にゃんころころ猫だまり

【猫だまりの猫たちと幸せに出逢った子猫たちのアルバム】このたび、ねこ森町8丁目猫だまり島に、 ホテル ガレとニャアハウス おうちをオープンいたしました。ねこ森町にお出かけの際は、ぜひ、お寄りください。【お知らせ】毎月22日には猫だまり島でマルシェを開催!

Google AdSenseに合格したはずなのにぃ!

自動広告が表示されません

10連休の真ん中に、果敢にも、いや、無謀にも、はてなブログ無料版Google Adsenseの申請を行いました。そうしましたら、どうでしょう。申請して1日と2時間たったころ、Googleさんから次のようなメールを頂戴いたしました

「お客様のサイトで AdSense 広告を配信する準備が整いました」
      ドッヒャ───∑(*゚д゚*)───!!

AdSense 広告を表示して収益化を始める準備ができました」

  アザ━━━(*゚∀゚*)ゞ━━━ス!!

もう、びつくりです。ワタクシは運がよくありません。初詣のおみくじで凶を引くような人間です。それなのに、あのアドセンスに合格するなんて! 何かの誤動作じゃなかろうか !? ま、ま、まさか、令和の運をすべて使い果たしてしまったんじゃなかろうネ ! ! 

勘弁してくださいませ。アドセンスを貼ったところで、週一の更新では、お金なんて稼げませんわよ。それなのに運を……令和ははじまったばかりというのに……と、いつものネガティブな志向・思考・施行・指向が発動してしまいました。そして、それが不運を呼び込んでしまったでしょうか。いつまでたっても、自動広告が表示されません

f:id:nyan-chuke:20190508142520j:plain

Googleさん、ごめんなさい

ワタクシの人生とは、こんなものでございます。ぬか喜びの果てに、とてつもない面倒がやってまいります    チ───(´-ω-`)───ン

 

それでも頑張りました

自動広告は数時間で表示されるとのことでしたので、ちょっと宵っ張りをいたしまして、メールを受けてから、5時間くらい待ちましたか。出ません。まっ、朝になったら出ているわと、ほのかな期待を抱いて、休みましたけれど、翌朝になっても、自動広告は表示されてはおりませんでした

キャッシュとcookieの削除にパーソナルファイヤーウォールの解除にJavaScript の有効。いつものよくありがちなトラブルシューティングもダメ元で行いましたけれど、ダメ元のまんまでした。メッセージ? 出ていませんよ。何の知識もないまま、設定をアレコレいじってみたり、頭を抱えながらヘルプを巡ったり、検索クリエでググりまくりましたけれども、ウンともスンとも表示されませんわよ

f:id:nyan-chuke:20190508150534j:plain
 

もんもんと

こんなことをずっと続けて、もんもんと残りのGWを過ごしてしまうのはとても残念です。忘れましょう。しょせん、ご縁がなかったのよ。無料版では虫が良すぎるわよと、きちんと忘れて、ぐうたらだらりと大型連休の残りを過ごすことにいたしました

そして、連休明けの昨日。未練がましく、こんなことの続きをはじめたところ、おや、スマホでは広告が表示されてるっぽい……。ワタクシはPCは使えますが、携帯電話やスマホは非携帯な平成のローテクでございます。ス・マ・ホにまで頭が回っておりませんでした。ブログのプレビューでスマホを見てみますと、確かに表示されております

 

たどり着いた結果

設定は最初から問題はなかったけれど、なぜかPCでは自動広告が表示されない。ワタクシのPC固有の問題でしょうか。それならば別のアプローチでと、自動広告ではなく、手動で広告を設置いたしましたらどうでしょう。広告が表示されましたでございまする

グーグルさんは、こんなポンコツのブログにも、今も広告を配信し続けてくださっておりますけれど、これでいいのですかしら。問題はないのかしら。 よくわかりません。はてなブログでは自動広告は表示されないと記されたブログも拝見したのですけど、やっぱりわかりません

とりあえず、表示はされるようになりましたけれど、設定した場所に表示されない広告もありますし、削除したはずの場所にスマホでは表示されっぱなしで、手動にするとレイアウトが壊れているしと、現在もまだ試行錯誤中でございます

もしかしたら、テーマの問題かしらと思ったり。でも、テーマを変更するという大仕事は夏以降になりそうな予感がいたします。ご覧くださっている皆さまには、同じ広告が何個も出て、お見苦しいかぎりですが、今しばらくご猶予をくださいませ m(__)m

f:id:nyan-chuke:20190508142707j:plain
 

そもそも、そもそもですよ

Googleアドセンスは、はてなブログProでなければ申請できないと思っておりました。はてなブログのヘルプにもそう書いてありますし 

そのような固定概念を覆してくださったのが、楓屋さまでございます。ありがとうございました ( *゚ェ゚)*_ _))ペコリン

Let It Go、レリゴーと、ありのままの自分で申請された楓屋さまとは異なり、ワタクシは小心者のくせにエエカッコシーでございますゆえ、バリバリの厚化粧で臨みました

kaedeya.hatenablog.com

 

ブログをはじめて3か月ちょい

ただ焦って、初期設定の説明を読むがままに設定したきり、ほったらかしにしていたものですから、申請するついでに、充実させてみようと思いたち、いろいろとはてなブログの設定をいじりました

これがワタクシの厚化粧でございます。どのような厚化粧、いやいや、設定をほどこしたかにつきましては、のちほど書きたいと思います。今、ちょっとヘトヘくらいに疲れてしまったので、週末あたりには……

f:id:nyan-chuke:20190508145614j:plain
  

でも、大丈夫なのかしら

はてなブログ無料版でGoogle アドセンスの申請は通ります。以前は無料版のURLを入れただけでハネられ、申請すらできなかったそうです。ワタクシがググりまくった中で発見した、一番早く「無料版でアドセンスに合格する」と書かれたブログは今年1月のものでした

今年からルールに変更があったのかもしれません。1ページに貼れる広告の数も3つから無制限になったらしいのですけれど、公式なアナウンスはなく流動的に変化しているようです

 

Googleさんは大きな心で

はてなブログ無料版を受け入れてくださいました。しかし、はてなブログさんはどうでしょうか。無料でブログを使えているのは、おそらく記事下に貼られているGoogle アドセンスの広告収入ですよね。その広告収入を奪うことにならないでしょうか。まさに「軒を貸して母屋を取られる」ですよねー ァセァセ…(;´-∀-`)ゞ

まだアドセンスのアくらいで、おたおたしている身の上で、その先のことまで想像して悩むのはやめましょう。その時になったら、その時で考えましょう

幸運に喜び、不具合にくさり、でもそのほとんどを猫とともに、ぐうたらだらりと過ごした10連休になりました。でも、これがワタクシの最高の過ごし方でございますーーー今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

f:id:nyan-chuke:20190508142732j:plain 

   

ブログ村に参加しました。ボッチとお願いするニャン(=^・^=)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村