にゃんころころ猫だまり

【猫だまりの猫たちと幸せに出逢った子猫たちのアルバム】このたび、ねこ森町8丁目猫だまり島に、 ホテル ガレとニャアハウス おうちをオープンいたしました。ねこ森町にお出かけの際は、ぜひ、お寄りください。【お知らせ】毎月22日には猫だまり島でマルシェを開催!

晩夏の迷格闘、本日も継続中

闇夜のハイビ~ム!!!! 

f:id:nyan-chuke:20190819144319j:plain
ナナ、なんですか? あの目玉は!?

f:id:nyan-chuke:20190819134514j:plain

 

アップにしてみましょう

ますます見事に光っています。フラッシュを焚いたら、驚いて逃げてしまうかもと心配しましたけれど、意外と動じませんでした

f:id:nyan-chuke:20190819134347j:plain

夜中だから、懸案は明日に持ち越しして、寝ない? おおらかなてーちゅけです。この神経が必要なのかも

f:id:nyan-chuke:20190819134615j:plain

 

明るさを最大限にしてみましょう

f:id:nyan-chuke:20190819134409j:plain

茶トラでおなかは白いようです。よくテレビの動画番組で見るような、膝の上で両手をパっとするほど丸っこい子猫ではないようです。少し大きくて、4、5か月くらいでしょうか。ちょっとカラダに長さが出てきています

 

猫だまりのスキマ滞在初日ー8月14日ー

大型台風が来るぞー!!としきりにテレビが叫んでいた日、茶トラの君は現れました。猫だまりエリアは台風の進路には当たってはいませんでしたけれど、さすが大型、大粒の雨が降ったり、止んだり。そんな時に、子猫の泣き声がしたら? 必死で探しますわよね  ドコダ!!ヽ(゚□゚\*≡*/゚□゚)ノドコダ!!

納屋と塀の間のスキマに潜んでいました。かつては人ひとりくらいなら通れましたけれど、今は竹が自生して、入っていく隙間もございません。いっさい姿を見せませんし、当然、声をかけても反応はありません  (゚Д゚υ≡υ゚Д゚)ァタフタ

でも、「ニャー」と猫の鳴きまねをしてみますと、怒涛の泣き声が帰ってまいりました。翻訳いたしますとこのような叫びでしょうか

f:id:nyan-chuke:20190820152459j:plain

  

どーすべ

こんなにも猫恋しいのに、ガレージにも入ることができない。てーちゅけもぽっちも、toviを頼って、身を寄せたというのに、猫すら怖い。人もコワイ、猫もコワイでは、なすすべがありません

茶トラの君は、ワタクシの足音を耳にすると、助けを求めにスキマ前まで出てきますけれど、それ以外は、スキマ奥のどん詰まりにある大きな葉の茂みに潜んでおりました。一応、葉っぱで雨は防げてはいますが、明日は台風が上陸するのです。葉っぱは頼りにはなりません。こうなりゃ、一か八か、大胆な作戦に打って出るしかございません

隣の空き地側から、潜んでいる葉の茂み全体を覆うように、カラス除けのネットをかけまして、どっこらしょと、老体に鞭打ち、塀を登り、向こう側へ飛び降り、雨の中、びしょぬれになりながら、大きな葉っぱをかき分けて、かき分けたのに、あるのは葉っぱだけ。気配を感じて一足先に遁走してしまったようです ε=ε=ヾ(;-ω-)/

f:id:nyan-chuke:20190820145350j:plain

 

運否天賦

見失ってしまいました。台風前に。どこへ行ってしまったのでしょう。ほんのちょっと心を許してくれれば、雨風しのげて三食昼寝付き、おまけに飼い主さんも探してあげられるというのに

どんなに泣いても、姿を見せてくれなければ、なんにもしてあげられないよ

日も暮れました。雨も強くなってきました。運を天に任す。台風を乗り越えられるか否か。それは茶トラの君の力に賭けるほかありません。さいわい、田舎ですなので、隠れ場所はいろいろとあります。幸運を祈る 

f:id:nyan-chuke:20190820153735j:plain

 

猫だまりのスキマ滞在2日目ー台風がどこかを通過中ー

一日中、強弱ありの雨。強めの風。泣き声一つ聞こえず

     ーーーーブジヲイノル、ソウサクタイヨリ 

 

猫だまりのスキマ滞在3日目

台風一過の猛暑でうんざりな朝、玄関を出ると、「にゃあー」と大きな鳴き声。台風を無事に乗り切った、知恵と勇気のある子猫、茶トラの君です。勇者よ、出てきてごらん

・・・・・・ /ᐠ_ ꞈ _ᐟ\

それは無理な頼みのようでございました。ですから、仕掛けました。スキマ前の枝に、ネットを軽くかけ、ごはんを置きました。猫だまりにやってきて、2日。一度もごはんをあげておりません。はらぺこにちがいない茶トラの君が、まんまとごはんを食べに来たところに網をかけて確保する算段です

・・・・・・/ᐠ_ ꞈ _ᐟ\

ムリですよね。知恵がありますものね。しばらくは、ごはんを置いて、姿を消すことにしました。まずは、ここにくればごはんがあると学習させましょう

f:id:nyan-chuke:20190819152406j:plain

 

