にゃんころころ猫だまり

【猫だまりの猫たちと幸せに出逢った子猫たちのアルバム】このたび、ねこ森町8丁目猫だまり島に、 ホテル ガレとニャアハウス おうちをオープンいたしました。ねこ森町にお出かけの際は、ぜひ、お寄りください。【お知らせ】毎月22日には猫だまり島でマルシェを開催!

秋の感傷

雲のかけら

今朝はとてもいい秋日和で、猫のラグを洗い、干しておりましたら、ワタクシの目の上を、クロアゲハが一羽、通過していきました。うらっかわなクロアゲハは、心地よい秋の陽を透かし、黒猫の毛皮をかき分けた奥の毛のように、ふんわりチャコールグレイに染まっておりました

今年、たった2度目のクロアゲハ。1度目は9月半ばのこと。松の木をくぐって、さっさと遠くに行っちまいました。まぁ、仕方ない

この夏はクロアゲハがおりません。暑さのためか、はては、アゲハにしかわからない理由があるのかはしれないけれど、よく見かけた黄と黒のアゲハも小さな蝶ばかり

9月はつれなくしたけれど、10月、はじまりのクロアゲハは、しばらく、ほんのつかの間、わずかな時間、傍らに寄ってくれました

物干しのそば、中くらいのシマトネリコの周りをジグザグ、行きつ戻りつ、戸惑ったように飛んで、ひどく心を奪っていく。また、名前を呼んでしまった。心にしまいこんだはずなのに

呼ばずにはおれなくて、答えがほしいとばっかりに、呼び続けておりました。生まれ変わったはずなのに、もうクロアゲハじゃないと知ったはずなのに

それでもなお、遠くへ過ぎるクロアゲハを数歩、追いかけて、追いかけたところで、ポケットにカメラがあることに気づく。でも、もう、遅い。見えない遠くへ去ってしまったよ

悔しくって涙が出る。クロアゲハの写真、一枚でいいから持っておきたかったのさ。悔し紛れにクロアゲハが通過した空をうつしたら、天使の羽・・・サカサマダヨ

f:id:nyan-chuke:20201001155613j:plain

ああ、素晴らしい。それではこれからは、おもかげはお空の雲にあたへるよ

 

 

 

感傷ついでに、好きな詩

   おもかげをわすれかねつつ
   こころかなしきときは
   ひとりあゆみて
   おもひを野に捨てよ

   おもかげをわすれかねつつ
   こころくるしきときは
   風とともにあゆみて
   おもかげを風にあたへよ

                       尾崎翠「歩行」より

 

 

 

十五夜月夜

お昼前にはすっかり雲もなくなり、お月見の準備は整いました。下僕はちきう玉から宇宙井戸を見上げます。今宵は猫たちだけで心ゆくまで、おすごしくださいませ。明日の朝はお寝坊してもいいですからね・・・/ᐠ_ ꞈ _ᐟ\ ハラペコ時計は正確でち 

どうかしら、にゃにゃにゃ工務店id:JuneNNN)さまが描いてくれたおいしそうな出店で、まんぷくぷくぷくしちゃっている姿が見えるのですけれど・・・/ᐠ_ ꞈ _ᐟ\ 透視できるでちか

f:id:nyan-chuke:20201001212130j:plain

年季の入ったデジカメでは、この月が精一杯でしたけれど、肉眼ではくっきりと、月兎のお餅つきを愛でることができました。ねこ森町の宇宙井戸にも、金のしずくをまとった美しい月が浮かんでいることでしょう

 

絵心とはかくも凄し。maricatsさんの描く宇宙井戸を、ぜひ、ご堪能くださいませ

www.mamechu.com

 

 

訂正
【ねこ森便り】宇宙井戸でお逢いしましょう - にゃんころころ猫だまり

りちゅこちゃん、ねずみさんの箱の中で四角くなってますね(*´∇`*)ぽーちゅけちゃんは、Pochukoと書いてぽーちゅけと読むことに何か特別な物語があるのですか?ちょっとワクワクしてます✨

2020/09/30 22:06

やっちまいました。はな(id:puru3919)さま、ここにあるのは、物語ではなく、得意のうっかりミスでございます。「Pochuco」は「ぽちゅこ」でございます。印刷までしてご覧くださっているのに、平に平にご容赦くださいませ

弁解できないのですけれど、実は、ワタクシ、なぜか、ぽちゅこを男の子と思い込む癖がございまして、意識していないと男の子として接してしまい、ぽんちゅけ、ぽん吉、ぽんぽこりと、タヌキまじりの愛称で呼んでおりますものですから、ぼーちゅけの流れで、ぽーちゅけと書いてしまったのですわ、きっと。一覧は修正させていただきました。まことに申し訳ございませんが、また、ミスがございましたら、ご指摘くださいませ。復習やら推敲やらが苦手でございまして・・・/ᐠ_ ꞈ _ᐟ\ もう一生治らない年齢でち

f:id:nyan-chuke:20201001145441j:plain
f:id:nyan-chuke:20201001145452j:plain

 nyan-chuke.hatenablog.com

 

 

ブログ村に参加しました。ボッチとお願いするニャン(=^・^=)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村