にゃんころころ猫だまり

【猫だまりの猫たちと幸せに出逢った子猫たちのアルバム】このたび、ねこ森町8丁目猫だまり島に、 ホテル ガレとニャアハウス おうちをオープンいたしました。ねこ森町にお出かけの際は、ぜひ、お寄りください。【お知らせ】毎月22日には猫だまり島でマルシェを開催!

ドキドキおろおろヒタヒタ

あらあら

あまり出歩かないワタクシですけれど、先日、とある会合に参加しまして、会合と申しましても、今話題の宗教とか仮想通貨ではなく、「行動制限が解除されたから、今年の秋祭りはどうしましょうかねぇ~」という地域の寄合で、常なら、婦人会という名のおばあちゃんが中心にやっているのですけれど、議題とは裏腹に、コロナ禍なのでとりあえず、代理で二代目に集合がかかり、「第7波の只中ですから、来月、様子を見て、ばあーちゃん方がお決めください」と、回覧板で済む程度の結論で解散になったのですけれど、寄合二代目の中からコロナの陽性者さんが発生してしまいました

 

 

フムフム

(陽)さんは「子どもの部活で、コロナが出ちゃって、うちの子もPCRを受けたんだけど、幸い陰性だったのよ」なんて世間話をしてらしたのに、寄合の翌日、喉が痛いのでPCR検査を受けたところ、陽性となったとのことで、連絡が来ました

昨年なら、濃厚接触者になったでしょうけれど、今はずいぶん定義がゆるくなっております

席は1メートルは離れておりましたけれど、2時間ひとつの部屋におり、室内にはエアコンと空気清浄機1台が稼働しておりましたけれど、窓は閉めきっておりました。帰り際には近くで話もしたけれど、もちろんお互いマスクをきちんとしていましたので、定義から外れるのですけれど・・・も

心配なら、どうぞと、自治会の会長さんが抗原検査キットを配りに来てくださいました

 

 

ドキドキ

不謹慎ではございますが、好奇心の塊で、抗原検査キットを受け取りました。もう3年コロナ禍におりますけれど、 都会のように無料 PCR 検査センターもなければ、キットを自腹で購入するほど神経質にもなっておりませんので、 どこか禍中にいてもとり残されている感があったのですけれど、ついに キタ――(゚∀゚)――!! とはしゃぐほど、若くもなく、常識はそれなりに持ち合わせているつもりですけれど、当事者となって、少しドキドキしてしまったのも事実でございます

 

 

おろおろ

しかしながら、いざ、キットを手にすると、いっきに恐怖に襲われます。もし罹患していたら・・・ おろおろ。とても不安になると同時に、3年間も垂れ流されるコロナ情報に触れてきたはずなのに、陽性の場合どのような対処をすればいいんだっけと戸惑ってしまう ヾ( ; ・▽・)ノ

キットの説明書の「陽性の場合は保健所かかかりつけ医に連絡してください」の文字を目にしてやっと「あーあ、そうだったか」と理解する始末。自分の身に及ぶとまったく知識が活かされていない体たらくぶりに、自分でも唖然といたしましたわ

寄合二代目にスーパーでお会いしたら、一人の方は怖いからキットをもらわなかったとおっしゃり、もうひと方は昨年、ご主人が感染・入院し、ご自身も自宅隔離をされていたので「感染していても、無症状なら、熱が出るまでに準備ができるから、早く検査は受けた方がいいのよ」とベテランの余裕綽々でございました ( -`ω-)✧

 

 

ヒタヒタ

綿棒を鼻の奥に突っ込んで5回転。3~4cm 突っ込むとあるけれど、 今、回転させている場所が正しいポイントなのかどうかはわかりませんが、とりあえず、鼻腔咽頭拭い液というものを吸収した綿棒の先を紫のフタの容器に入れて、上下に5回ふりまして、1分間静かに置いてから、紫のフタの先の透明なフタをはずして、テストカセットの〇の部分に3滴ほど垂らせとのことですけれど、そんな滴はありません。もともと入っていた希釈液が少ないのか、シャボン玉のような空気玉がるばかりで、8回ほど落としました

足りているかは疑わしかったのですけれど、〇の部分から上にピンク色が染み広がりましたので大丈夫だったよう。15分待つと線が表示され、Cのラインが陰性、Tのラインが無効、CとTにラインがでたら陽性という仕組みです

