にゃんころころ猫だまり

【猫だまりの猫たちと幸せに出逢った子猫たちのアルバム】このたび、ねこ森町8丁目猫だまり島に、 ホテル ガレとニャアハウス おうちをオープンいたしました。ねこ森町にお出かけの際は、ぜひ、お寄りください。【お知らせ】毎月22日には猫だまり島でマルシェを開催!

【ねこ森町】たなばた地平天成クルーズ

突如、世界が回りだす

いつも通りの朝をいつも通りに起きて、いつも通りの毎日が始まるはずだったのに、朝日とともに猫が起きださないように、雨戸を締め切った部屋を出ると、世界が回っていた

梅雨の晴れ間、まばゆい日差しの中で家がぐるんぐるん回っている。目の前にまっすぐ伸びた廊下は回らず固定されているが、その廊下の下を壁がくぐり抜け、結構なスピードで回り続けている

時空の壁を超えるのか。それとも異次元への入口・・・、まさか宇宙の旅!?

若ければ、こんな風に心臓をバクバクさせたのかもしれないが、いかんせん、この歳では思考の浮遊はなく、頭に浮かんだのは、ビックリハウス。家の壁がぐるぐる回って、バランス感覚が崩れる恐怖を体験する遊園地のアトラクションだ。子どものころ、ワーキャー騒いでいたなと、さほどおかしくも懐かしくもないことを思い出していた

そのまんまんの景色が目の前にある。しかし、このまま突っ立っているわけにもいかない。とりあえず歩いてみるか。でも、歩けるのか

まったく、私のからだはどうなってしまったのだろうか

一歩を踏み出すと、すたすた歩けた。立っているときから、世界は回っていたけれど、身体はふらふらしたり、ぐにゃぐにゃしたりせず、きちんと立っていると感じていたから、問題なく歩けて当然だった。廊下に出る前だって歩いていたのだから。すっかり忘れていたけれど

廊下をまっすぐ行って、突き当りを右に曲がって、左に折れて、洗面台の前にたどり着いたときには、世界は静止していた

 

 

てな感じで

朝起きると、ひどいめまいに襲われておりました。ネットで検索すると、「良性発作性頭位めまい症」がヒットし、「病名は覚えにくいですが、ある日突然起こる、目がぐるぐる回るめまいとしては、もっともありふれた病気」とのこと

耳の耳石がはがれて、三半規管に入り込むことでリンパの流れが乱れ、世界が回るらしい。そして、回っている側と反対に首をかしげると、世界は止まります

もちろん、メニエール病、前庭神経炎などの疑いもありますけれど、もう世界は止まったし、2、3週間で耳石は溶けると記されていたので、ふわふわ浮遊する感覚を面倒くさく思いつつも放っておきました

そうしたら、そろそろ溶け終わるはずの3週間目に再発しました。しかも、前よりかなりハードに頻繁に、世界が回る。仕方がないので、病院に行って、治療費1,980円をお支払いして、ネットに書いてあることと同じことを聞いてまいりました。新たなことは枕を高くして眠ること、ためしてガテンの頭位めまい予防体操に、頭を上に向けることを付け加えられたくらい

 

 

猫飼いブロガー

まもなく再発から3週間たちまして、世界は静止し続けておりますが、このめまい、スクロールするとクラクラし、画像が次々とスライドすると目が回ります。WEB2.0には不向きなうえに、長時間、頭を動かない人や寝返りをあまり打たない人がなりやすいとのことでございます

ワタクシは長い猫飼い歴の中で、猫さまの眠りを邪魔しないように寝返りを打たない身体になっておりますし、ブログの更新・巡回は滞っておりますけれど、PCとはにらみ合っております。つまり、猫飼いブロガーはかかりやすいってことになりますでしょうか。みなさまもくれぐれもおお気をつけくださいませ

 

 

と、

長々とブログ訪問をできていない、且つ、七夕の地図が遅くなったことの言い訳をいたしました。申し訳ございません

まぁ、異常気象は今に始まったことではございませんが、今年は激しいですね。ガレ暮らしも、いつもなら5月中旬には湯たんぽベッドを使わなくなるのに、今年は6月になっても愛用しており、さすがに7月に入ってからは、湯たんぽを入れるのたびに汗がしたたり落ちるものですから、強引に終了させていただきました

地震に線状降水帯に記録的短時間大雨情報に、つんざく雷、猫をさらうダウンバースト、日くらの最終回にがっかりし、不倫に自殺、晴れたら猛暑と、心身とも滅入ることばかりでございますので、今年のねこ森町号は、宇宙芸術を鑑賞しながら天の川を渡り、ちきう玉にのぼる朝日に祈願する反天変地異クルーズを行います・・・ではなく、行いました!

