にゃんころころ猫だまり

【猫だまりの猫たちと幸せに出逢った子猫たちのアルバム】このたび、ねこ森町8丁目猫だまり島に、 ホテル ガレとニャアハウス おうちをオープンいたしました。ねこ森町にお出かけの際は、ぜひ、お寄りください。【お知らせ】毎月22日には猫だまり島でマルシェを開催!

未来猫はおしゃべりさん

2034年、猫がしゃべる!?

令和二年の科学技術白書。その中で、猫や犬との会話が可能になると記されていて、話題になりましたね

www.mext.go.jp

しかし、そのイラストが昔話ではなく、未来話なのに、桃太郎でございまして、キビ団子一つで鬼と戦うかと問うたらな、キジもサルも「チョーダリー」と言うでしょう。犬は、忠犬はどう答えるのでしょうか |ωΟ。)

まあ、不思議なイラストはさておき、少し調べてみたのですけれど、結果、よくわかりませんでした。あまり記載がないうえ、pdfファイルは面倒なので、常に斜め読みしちゃうものですから、相済みません

f:id:nyan-chuke:20200627142650p:plain

とにもかくにも、発話ができない人や動物が言語表現を理解したり、自分の意思を言語にして表現したりすることができるポータブル会話装置らしいです

f:id:nyan-chuke:20200626204430p:plain

 

猫語翻訳機:ミャウリンガル

そういえば、「ミャウリンガル」なんてのもありましたね。犬版のバウリンガルはイグノーベル賞の平和賞を受賞して、バウリンガル for iPhone が発売されたことまでは存じていたのですけれど、探してみましたら配信停止。同じく配信停止ですが、バウリンガルわさお版なんてのもあったのですね。わさお・・合掌

「ミャウリンガル」の機能は、鳴き声の声紋で感情分析し、200語以上の言葉で液晶画面に表示する「ボイス翻訳機能」、気まぐれな猫の行動やしぐさから気持ちを分析する「しぐさ翻訳モード」、チャート式質問で簡単に健康についてアドバイスしてくれる「健康チェックモード」、また猫のご機嫌や飼い主との仲良し度がわかる「データ分析モード」、猫にちなんだ占いが満載の「今日のミャウ占い」などの他、きまぐれな猫とのコミュニケーションをもっと楽しむための猫版の新機能も含め、現在開発中です。
出典:タカラ

2003年11月発売ですから、ぼーちゅけがやってきて、先代猫ポーとのぎこちない共同生活を始めたあたり。当時は、ミャウリンガルを欲しいとは思いませんでしたけれど、猫だくさんの今となっては、各々のご不満・ご要望を伺いたいような・・・(-᷅_-᷄๑)

新品・中古として、プレミアがついたり、ついていなかったりで、今も手に入れられるようです。買うか買わないかはあなた次第でございます

Amazon.co.jp: こちらもどうぞ: ミャウリンガル ピンク

f:id:nyan-chuke:20200627161232j:plain

最新では、人猫語翻訳機なるものがあるそうではございますが、スマホどころか非携帯派のワタクシはどうしたらよいものやら(笑)

「人猫語翻訳機」をApp Storeで

f:id:nyan-chuke:20200627170049j:plain

 

翻訳コンニャコ

日本の科学の粋を集めて創造される装置は、一方的な翻訳ではなく、猫も人間語を理解し、いつでもどこでも24時間、365日、双方向で会話を楽しめるそうな。オンラインを駆使し、ハイテクな意思疎通を行うモバイル仕様の食べられない翻訳コンニャクの猫版コンニャコのようなものという理解であってるのかしら ٩( ᐛ )و あんたの勝手な理解やないかい でも、猫さんはその装置を操作できないから、人間通行にはかわりはないのか ( ˙꒳​˙ )!?

とにもかくにも、さすが『サイバー空間(仮想空間)とフィジカル空間(現実空間)を高度に融合させたシステムにより、経済発展と社会的課題の解決を両立する、新たな未来社会Society 5.0』でございます。引用:ソサエティー5.0 - Wikipedia

 f:id:nyan-chuke:20200628164257j:plain

翻訳コンニャコ的装置は持続可能な開発目標SDGsの目標10「人や国の不平等をなくそう」にカテゴライズされおりますので、横文字でいえば、ボーダレスで、ダイバーシティな社会の実現がゴールになるようです

人種・民族を遥かに越えて、種族をも問わないとなる。単純にビジュアル化すると、アンパンマンドラゴンボールになったりするのですけれど、まぁ、それはそれで、猫に恋して、結婚しちゃうなんてことも~(灬ºωº灬)♡~ヤダワ

現実に戻りますと、猫との会話が成立したら、一番便利なのは、病院ですよね。詳しい症状を知らせ、適切な処置を受けられる。そして、そして、お薬も療法食も嫌がらずに飲み込んでくれるかしら。逆効果だったりして・・・

f:id:nyan-chuke:20200628214314j:plain
小さめで表現しました。こんなことになったら、こまっちゃうもの

 

