりました。ずっとマスクをしていればいいのですから

ついでに書けば、8月にはキャットタワーに飛び上がった(り)が(き)と鉢合わせをして、パニック。おかげで、頭に3本のひっかき傷ができましたけれど、すぐにカサブタになりました

f:id:nyan-chuke:20201007142635j:plain
 

 

 

とばっちり

(り)と(き)のソーシャルディスタンスを確認して、ガレへ。いつもより15分遅れ。申し訳ないと思いつつも、部屋に入ると、吐き土産が計3ヶ所。よって「あらーε=ε=ヾ(;゚д゚)/」は原因から除外いたしますけれど・・・もぉっ⚡

3猫目のリバースにうんざりして、ちょっと声が大きくなったら、tecoが奥に逃げ込んで出てきません。ごはんを置いても出てきません。ふだんはとっても甘ったれで、いつもワタクシにくっついてくるふたりだけれど、警戒心はtoviよりもはるかに強ようございます。とんだとばっちりを朝から食らわしてしまいました

f:id:nyan-chuke:20201006140046j:plain

\ワァー/と大声を出したら、toviも蜘蛛の子を散らすように逃げていきますけれど、もぉっ!くらいではへこたれず、いつも通りごはんを食べくれるのに、気弱なふたりは、なだめようにも近づけばますます警戒の心は募るばかりなので、外へ出て、ガレージの前にある猫用洗濯機に、お布団を入れて回す。雨でも関係なし・・・よっ⚡

中に戻るとごはんは食べているものの、co、うっすら警戒中。面倒なので、ご機嫌を取らずにモーニングルーティーン。終えるころには、coがスリスリしてきたけれど、ゴメン、お昼にはなでなでヾ(・ω・*)しますからと指切りして、家に戻りました。また、とんだとばっちりですけれど、この時点でお疲れ度60% ・・・いらっ⚡

f:id:nyan-chuke:20201006140100j:plain

 

 

今朝のこと③

家に戻ると、隣室のカーペットがぐちゃぐちゃになっております。(ぽ)が寝床を探すために潜ったあとです。もぐら(ぽ)。潜るのが大好きで、潜っているさまはたまらないほど可愛いのですけれど、猫ってやつは、どうしてカーペットの下に寝床があると思うのでしょう。百万回潜らなきゃ、存在しないと承知してくれないのかしら💣あーぁ

f:id:nyan-chuke:20201007140951j:plain

カーペットを整えていたら、水入れをひっくりかえして、わちゃちゃ。水を汲んで戻ったら、ふたたびカーペットにもぐら(ぽ)出現。猫ってやつは、どうして、同じことを繰り返すのでしょう。今度こそ、目を見張るような素敵な寝床へ続く地下道ができていると思うのかしら🍙ころりん・・・💣あーぁ

f:id:nyan-chuke:20201007142928j:plain

3度目のお直しの最中に、(ぽ)がベッドの上で3度目のリバース。さいわい、クッションの上にヒットしたため、大ごとにならず。カーペットを直して、クッションを外の洗濯機に放り込み、回す・・・はぁ ビバノンノン =3

自室に戻ると、こちらのカーペットにももぐら(ぽ)の痕跡と、器の外に落ちているカリカリを1粒食べる(き)を発見ス。最近、よくとる行動でございます。猫ってやつは、器より、ころがる1粒を必死に探して食べるほうが好きなのでしょうか。いや、猫たちではなくて(き)だけのこと。そうね、ほかの猫たちはしませんわ💣ねっ

f:id:nyan-chuke:20201007133206j:plain

カリカリを器にてんこ盛りにして、(き)の目の前に置くと、1粒だけくわえて、器の外で齧る。これも最近、よくとる行動。猫ってやつではなくて、(き)ってやつは、歯でも痛いのでしょうか。歯石もないし、口の周りをさわっても怒らないし、歯が痛きゃ、ケンカをしたりしませんわよ💣ねっ

どうしたものかと眺めていたら、フードの棚に入って、手でかき分けて落ちている1粒を探す。猫ってやつは、こんなにもおなかが空いているのに、器からごはんを食べないものでしょうか。だから、(き)だけのことでしたね。ふと気が付きましたけれど、もしかしたら、顔が大きいから、器が狭すぎるのかしらん。よく今まで気づかなかったものですわよ💀ねっ でも、これで(き)の食事問題が解決したようでございます。ほっ=3

f:id:nyan-chuke:20201006201925j:plain

 

 

今日という日は

猫と馬の合わない日のようで、こんな日が年に一、二度ございます。猫仏滅か、猫殺界か。8匹もいるのですから、一年365日一緒にいるのですから、たまには、こんなふうに猫疲れすることもございます 

そんなときは、お互い勝手に過ごすようにしております。明日になれば、またぴったりくっついて暮らしていけますから、無理をしないで、へんにちょっかいを出したり、ご機嫌をとったり、無意味に挽回しようと意気込んだりしないで、猫みたいに気ままに過ごします

今日のちきう玉はよく冷えておりますので、あったかいお湯を張り、長湯することにいたしました。楽ちんにやっていかないとね、猫との時間はまだまだ遠い向こうにあるのですから

f:id:nyan-chuke:20201006224522j:plain

でも、この方、ワタクシのバタバタをついて、3度も脱走なさいました。さすがに雨でございましたから、外へは出ておりませんけれど、いくら猫疲れ、猫仏滅、猫殺界といっても、猫たちの安全だけには目を光らせないといけませんね

猫ってやつは、どうしてこうもうまく魔を突くのでしょうか。いや、魔をついているのではなく、ワタクシが隙を与えてしまっているのかしらん。であるならば、2度と隙を作らぬようにしなくてはいけない・・・気を引き締めよ ( ̄^ ̄)ゞ りょ

f:id:nyan-chuke:20201006230157j:plain

4月からの猫ケンカの巻き添え3回+今日の猫のまつわるぐだぐだ。とても疲れましたけれど、これらをひっくるめて、今年の不運は、年末まで延長されることなく、これで終わったように感じます。妙にすっきりしております。へんなの。でも、へんではないのさ、へんだけど。ちょっぴり早いけれど、ぶじ、今年の不運納めができたようでございますm(__)m

f:id:nyan-chuke:20201007154138j:plain

 


 

ブログ村に参加しました。ボッチとお願いするニャン(=^・^=)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村