にゃんころころ猫だまり

【猫だまりの猫たちと幸せに出逢った子猫たちのアルバム】このたび、ねこ森町8丁目猫だまり島に、 ホテル ガレとニャアハウス おうちをオープンいたしました。ねこ森町にお出かけの際は、ぜひ、お寄りください。【お知らせ】毎月22日には猫だまり島でマルシェを開催!

秋の猫支度

台風の前に
f:id:nyan-chuke:20191013183145j:plain
f:id:nyan-chuke:20191013183203j:plain

公園のどんぐりも、猫だまりの渋柿も、色づいてはおりませんが、いくらなんでも、10月半ば、もう30度になるってことはないでしょうと、台風の前に、すだれを片付けることにいたしまして、ついでにガレ部屋も秋支度もやってしまおうと、重い腰を上げました。ほんとに重い。年々、重さは増すばかり  

まずは、ガレ部屋を包むビニールシートの洗濯です。夏の間に放置していたホコリと、内側に残る猫砂の砂塵の除去です。ジャバジャバと食器用洗剤で洗い、干します。乾いたら、ピンでとめる部分のテープを張り直し、補強をして、取り付けます。お昼はまだまだ日差しがありますが、朝夜は冷えますから、急な冷え込みにも対処できるようにしておかないと、ガレージは猫団子で温まるには広すぎますから

f:id:nyan-chuke:20191017191057j:plain

 

備えあれば患いなし

このところの冷え込みにバッチリ対応できました。しかし、予想以上の寒さに、お隣側の大窓と扉に、アクリル板を取り付けることにいたしました。アクリル板は180×90cmで厚さは1mm。ペラペラのどでかい下敷きみたいなものです。こんなものが重いなんて誰が想像します? ネット通販で、届いたらウグッ。重いったら重いったら、それをラティスの扉に取り付けますと、開け閉めのたびに、ずっしりと重量感を覚えます

このため、簡単に取り外しはできません。つけたら最後、夏間近まで取り外しませんので、冬間近ギリギリまで取り付けません。でも、さすがに昨日、取り付けましたです。おかげさまで、日差しを取り込むために、シャッターと窓を開けっ放してしておきましても、ほんのりあたたかい。冬の日差しでもたくさんふりそそけば、30度近くのサンルームになります。網も外れて、外の景色もくっきりと見やすくなりました

f:id:nyan-chuke:20191017190340j:plain

 

ダンボール争奪戦

100均で、ミッキーマウス柄のダンボール箱をみつけましたので、宵寒をしのげるよう寝床にしつらえました。イラストを損ねないように入口をくりぬき、フタを閉めましたら入口が狭まって、TT義兄弟が入れないと申しますので、厚底にいたしました。準備万端整えましたら、かように姉弟による小競り合いが勃発いたしました

f:id:nyan-chuke:20191013191445j:plain
f:id:nyan-chuke:20191013191455j:plain
f:id:nyan-chuke:20191013192510j:plain
f:id:nyan-chuke:20191013192307j:plain

f:id:nyan-chuke:20191013194241j:plain

 

一箱追加

勝ってもつまんない。キッカケを見つけては小競り合いを何ラウンドも繰り返しますので、また100均まで車を走らせまして、寝床を追加いたしましたけれど、この有様でございます

f:id:nyan-chuke:20191014130526j:plain
f:id:nyan-chuke:20191014130540j:plain
f:id:nyan-chuke:20191014130555j:plain
f:id:nyan-chuke:20191014130605j:plain

そして、お気に入りのお座布団もだしました。これは、とーちゅけとびちゅこがまだ公園で暮らしていたとき、とってもかわいがってくださった奥さんからプレゼントされたものです。一枚は環境センターが勝手に持ち去りましたけれど、残ったもう一枚は今でも大切に、毎冬、この上でふたり仲良く丸まっております ミ★(*・ω・)v Thanks!!★彡 

f:id:nyan-chuke:20191014131710j:plain

 

合点承知之助

小競り合いができなくなったら、つまらなくて飽きてしまうことくらい。でも、お互い瞬膜がまだ戻らないのですから、勢い込んで頭でもぶつけたら、星が飛び出すだけではすみません。少しは自重してくださいな的に置いたのですけど、狙い通り過ぎましたか。でも、箱の前が膨らんで丸くなっているので、夜にはきちんと寝床として、愛用してくれているようでございます

真冬になれば、奥の部屋に湯たんぽを敷きつめます。そうなれば、こちら側にはほとんど出てこなくなりますので、この寝床も秋仕様。だから、一箱でよかったのですけれど、今年はこーちゅけもいることですしね、奮発いたしました・・・/ᐠ_ ꞈ _ᐟ\ 100円でち

f:id:nyan-chuke:20191017190755j:plain

 