Cat  Lives  Matter!! 

 f:id:nyan-chuke:20200627201317j:plain

 Cat Lives Matter!! 5匹の子猫ちゃんは2011年に保護し、みんな、幸せな居場所を見つけておりますので、ご心配なく ٩(ˊᗜˋ*)و

f:id:nyan-chuke:20200627201332j:plain

Cat Lives Matter!!  意思を持てば、そこには凄まじい権利と多様性が生まれます。お魚くわえたドラ猫は窃盗罪で逮捕され、タマが証言台に立つ。そんな日が来るのでしょうか。そして果てには「猫にも飼い主を選ぶ自由がある」と、ワタクシは追放されてしまうのではなかろうか =͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇) 

f:id:nyan-chuke:20200629121722j:plain

C L M!!   声を上げ、その声がニャーではなく言葉として伝われば、子猫を捨てたり、虐待したり、殺処分されることもなくなるでしょう。言葉が通じれば、モノではなくなる。命になる。器物損壊罪なんてふざけた罪は適用できなくなります。はよ来い、Society 5.0!!

  

ちょっとブレイク

猫の知能は人間に換算すると2~3歳だそうです。かわいい盛りではありませんか。もちろん、猫さまは一生かわいい盛りではございますが。知能は幼児レベルですけれど、精神的にはとても大人な感じがいたします。大人の3歳児か、はたまた3歳のおばあちゃん猫か。どのような言語表現をしてくれるのでしょうか

IQテストでは、うちの子たちは凡猫でした。フツーでよかったと安心いたしました。普通が一番、平凡な毎日がなりよりです (o´д`o)=3

www.iris-pet.com

 

未来と過去

自粛が要因ではないのですけれど、最近、昔の物語を愉しみにしておりまして、今日は19時からBS12で「ムー一族」2本立てのあと、BS3で百恵ちゃんの「潮騒」を観ます。先週は「伊豆の踊子」でした

20代のヒロミGOが出演する「ムー一族」では、大人はみんな戦争を経験しており、(ワ)にとって、戦争は遠い昔であるはずなのに、子どもの頃の(ワ)は戦争のとても近くで暮らしていたのかと驚かされます。そして、中卒で住み込みのお手伝いさんにやって来たカヨちゃんが、今ではアテントのCMをしているという移ろう世よ

f:id:nyan-chuke:20200629000916j:plain

先週までやっていた「バック トゥ ザ フューチャー PART2」の未来は2015年で、5年も前の過去です。宙に浮くスケートボードなんてどこにあるのやら。空飛ぶ車のはずが、テスラ社は地下にトンネル掘っているのよ

未来少年コナン」では2008年に、地球の地軸をねじ曲げるほどの「超磁力兵器」が作られ、人類は宇宙に脱出している設定なのに、現代の最先端は実現の可不可は置いといて、元ZOZO社長の月周遊レベル。「2001年宇宙の旅」は進化したAIが感情を持ち、人を殺そうとするのに、2020年もなって、いまだペッパー君だよ

www.youtube.com

 

猫と(ワ)と高齢化

未来猫さんと和気藹々おしゃべりできる14年後は楽しみではございます。物語の中の空想科学は、現実の科学を凌駕しすぎておりますけれど、物語の中なら、()はとっくにおしゃべりな猫にこき使われているはず・・・おっと、これは、猫しゃべらずとも実現されておりますね

f:id:nyan-chuke:20200629133703j:plain

もし、14年後、翻訳コンニャコが完成したとしても、残念なことに、やはり未来は遠い。2034年時点で、平均寿命内の猫さんはこーちゅけだけ・・・。こんなに猫だくさんの猫だまりでも、おしゃべりができるのは一匹かぁ。二番目に若いぽちゅこも、+14では19歳だもの。猫だまりの最高寿命は(ぼ)の16歳ですから、ほんと、未来は遠い

f:id:nyan-chuke:20200629135130j:plain

とはいいつつも、あっという間に過ぎちゃうんでしょうね。14年くらい、簡単にワープしちゃう。高齢化の波動エンジンは止まらない、止められません。もう、カラダ半分くらいは波動砲を浴びておりますけれど、いや、おりますから、要するに、 ()の未来はおばあちゃんなのねと、当たり前のことをつくづく実感したという、こんなたわいもないお話に最後までお付き合いさせてしまい、まことに申し訳ございませんでしたというオチです。ありがとうございました◝(⑅•ᴗ•⑅)◜

f:id:nyan-chuke:20200629135103j:plain

スマホを使えない現代のご老人のように、翻訳コンニャコがちんぷんかんぷんという可能性も大よ  ( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

 

 

 ブログ村に参加しました。ボッチとお願いするニャン(=^・^=)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村