2週間も過ぎてしまいましたけれど、「こんな風に七夕を楽しんでいたのね」と思っていただけたら幸いでございます (* > <)⁾⁾ペコリ

 

 

地に変動がなく、世は平穏に、天は順調に
猫も人間も、万物が栄えますように
たなばた地平天成クルーズ、ようそろ~!

 

 

 

 

ねこ森町号

バイキングOさまが舵をとり、小次郎さん率いるちび猫水兵さんが、天の川を走らせ、ねこ森町号がかき分ける星屑は、キラキラとはぜて、宇宙に散らばっていきます

宇宙が描き出す芸術作品は、右上から時計回りに、

★相互作用銀河Arp 147
★相互作用銀河VV689、別名「天使の翼」
★いて座の方向から約6億5000万光年先にある天体ESO 593-8、別名「The Bird(鳥)」
★カシオペヤ座の惑星状星雲PN Hb 12、別名「ハッブル12」
アンドロメダ座の方向から約3億光年先にある相互作用銀河「Arp 273」

難しいことは分かりませんし、分かろうともしていないので、ちきう玉に置いといて、天の川を渡る間は、満天の星たちが奏でる芸術作品を眺めながら、星に願いを。心を浮遊させ、世俗からしばし離れましょう

 

 

ねこ森神社

猫キャンドルに包まれたねこ森神社に鎮座するのは織姫様と牽牛なバナか大明神。おふたつのかぼちゃ様が見守る中、猫さんたちが羽衣をまとって、ねこ森町音頭で七夕踊りでございます

「ぢちんグラグラより、おちりフリフリ、楽しみましょう~にゃ♪」

おちり自慢の猫さんたちが、おちりふりふり、地震が起こりませんようにと祈りを込めて、おちりふりふり、踊りを奉納いたします

 

 

ニャベルの塔

ニャベルの塔に金の竹立てかけたのは、竹立てかけたかったからですけれど、これは大きな笹飾りでございます。雲のガーデンに散らばる飾りの中からお好きなものを飾りましょう。もちろん、短冊にも願いを込めて

NNNのみなさま、飾り付けをよろしくお願いいたします

シュワッチ、M78星雲はおとめ座の中にありますから、クルーズ中に鑑賞できますので、平和が守られるようお祈りしましょう

 

 

ネズミー追い出しランド

ネズミ従業員を追い出したのは追い出し猫さんです。福岡県宮若市からかわいいラッピングバスに乗っていらしてくださいました

一匹の大悪ネズミからお寺を守るため、飼い猫軍団が命を懸けて戦ったという四百年ほど前の民話をもとに、災い退散、開運招福のお守り猫として親しまれているそうな

現在、宮若市のイメージキャラクターとしても活躍中でございますがが、正面はほうきを持ってギョロリと悪をにらみ、後ろはニッコリ優しい招き猫。災いを追い出し、幸福を招く表裏一体型の招き猫さんでございます

追い出し猫さんのことは、まったく存じ上げなかったのですけれども、ちきう玉には昔から愛おしい猫さまがたくさんいらして、我々の暮らしをずっと守ってくださっていたのですね、ありがとうございます

今回もその優しさに甘えて、ネズミ従業員を追い出し、ネズミーランドとこっちゃん城のお掃除をしていただきます。夏休みに向けて、ネズミ従業員には休暇を取っていただきましょう。お休みも大事です

ゆっくり休めますように

 

 

自由区

プルカマサロンでは「大皿そうめん、天の川見立て」を前に「いただきます」ではなく、ねこ森町から望むちきう玉のご来光に合掌。世界中の猫さんにご利益がありますように、拝み猫さんが一生懸命、拝んでくださいました。拝み終えたら、たらふく召し上がれ