猫だまりのスキマ滞在4日目

にゃーにゃー /ᐠ。ꞈ。ᐟ\

就寝前に、ガレージにまいりますと、鳴き声がして、しかも、その声がだんだん近づいてきますよ。草木も人も眠るころ、茶トラの君も警戒心が少し薄れるのか、ガレ部屋近くの植え込みからこちらの様子を伺います。

でも、放っておきます。ツンデレ作戦です。ぎりぎりまで引き付けて、その結果、得たものは、写真二枚。最初のとコレ。ないよりましです。やっと茶トラの君の全貌を拝見できましたわ。 乙カレー!( ´Д` )ノ

f:id:nyan-chuke:20190819134326j:plain

 

猫だまりのスキマ滞在5日目

ごはんを置く➡ 去る➡ ごちそうさま確認➡ 器を回収。お腹がいっぱいになっていると無言。物足りなければにゃーにゃー催促。とりあえず、食欲は旺盛で、健康には問題がないよう

カリカリ好き嫌いアリ〼 ウェットフードは1袋では多すぎる  (・∧‐)ゞ了解!

ほんのちょっと、警戒心を解いて、せめて、ガレージに潜伏してくれたなら、茶トラの君もワタクシも楽になれるのに。知恵があって、いろいろな事情を理解できる月齢なのでしょう

f:id:nyan-chuke:20190820170100j:plain


 

猫だまりのスキマ滞在6日目

午前中は曇りで風があり、わりと涼しかったので、ゼイタク作戦を実行いたしました。そろそろ一週間になりますから、一度くらい網をかけられる距離感になりたいものデス

みんな大好き、いなばのとろみ缶を置きました。いい匂いがします。朝食を済ませたばかりのtoviteも気もそぞろになるほどの芳香を放っておりますけれど

にゃーにゃー /ᐠ。ꞈ。ᐟ\だけ

出てこぉぉぉぉい、いい加減に。とっては食わん ( ´(00)`)ブヒ

にゃーにゃー /ᐠ。ꞈ。ᐟ\だけ

ええい、湯通して塩分を抜いた釜揚げしらすを追加でどうだ! とろみ缶のお預けを食らったtoviteは、大好物の香りにやきもきしているというのに

f:id:nyan-chuke:20190819153659j:plain

 

ツンデレ+ゼイタク作戦は続行中

ごちそうは置いて去りませんよ。朝ごはんのカリカリは食べていますからね。この作戦を定期的に実行いたします。三食のカリカリはきちんとあげます。でも、ごちそうはワタクシの前で食べなくてはなりません。それがルールです

f:id:nyan-chuke:20190819153513j:plain

午後から本格的な雨になりました。おそらく、納屋のどこかに入れる隙間があって、中に入っているのとは思うのですけれど、見ていないから確証はございません。でも、そう信じたい ( ー`дー´)

 

傘ですか・・・

夕方、ごはんが欲しいと鳴きますので、茶トラの君が濡れないように、カリカリがふやけないように、傘をたてかけたら、傘が怖いと出てきません。わずか30cmほどの所で固まって、ごはんを食べに出るまで3時間かかりました

もう、傘はこのままにしておきます。出したりしまったりしていると、またキョーフしそうなので。日傘にもなりますしね

f:id:nyan-chuke:20190820160339j:plain

 

雨上がりの夜に

夜には雨が上がり、一安心。深夜、ガレージにおりますと、スキマから出てきました

にゃーにゃー /ᐠ。ꞈ。ᐟ\

ツンデレ作戦実行中です。しばらく放っておきます。ガレたちのごはんと寝支度を整えて、戸締りをきっちりしてから、ごはんをスキマ前へお届けします。ワタクシがガレージから出ますと

4日目: 植え込みからすっとんでスキマへ帰る

5日目: 植え込みからそばの植木鉢に身を隠す

そして、6日目。いつもより、鳴き声が近い。入っておいでと念を送りましたけれど、そんな力はございません。植え込み下の植木鉢の隙間から様子をうかがっています。ガレージまであと1mもない。日に日に距離が近づいております。でも、ワタクシが出た途端、あきれるほどの疾走でスキマに戻りましたが (´・ω・`)ショボーン

f:id:nyan-chuke:20190820205845j:plain

 

猫だまりのスキマ滞在7日目

今日は、スキマでもチラチラ、顔をのぞかせてくれています。目が合って逃げません。まあ、竹の隙間から見ているという、スキマの二段活用ではありますけれど。さてさて、深夜、さらに距離は縮まるのでしょうか

相当、頑固でかたくなな茶トラの君。長期戦になりそうですけれど、この手に首根っこをつかむまで、そして、ゲージにぷっこむまでは、あきらめませんよ。今週は、お天気の良くない日が続くようなので、なんとかしたいのですけれども

暑いから (⌒_⌒; タラタラ  思うように動けないの by心の叫び 

まだまだ晩夏に向かって格闘は続きます。ぶっこめましたら、またご報告いたします。どうぞ皆さま、「無事確保」を祈ってくださいませ  

 

ブログ村に参加しました。ボッチとお願いするニャン(=^・^=)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村