天高く秋空の下

クッションもきちんとお洗濯をいたしまして、衣替えです。このクッションは100均のひざかけをリメイクしたものですけれど、いつからか、100円では買えなくなったんですよね。毎年、どんな可愛い柄が発売されるのかしらと楽しみにしておりましたのにね、残念 ( “・ω・゛)ヨボン

f:id:nyan-chuke:20191013213401j:plain

ついでに、猫だまりにやってくる子猫をいつも見守ってくださる猫だまりの守りらっくまさん。感謝を込めて、お洗濯いたしました。この夏は3匹の見守りをありがとうございました。一匹残りましたけど・・・/ᐠ_ ꞈ _ᐟ\ でちな 

f:id:nyan-chuke:20191013213815j:plain

 

突然ですが、クイズです

これは何でしょう? さてはて?

f:id:nyan-chuke:20191015130523j:plain

時間を巻き戻してみましょう・・・チックタック【┘】チックタック・・・ごらんくださいませ。白木と麻で、どことなく北欧風www  ど派手カラーのオモチャがあふれる100均の中にあって、どう? このオサレっぷりは。その名も「ナチュラルじゃれ棒」。思わず購入してしまった猫釣り竿でございます

f:id:nyan-chuke:20191013235859j:plain

もちろん、中の綿は食べてしまうと困るので、取り除きましたけれど、中身がなくなっても、遊び続けておりましたので、新品に衣替えいたしました。また、疑似餌ネズミが糸くずになるまで楽しんでくださいませ

f:id:nyan-chuke:20191014135152j:plain

 

不作な日和

猫草大好きのとーちゅけとびちゅこちゃん。vi歯周病により奥歯が抜けたため、ワタクシが手で摘んで、飲み込みやすい長さにカットしてから、食べさせていたのですけれど、どうやら、おチビなくせに、いっちょまえに猫草をしがむらしい。こーちゅけがチョーダイ、チョーダイとやってまいりますと、てんやわんやになってしまいますので、猫草を中に置くようにいたしました。お好きにとうぞ (o^~^o) ムシャムシャ

f:id:nyan-chuke:20191015124923j:plain

きれいに刈り込まれてますでしょう。びちゅこもよくしがんでおりますけれど、さてはて、食べられているのでしょうか。猫草は食べても食べなくても毛玉や健康には影響はないそうなので、食べているつもりでストレスが解消になればそれはそれでよいかと。たまの手渡しよりはずっとよさそうです

でもね、猫草にも気温と日差しが不足する日和となりました。葉っぱの伸びが悪かったので、週に一度くらいしか乗らないMyポンコツカーの中に移しました。多少のサンルーム効果はあったようで、伸び率が急上昇いたしましたけれど、すっかすっか。密度がかなり不足いたしております。そろそろ保温箱が必要になってきたようです

f:id:nyan-chuke:20191014155325j:plain

nyan-chuke.hatenablog.com

 

さぶっ、どうして暑くならないのかしら・・・

朝の散歩のために、長袖を引っ張り出しながら、こんな感覚にとらわれてしまいます。ほんの数日前まで、半袖でだらだら汗を流しておりましたのに、急に涼しくなられても信じられません。暑くなるわよ、絶対暑くなるわよ。カラダが涼しさを拒んでしまいます

現に、散歩から戻りましたら、アッツと長袖も靴下も脱ぎ捨て、団扇をパタパタ。さすがに、クーラーは卒業いたしました(一昨日)。季節をうまくとらえられない身の上ではございますが、空も風も吸い込む空気も、台風にかき回されて、すっかり秋に、もうすぐ冬に、衣替えをしたようです。ほんと、季節替えだけにしてくれてたらよかったのに

ワタクシは何が起ころうとも、猫だまりに残る覚悟です。避難所は猫だまりから道路を挟んで、斜め前にあるのですけどね、全員を連れて逃げるなんて無理だもの。こんなかわいい猫たちを置いてはいけないわ。それに避難したらしたで、いざこざが絶対に起こりますわよ、うちの猫たちの間で。家暮らし vs 家暮らし vs ガレ暮らし vs co。その板挟みにワタクシは耐えられません。でも、念のため、洗濯ネットを8枚買っとこ、もちろん100均でね・・・/ᐠ_ ꞈ _ᐟ\ 洗濯されるでちか

f:id:nyan-chuke:20191014211023j:plain

今週のお題「秋の空気」

 

 

ブログ村に参加しました。ボッチとお願いするニャン(=^・^=)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村