にゃんころころ猫だまり

【猫だまりの猫たちと幸せに出逢った子猫たちのアルバム】このたび、ねこ森町8丁目猫だまり島に、 ホテル ガレとニャアハウス おうちをオープンいたしました。ねこ森町にお出かけの際は、ぜひ、お寄りください。【お知らせ】毎月22日には猫だまり島でマルシェを開催!

【ねこ森町】ねこもり新聞5月号

5月のねこ森新聞をお届けいたします

突如、暑くなりましたね。関東の梅雨入りはまだかとテレビがおっしゃっておりましたけれど、ほどよきところで入って、ほどよきところで空けてほしいものですわね。こちらはとっくに梅雨入りしておりますけど、間もなく空けて、ふたたび、二度目の梅雨入りをしちゃうのではないかと思うほどのお天気続きで毎日、そうめん生活をしております

例年ならゴールデンウィークあたりにそうめん生活が始まるのですけれど、今年は梅雨入りが早かった分、6月にずれ込んでしまいました。それと、地物の小エビが獲れなかったことも影響しておりますわね

ちなみに、そうめんつゆは手作り派です。我が家のつゆはエビで出汁をとるのですけれど、地物の小エビが、最近はあまり手に入らなくなりましたので、売り場に並んでいるときは大量買いをして、とっても肩がこるのですけれど、皮をとって、冷凍しておきます

そうめんつゆには甘味はいらないと考えておりますので、醤油とお酒と、角をとるために少量の味醂を入れるのみ。めっちゃ田舎なおつゆでございますが、子どものころから食べておりますので、この味が染みついております

おっと、いけない。前置きが長くなってしまいました。どうぞ、ねこ森新聞にお目をお通しくださいませ

 

 

 

 

f:id:nyan-chuke:20210609154713j:plain

 

 

Q&A 

いつもESさんに製作時間のご質問をブクマでいただきます。なかなかお答えすることができず申し訳ございませんでした

そうですね、地図も新聞も10時間くらいでしょうか。一気に1日で仕上げることもありますし、2時間くらいコツコツと5日ほどかけて仕上げることもありますけれど、大体は2日連続で完成ということが多いです

ただ、暇な時につらつらとイラスト探しはしておりますので、一番、時間をとるのがイラスト探しということになりましょうか。ほんと、絵をさらさらとお書きになるブロガーさまがうらやましくってなりませんわ。絵をかければもっと自由に、もっと素敵なねこ森町が作れるのに・・・(T^T) 

f:id:nyan-chuke:20210609164308j:plain

 

 

Special Thanks

にゃんこぷ (id:kazuhiro0214)さま
maricats(id:maricats)さま
にゃにゃにゃ工務店 (id:JuneNNN)さ
ぽぽんた (id:mgpoponta)さま
たまご (id:nanakama)さま
kohanakotaro (id:kohanakotaro)さま
えと (id:green3lk)さま
女将(id:nekoyanookami)さま
楓屋(id:kaedeya)さま
はな (id:puru3919)さま
トトとチーの父さん (id:cat-cat-48)さま
neko (id:mahaashi)さ
美捨 (id:mishacarrot)さま
スミノフ (id:suminofv)さ
ES (id:obasit-n1731)さま
ゆきの (id:dohkeshi)さま

 

 

今週のお題「そうめん」

ブログ村に参加しました。ボッチとお願いするニャン(=^・^=)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村