ピンクが全体に広がった後は、Cのラインが徐々に濃くなっていくものですから、1分もたたないうちに陰性ということが分かり、ハラハラする暇もなく終了いたしました

幸い陰性でしたけれど、 都会のように感染者は多くないですけれど、それでもヒタヒタとコロナは近づいてきているようでございます

 

 

タッタカタッタカ

8月1日現在で、全国コロナ累計感染者12,729,133人。ワタクシの計算が間違っていなかったら、人口の約10%=10人に1人が感染しているはずなのですけれど、コロナ前のインフルエンザ感染者数は年間約1000万人=人口の8%

コロナは3年分でこの数ですから、学級閉鎖で騒いてた時代と比べると1/3程度なのですけど、どうなるのか予測がまったくつかないので、どうにもできないですねって、これはコロナが発生当時からまったく変わっていない感情。だって、新種はケンタウロスですよ。タッタカタッタカ、ひた走っているようですから、今後のことは未定とかしか言えましぇん

全世界一人1回感染しないと、コロナは終息しないという不謹慎な考えも浮かんでしまいますけれど、元喫煙者で糖尿なワタクシは猫のためにも生き抜かなくてはなりません。4回目のワクチン接種は8月下旬となりましたけれど、どうなりますことやら。中国のようにロックダウンされても困りますけれど、みなさまもお気を付けくださいまし

 

 

デジデジカメカメ

中国のロックダウンのせいでございましょうが、ブログでも半導体不足で高くなると教えていただきました。ありがとうございます。お値段的には前の価格は存じませんので値上がっているのかはわからないのですけれど、 SONYcyber-shot が18000円前後なので、購入することはやぶさかではないのですがぁー、納期が3か月から4か月後となっている状態でございます。どこもかしこも

幻のチーズケーキやらコロッケやら餃子やら、数年も待って購入する方もたくさんいらっしゃいますけれど、そんなに待てません。とても気が短くてせっかちな質でございますから

cyber-shotはお店で普通に売っておりました。値段チェックをしただけですので、在庫の確認はしておりませんけれど、希少価値とか、即購入可とかのPOP もなく普通に売られておりましたので、ごく普通に買えると踏んでおりますが、でもね、 楽天ポイントを使えば半額で購入できるという欲もありますので、3、4か月間、考えるつもりではおります

ただ、ずいぶん猫の写真をとっておりませんので、日々日々、かわいい瞬間を見ると無性に撮りたくなるものですから、(仮)、ピンチヒッター、スペア、穴埋め、とりあえずとりあえずということで、お安く手に入るトイカメラを購入してしまいました。 要は子供用のデジカメです。子供用、おもちゃデジカメといえども2千万画素あるし、ムービーも OK、 音符♪マークもあるし? デジカメでゲームもでき、32GBのmicroSD付、 送料込みで2588円

てなわけで購入いたしましたけれど、いかかでしょう。キャプチャー以外はトイカメラで撮影いたしましたが、が、が、やはりね、お安いだけあって、子供用とわかって、 おもちゃと知って、購入したたわけでございますから文句は言えませんけれど、使い物にはなりません。加工すらほどこせません (T^T) 

光の調整ができていないようで、いくら子供向けとはいえ、撮った写真が役に立たなければ意味がないのになあと思って調べてみますと、購入した品はぱっちもんでしたわ。 正規品は5千円くらいいたします。しかも、購入先がLet’s Petを買ったお店でございました

 

 

イヤイヤ

トイカメラを購入した、もうひとつの目的はこのお方

この写真も何度もごらんいただいことがあると思うのですけれど、今も、こんな風に恐怖から逃亡いたします。いつまでたっても、イヤイヤ、カメラを向けると逃げて行っちゃうほどの怖がりさんですから、おもちゃの見た目なら、だませるのかも。お値段も、実験にはお手頃でございましたので購入いたしました

ウィーンとレンズが動かない分、警戒心も薄れて、狙った効果は出してくれているようで、しかも室内よりも自然光のほうが画質がいい。しかし、黒猫の姫には不向きなカメラのようでございます

トラ男さんたちは平常運転できるようですけれど、やはり、なるはやで、ちゃんとしたカメラを手に入れなければなりませんね

 

 

 

ブログ村に参加しました。ボッチとお願いするニャン(=^・^=)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村