自由区1/2では、雷が鳴ると桑原桑原と唱えると落雷しない説は諸説アリなのですけれど、井戸に落っこちた雷の子どもを助けるかわりに、二度と雷を落とさないと約束させたという言い伝えをもとに、アフロ帽子で「クワバにゃクワバにゃ」と念じつつ、井戸の中でかくれんぼ中でございます

みなさまも、雷が鳴ったら「クワバにゃクワバにゃ」を唱えましょう

 

 

ホテル ガレ

蛍草の灯が揺らぐぽつん湖を笹舟でクルージングしてはいかがでしょう。なーんにも考えず、ぼーっと時間を過ごしましょう。ぼっち島では笹の葉ハンモックの2段ベッドがございますので、ぼーっとするのに飽きたらひと眠り。宇宙の奇跡を眺めながら、心身をリフレッシュいたしましょう

夏は無理をしないことが一番です。楽ちんに過ごせますように

 

 

猫屋

そうめんバイキング開催中! 冷やし中華、ラーメン、激辛、とろりチーズ、ゴロゴロ肉、よければカレーもおかけください。おそうめん食べ放題。おつゆは和洋中それ以外それ以上いろいろ取り揃えておりますので、お好きなアレンジで、たらふくお召し上がりくださいませ

夏が終わると、残ったそうめんをキーワードに様々なレシピが登場しますけれども、おそうめんが残るなんて考えられないワタクシでしたけれど、もう二年ほど食べておりませんわ。ローカボで食事制限しているつもりなのに、どんどん太っていく

ああ、神様、食べても食べても、血糖値が上がらず、太らない身体をください

今回のキッチンカーは大人の時間。空さんが作るカクテルを片手に、海さんのハニートーストを召し上がれ。またたく星のミラーボールの下、ロマンチックナイトはいかがですか

大人の夜を満喫したら、〆はパフェで。北海道のお酒の〆がパフェと知って驚きましたけれど、最近は呑んだあとのアイスがやめられません。これが痩せない理由でしょうね

嫌なことを忘れて、いい夢が見られますように

 

 

喫茶ななかまど

猫型最中「もにゃか」特集でございます。かわいいパティシエールさんが日本中からかわいいもにゃかをお取り寄せしてくださいました

白とピンクの「ゆめねこ」もにゃかから時計回りに、「鈴ねこ」「にゃんこのチョコモナカ」「たらふくもなか」「主張しすぎるもなか」「ねこさく」「スコティッシュもなかちゃん

最近、最中が見直され、あんこを自分で入れるタイプとか、あんバターをはじめピスタチオやチョコなど新しい餡が作られておりますけれど、最中の材料はもち米。小麦じゃありません。グルテンフリーでお楽しみいただけます

猫も下僕も、健康に生きていけますように

 

 

ねこねこマート

七夕フェアで牛をプレゼント。もちろんぬいぐるみです。ミルキーウェイでございますから、想像以上に乙姫ファッションが似合ってしまったオーナーの肝いりで、北海道牛乳を適切な価格でお買い求めいただけます

宇宙井戸では、にゃにゃにゃ工務店の3にゃんさんが、さかさま傘に乗っかって、晴れ乞いをしてくださっています。梅雨は開けても、近年は線状降水帯に押され、あまり聞かなくなりましたけれど、ゲリラ豪雨だって侮れません

こちらも適切な雨が降るようお願いいたしましょう

 

 

七夕スナップ

 

 

ボクの出番は?でち

また、タブレットが怖くなってしまったので、隠し撮りに戻ってしまいました。そのせいですよ、出番が少ないのは。デジカメも嫌がりますしね、臆病は治らないでしょうけれど、もう少しcoがカメラに慣れてくれますように

こちらは明日から猛暑になるようです。関東ほどではないにしても34℃予想です。朝からガレの暑さ対策をしなくては。簾も例年なら梅雨明けを待てずに6月下旬にかけていたのですけれど、今年はまだかでしたわ。家もガレも、大急ぎで対策しなければ、みなさまもくれぐれもお気を付けくださいませ

 

 

ブログ村に参加しました。ボッチとお願いするニャン(=^・^=)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村